電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードで表面に顔写真と自筆署名があらかじめ印刷されたカードがありますよね
そう言うカードは裏面の署名をしなくても良いのでしょうか?

レジで会計の際、記入がなかったので書いて貰おうとしたら、表のその部分をさして「ここに書いてあるから必要ない」と拒否されました。
通常であれば書かなくてはいけないはずですが、こういう印刷済みカードの場合はどうなのでしょう。

クレジットカードの説明等をしているサイトを幾つか見て回ったのですが、こういうカードの署名については回答が見当たりませんでした。
ご存じの方、説明の書かれているページを知っている方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご質問者は、カード保持者で、店に「拒否」されたのでしょうか?

それとも、店側の方で、「お客」に拒否されたのでしょうか??
>レジで会計の際、記入がなかったので書いて貰おうとしたら・・
何に記入がなかったのでしょう?

印刷されていれば、それとお客に書いてもらったサインを照合すればいいので、裏面の署名は必要ないと思いますが、カード利用明細書にはお客のサインが必要です。(スーパー系のカードのは「サイン不要」がうたい文句ものもありますが。)
が、既にサインのあるカードに店員が「(あなたの持ち物には)あなたの名前を書いてください。」というのも変なきがしますが・・。

この回答への補足

素早い返答ありがとうございます。
説明が足りなかったようですみません。

ええと、私が店員側です。
お客様からカードを受けとって、すぐ裏を向けて表を見ずに署名確認してしまったのですね。
で、カード裏の署名欄に名前の記入がなかったので書いて頂けるようお話をしたところ、「こっちに書いている」と言われて初めて気がついた次第です…

通常カード裏面の署名なき場合は利用できないですし、私もそう教わりました。
カードの署名確認を勤務先のフロアでは徹底しているため、条件反射のように聞いてしまったのは拙かったなとは思います。

ただ、今回お聞きしているような表面に署名が印刷されたカードについては裏も書かなくてはいけないのか、必要ないのかというのを聞いた&見たことがないのです。
同じフロアの社員に聞いてもこれについては誰も知りませんでした…

カードの表に印刷してあって、もし裏はいらないなら記入欄が何故あるのかなあ?あるって事は書かなきゃいけないんじゃないの、それがカードの基本だし。
…という会話が交わされたりもしました。

確かに、既に記名のあるカードに書くのは変ではありますけども。必要ないならないとはっきりさせておきたいのです。
曖昧なままで接客していると、無意識に態度や顔に出たりするでしょうからいつかクレームになりかねないなあと。
幸い、今回のお客様はムッとはされたものの怒鳴りつけてくるような事はなかったのでよかったんですが…

• 0