アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のフォルツァを購入、ABSが搭載されています。効きを試そうかと販売所の店員に訊いたところ、「無理には試さないで下さい。危ないです」との事。う~ん、効きが試せるのは、急ブレーキを踏まないといけない場面に直面した時、つまり、ぶっつけ本番?

これでは却って危ない気もしますが、かと言って、雨天時に出掛けて行ってわざわざお試しするのもどんなものか。

ネット検索するとスズキではABSのテストを行なっていた事例が有りますが、これは定期的に実施されているのでしょうか? 有ったとして、他社のバイクで参加も有りでしょうか?

手軽にABSの効果が体感出来る状況が有りましたら、お教え下さい。速度、路面状況(状態)、手応え、足応え等。

願わくば体験者のコメントを頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

スクーターでは有りません。


20年くらい前のバイクです。
国産では有りません。(K100RS)

当時は珍しく、試そうと思い、試しましたが、なかなか実感出来ませんでした。
一般舗装路では、かなりハードなブレーキングでもABSは働きませんでした。

ツーリング中、未舗装路(硬く締まった土の地面)での事、曲がり角を間違えて
あ!ッと思い、普通にブレーキを掛けたところ、ブッブッブッブッと手応えが
返って来ました。

とまあ、
古い設計のABSでしょうから、現在の物が如何なのかは分かりませんが、
ご参考まで。

この事から、舗装路ではパニックブレーキでもなければ、実感できないのか?と
思います。
舗装路で試す気なら、ガツンと、躊躇せず一気に掛ける事でしょう。
しかし、これがなかなか出来ません。
スピードも必要ですが、安全な所から順に試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

某動画で白バイ警官が実地で紹介している図が有りましたが、合図を送っている指揮官風のお巡りさんに、「しっかり効かせ~」と言われていました。プロでも故意に掛けるのは中々難しいらしい。

保険で付いてるような特殊な装置、といった感が益々強くなって来ました。

お礼日時:2014/06/06 12:48

砂利道で試せばいいんじゃないの?



わざわざID新規で登録し直し、なぜ酷似した質問するのですか?
内容とお礼を見れば同一人物としか思えないが。
レクチャー感謝です。って連発してる・・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8612188.html

あと、自作自演は気持ち悪いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8620929.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういたします。後半意味不明ですが。

お礼日時:2014/06/06 17:22

利きを試したいのはいいですが、それで転んでも自己責任なのはわかってますよね?



ABSはロック防止装置であって、転倒防止装置でないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供ではないので、そんな責任転化は致しません。この手の答は全く期待していないので、無投稿で願います。

お礼日時:2014/06/06 12:25

誰もいない砂の浮いた空き地で、ハンドルは真っ直ぐにした状態で急ブレーキ掛ければ体感できますよ。


やったことありますが、滑ったらすぐにブレーキを解除すれば転ばないです。
慌てて自分でバランス崩したり、握りっぱなしにしないようにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海が近いので、側道の駐車場辺りで空車状態の時にでも試してみます。レクチャー感謝です。

お礼日時:2014/06/06 12:29

あくまでも、想像の回答ですので。



前後輪ともABSが搭載されていますか?

教習所の急制動で、後輪のブレーキだったらすぐにロックします。
後輪がロックしても、さほど危険性は無いかもしれませんね。
危ないのは、前輪ロックです。前輪をロックさせるのは、至難の業かなと思います。
つるつるの鉄板の上に、水をまけば前輪もロックするかな。
雨の日、車線のラインの上も滑りやすいですよね。路側帯のラインの上で試したらどうですか。

20年ぐらい前、車で試したことありますが、無理でした。
怖さもあるしね。そう簡単に、ロックなんかしませんでした。太いタイヤも入っていたしね。
ところが、雪の降った後、少し残ってる時に、気楽にブレーキかけた時にABSが効きました。
    • good
    • 0

フルブレーキしたらロック&スリップしてしまう程度の速度・・・30キロ以上でいいかな?


で、駐車場など安全場所で試せばいいです。

ABSなのでロックせずブレーキ中もコントロールできるハズ。

乾いたアスファルト舗装が一番グリップするから判りやすいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。レクチャー感謝です。

お礼日時:2014/06/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!