痔になりやすい生活習慣とは?

アパートマンション経営に特に資格はいらないと思いますが、宅建とか、後々あると便利かも?という資格があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・マンション管理士(国家資格)


基本的に、いわゆる分譲マンションの管理が対象で、区分所有の関係など不要な部分も多いのですが、建物管理の部分の知識などは賃貸住宅を経営するうえでも有益。宅建より難易度は高く、合格率は7~8%前後。

・賃貸経営実務検定(大家検定)<般財団法人日本不動産コミュニティー>
大家さんの実務に即した資格としては初めての資格で、賃貸経営に必要な知識を学べるものとして期待されます。2級と1級があり、1級は2級合格者のみが受験できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どちらも知らない資格です

調べてみます。

お礼日時:2014/06/22 12:03

マンション経営をなさるんですよね?


宅建が便利になるとは思いませんが・・・
不動産系資格なら不動産鑑定士、マン管、業管、宅建
マン管、業管は範囲が重複してますし、宅建は法令、その他
の分野でかぶってるので取りやすいのでは?(都市計画とか、宅地造成とか)
鑑定士は片手間でできないので、便利かものレベルなら
落ちますよ。
仕事は路線価評価やリートの評価など様々ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろいろな資格があるのですね。

知らないものばかりなので調べてみます。

お礼日時:2014/06/22 12:07

納税や保険、相続まで含めたトータルの中で、アパート経営を考えるなら、ファイナンシャル・プランナーが良いと思います。


保険外交等の実務経験がない場合、3級から受けることになりますが、2級を目指しましょう。
試験のカバーしている範囲については、参考URLをご参照下さい。

参考URL:https://www.jafp.or.jp/examine/3fp/index.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

ファイナンシャルプランナー、いろいろな場面で役立ちそうな気がしますね。

調べてみますね。

お礼日時:2014/06/22 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸経営をするさい取得していると便利な資格。

父がアパート経営、賃貸経営をしているので。
将来は父の仕事を継ごうと思っています。

賃貸経営をするさい、取得していると便利な資格を教えてください。

とりあえず宅建と、税理士は取ろうかなと思っています。

ちなみに父は建築士(二級ですが・・)の資格をもっていて、
リフォームやちょっとした修理などは自分でやっています。

自分もそうしたいなと思っているのですが、
素人では無理ですよね・・。

Aベストアンサー

>父がアパート経営、賃貸経営をしているので。
>将来は父の仕事を継ごうと思っています。

>賃貸経営をするさい、取得していると便利な資格を教えてください。

ご質問の内容は、資格が無ければ仕事ができないかとうかではなくて、
アパート経営・賃貸経営の仕事をするために知識を活かせる資格をお探しということですよね。

まず、宅建はご自身で所有する土地建物を賃貸借する場合には、
資格を持っていなくても仕事はできますが、
宅建合格相当の知識がないまま仕事に就くと、賃借人のトラブルに対処できなかったり、
建物の維持管理などのために、管理会社や施工会社と交渉する際も対応が困難になりますので、
是非、宅建は取得してください。

経営面では、税理士は余裕があれば取得するのがいいですが、
税理士試験合格のためにかける時間労力に対してリターンが見合わないかと思います。
ですから、一先ず最低限の知識として、日商簿記3級程度 から始めてみてはいかがでしょうか。

その他、マンション管理士もおすすめします。

建築士は、賃貸経営だけであれば二級建築士で十分でしょう。
そして、ご存知かとも思いますが、二級建築士は建築の実務経験が4年以上あれば、
大学や専門学校の建築・土木課程を出ていなくても受験資格が得られます。

ですから、お父様の会社や、他の建築会社に入社し、4年以上の実務経験を積んだ後に
独学や資格学校で勉強して二級建築士試験に合格すれば、素人からでも十分に
実現できることと思います。
http://www.jaeic.or.jp/k-seidozenpan.htm

>父がアパート経営、賃貸経営をしているので。
>将来は父の仕事を継ごうと思っています。

>賃貸経営をするさい、取得していると便利な資格を教えてください。

ご質問の内容は、資格が無ければ仕事ができないかとうかではなくて、
アパート経営・賃貸経営の仕事をするために知識を活かせる資格をお探しということですよね。

まず、宅建はご自身で所有する土地建物を賃貸借する場合には、
資格を持っていなくても仕事はできますが、
宅建合格相当の知識がないまま仕事に就くと、賃借人のトラブルに対処できな...続きを読む

Q車検の日が近づくとどこかから連絡がくるものなのでしょうか

去年、新古車を買ったのですが、車検が近づくと、どこかから連絡がくるものなのでしょうか? 初めて車を買ったのでわからないのですが。

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本は「車検切れは自分で覚えておく」です。

気になったらフロントガラスに貼ってある車検証シールを見て下さい。切れる年月が書いてあります。

ディーラーから新車を買った場合は、ディーラーからアフターサポートとして連絡が来たりします。

もちろん、そういうサービスをやってないディーラーもあれば、ディーラーが無くなってたり、担当者が退職して連絡が途切れたりするので、確実に連絡が来るとは言えません。

買った場所がディーラーじゃなかったり、買った車が新車じゃない場合は「車検切れは自分で覚えておく」必要があります。

あと「いつも車検に出す整備工場」などと顔馴染になって連絡先を教えておけば「そろそろ車検だよ」って電話が来たりします。(工場にとっては、営業の電話1本で来てくれる良い客ってだけの話ですが)


人気Q&Aランキング