アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!みなさんに質問なんですが、僕は県でもまあまあくらいの高校の商業科に在学してるんですが、評定平均は今のところ4.67くらいあって推薦もらえるかなぁと思っていたんですけど、1年のとき18日、2年のとき12日学校を休んでしまい、計30日休んでしまいました。3年では絶対休み0日!にしようと思うのですが、こんな欠席日数で推薦又は、指定校推薦をいただけるんでしょうか?そして推薦をいただいても受かるのか知りたいです。回答待っております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も高校三年間でかなり欠席数が多くて(30日以上)、推薦で受験する時にかなり悩みました。

指定校推薦の場合は校内推薦で通ってしまえば受かったようなものですが、推薦枠が一人のところに二人申し込んで、しかも評定平均が同じくらいだった場合は欠席の少ない人を優先してしまうかもしれません。しかし選ぶ先生方の考えにもよります。

一般推薦では、私の場合面接で欠席の理由を聞かれました。評定がそこそこあったので受かることが出来ましたが・・・でも大学によりきりだと思うので大丈夫と断言できません。

行きたい大学に受かると良いですね。一学期の定期試験は大大大事ですので頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況にあった人にアドバイスをいただくと本当に心強くなります。自分の行きたい大学に受かるよう、もう休まず、1学期のテストが来週に控えているので頑張りたいと思います!!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/22 18:05

そうですね~、結構多いですね(^_^;)



うちの高校では推薦は3年間で10日以内と決まってました。
ぶっちゃけ、ほんとかどうかわかりませんが。

確かにその日数では推薦を受けた他の学校の人に比べて多いほうだと思うので
そういった意味では若干不利にはなってしまうかもしれません。

大学自体が出席を主に見る大学とかだったらまずダメでしょう。
うちの大学は推薦ではなく、一般受験の時でさえ出席みますので。(^_^;)
頭ではぜーーーーーーったい落ちない人が落ちて
皆勤だった私が受かってしまいましたし。
といってもかなり特殊な学校なのでこれは参考にならないと思いますが。

もらえるものはもらったほうが得なので先生に希望を出しておきましょう!
学校内での協議で落ちる可能性が高いですが、他に希望者がいなければすんなり決まると思いますので。
あとは大学側がどうみるか・・・ですね。

がんばってください(^-^)
    • good
    • 1

 指定校推薦などは学校では100%の合格者を出すために絶対に落ちない人を普通推薦すると思います。

受験する学校の推薦状況を自分の学校の先生に直接聞いてみてはいかがですか?推薦する高校の先生も相談に来た人には親切に対応してくれるはずです。また、何度も相談に来る生徒については先生も何とかしてあげたいと思うものなので是非相談に行ってみてください。

 がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも迅速にアドバイスをいただき本当にありがとうございました!とても参考になりました!!

お礼日時:2004/05/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています