出産前後の痔にはご注意!

「きょうし」の「し」は「師」で「しょうぼうし」の「し」は「士」。「かいごし」は「士」で「かんごし」は「師」?
仕事の漢字につける、ふたつの「し」を書き分ける法則がよくわからないのですが、ルールはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おおまかな考え方はあっても単一の法則はありません



・国家や公的な機関から資格として法律で名称が定められている「師」
 医師、歯科医師、看護師、薬剤師、美容師、調理師 などなど

・国家や公的な機関から資格として法律で名称が定められている「士」
 歯科衛生士、介護福祉士、弁護士、消防士、救急救命士 などなど

・特定の技能を受け継ぐ「師」 <-資格は問わない
 漁師、猟師、講師、教師、

・特定の技能をもつ「士」 <-資格が必要な場合も不要の場合も
 力士、運転士、整備士、

・元来、男の就く職業や地位に名前を付けた「士」
 学士、博士、兵士、戦士、


どちらかと言うと「士」は広い意味で用いられ、「師」はその中でも伝統とかより高い技能を持つモノに付ける傾向があるようです
でも、時代と共に名前の持つ意味合いや位置づけが変化するので

例えば講師のように簡単に名乗れるようなものになってしまったものもある
また、少し昔は女性の看護職を看護師とよび男性の看護職を看護士と呼んだ時代もありました
これは、男=士という昔の慣例から発生した呼び分けだと思われます

結論としては、一つ一つ覚えるしかないということになる

こんなページもある
桐生市医師会のサイト
http://kiryu.gunma.med.or.jp/1914/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます!
桐生市医師会のサイトも拝見しました。
ありがとうございます。

「傾向」があるだけで「法則」「ルール」は無い、ということが
よくわかりました。

そして、改めて、こんなに書き分けがあったのか、と驚きました。
たくさん挙げて頂き、ありがとうございました。

がんばって覚えます。

お礼日時:2014/06/08 12:56

師、士、そしてもう一つ司というのがあります。


保護司(刑務所から出てきた人が社会復帰できるように一定期間面倒を見る人)などそうですね。

よく法則があるかのように言われますが実はありません。
偉いのが士で職人系の人が師だといわれます。

そんなことはありません。

医師だってえらいっちゃー偉いし、消防士も偉いですが職人技をもつといえばもちます。
法則はありません。
こじつければ多少法則じみたことはいえますが例外が多く、それなら法則がないようなもんでしょ、
と言いたくなります。

つまりこれは覚えるしかないのです。
教科書はもちろん、新聞、雑誌、看板等でよく見かける職業の字面ですから
その都度覚えてしまいましょう。

法則で覚えようとしても混乱するだけです。
師、士、司については法則をあてにしないほうがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

そうですね、みんな専門職ですもんね。
職業に応じた職人技はお持ちですよね。

偉いのは、皆さん、偉い!と思います。
どのお仕事の方々を見ても、仕事ぶりに頭が下がりますもん。

そういえば「司」もありましたねー
複雑なんですね・・・

ひとつひとつ覚えます。

お礼日時:2014/06/08 12:49

「師」は人に教えたもうもの。

先生と呼ばれる職です。
「士」は専門技術の実務者。人に仕えるのではなく、職に仕えるもの。

看護師は、看護婦という旧来からの一般職名に、男性が該当しない職名であることから作られた新語で、
「士」自体が男性系の職能を指すので、看護士だと今度は女性を指さなくなるため(看護婦の時代の男性看護師の職名は看護士)、適切ではないとのことで、平成14年に法規、資格の全体で「看護師」に改められた、例外です。

元々、日本語は文語と口語が分かれていて、明治時代に言文一致運動で動き出した100年程度の日本語なので、
職業みたいなそれより古い単語は、どちらを当てても間違いではない、曖昧なものです。
正確に文字を当てるよう教育するようになったのは、戦後教育からで実質50年程度。それ以前の教育を受けている人がまだ存命ですから正解はない。
そのルールからすると、国が定めた「看護師」は不適切な命名になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます!
なるほど~
正しい漢字を当てようとすること自体、無理な話なのかも。
どちらを当てても間違いではない、ということは
ひとつひとつ覚えるしかないのですね。
同じ音で違う漢字があるのは、難しいですね~

お礼日時:2014/06/08 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q師、士の違い?

医師、看護師、教師、牧師、占い師・・・・
運転士、心理士、保育士、設計士・・・・
等、士、師と使い方が違います。どういう根拠?意味?理由?で使い分け?になっているのでしょうか?
師、士ではどちらが偉い?のでしょうか???
ちょっと気になって考えていたら、わけが分からなくなりました。

Aベストアンサー

以下、漢和辞典より。
「師」=師匠、導く者。もろもろ。技術を修めた者。
「士」=つわもの、すぐれた者。仕える者。技術を身に付けた者。

「師」は導いたり教える事ができますが、「士」は仕えるのが本分。
(ですから「看護師」ではなく「看護士」です)
ほとんどの職業で「師」「士」が同時に使われることはないですし、「弁護士」が「占い師」より偉いとは誰にも決められません。
また「医師」はみんな「医学博<士>」じゃないかとかいう問題もあります。
文書的には「士」は資格や職業、
「師」は尊称に近い、と考えればよいかと思います。

Q職業における「師」と「士」の違いは?

いろいろな職業によって、看護師・医師・教師など語尾に「師」がつく場合と、会計士・博士・税理士など「士」がつく場合があります。「師」と「士」はどういう視点で分類されているのですか。

Aベストアンサー

「士」は、指導的な立場(職業)の者につけます。

「師」は、専門の技術をもつ者や教授する者につけます。

【士】施工管理技士・士官・武士・代議士
【師】技師・導師・理容師


 「○○管理士」等の資格を作って、資格取得者希望者を食い物にする商売を「士(サムライ)商法」と言います。
「武士=侍」の「士」をとっているのでしょうね。
最近の稚拙な資格団体は、「師」を使う場合もありますが、コレも「サムライ商法」です。

Q「師」と「士」の違いは?

看護士、弁護士、などの「士」と、
教師、医師、などの「師」とは、どんな意味の違いがあるのでしょうか?
国家資格であるとか、免許資格などいろいろ論点はありますが、明確な説明が得られません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

別にたいした違いなどはないのではないでしょうか?
弁護士・司法書士・公認会計士・税理士・不動産鑑定士・行政書士など法律系の資格は「士」が使われ、「士業」などと言うようです。
医師・看護師・薬剤師・作業療法士・臨床心理士など医療関係の資格は「師」と「士」が入り混じってますよね…
教師は正式な職業名としては「教員」でしょうし、「師匠」の師でしょうから除外して考えた方が分かりやすいのかもしれません。

個人的には、2の方のご意見には賛同できません。
弁護士や公認会計士が医師に比してその分野を極めてないと言う事はありませんし、作業療法士が極め方の点で看護師のそれに劣るとも思えません。
それに1の方が張られているURLにも書かれてますが山師・詐欺師・ペテン師などにも「師」の字を使いますし…。

もし参考になれば幸いです。m(__)m

Q「師」と「士」の違いについて

「師」と「士」「司」の違いはどういうことでしょうか?
同じ意味なんでしょうか?

よく、「師」には、魔術師、詐欺師、講師などがぱっと浮かびます。

「士」には、看護士、弁護士、弁理士などです。

でも、ちょうりしは、調理師でも調理士でもいけそうです。

「司」には、保護司などがあります。

この分類基準はどうなっているんでしょうか?
語尾の「士、師、司」のいったい意味は、なんでしょうか?

Aベストアンサー

これは難しいですね。
わかる人いないと思いますよ。回答あったとしても
持論だけでそれが正確かどうかは疑問ですが、
私だったらそういうふうに書くものだと思って
覚えるだけです。深くは考えません。
まぁこういってはなんですが、そんなこと知らなくたって
立派に日本語話せるわけだし、きちんと覚えておけば
恥もかきません。

地面 と書いて「ぢめん」なのか「ちめん」なのか「じめん」なのかを追究するようなもので、このうちどれかは間違いでしょうけれど、気にしていってる人もいないし
知らなくたって意味は通じます。

人間もっと考えなくちゃいけないことはたくさんありますので他のことに頭使った方がいいとは思うのですが・・・。
まぁ、知って納得してもそれほどメリットはないと思います。きちんと覚えておけば一生困る事もないと思います。

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Q教師・教員・教諭の違い

教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか?
それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか?
たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^;
また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか?
先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

教諭は、「教育職員免許法による普通免許状を有する、小・中・高等学校、幼稚園、養護・聾(ろう)・盲学校の正教員」をいいます。

教員は、「学校で児童・生徒・学生を教育する職務についている人」を指します。こちらには、非常勤講師や実習助手など教諭とは言わない人々も含まれます。

教師は、「1)学校などで、学業・技芸を教える人。2)宗教上の教化を行う人。」とあり、学校の内外を問わず、教え導く人を指しています。だから、家庭教師とは言っても家庭教員とか家庭教諭とは使いません。

 先生が同僚のことを呼ぶときには「○○先生」と普通に使われています。でも、ベテランが新米教師にも「先生」なんて敬称を使うのはおかしいですよね。逆に、「先生」呼ぶにふさわしい人も1割いるかいないかという惨状ですが・・・。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング