アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜10時くらいにお米を炊いて
タッパーに入れ、キッチンで朝まで覚まして
朝になったら冷蔵庫に入れる
と言う方法じゃ腐ってしまいますか?
夜中を使ってご飯を覚まします。

タッパーの下には保冷剤を敷きます。

夜たいてそのまま冷蔵庫に入れると冷蔵庫があったまってしまいます。

関東在住です。
この方法は夏も使えますか?

A 回答 (5件)

キッチンの室温にもよるとは思います。



私が以前住んでいたマンションのキッチンは室温が高かったので、何でもすぐに冷蔵庫に入れてました。
今住んでいる戸建てのキッチンは北東にあって、いつもひんやり涼しい感じなので煮込み料理や味噌汁など数時間は放置してて大丈夫です。

それよりも、ご飯は冷蔵すると固くパサパサしませんか?
ウチはご飯を炊いたら保温せず、すぐに1食分用のタッパー数個に詰めて扇風機の前に置いて粗熱を取り早めに「冷凍」します。せいぜい2時間以内くらいです。
炊きたてのご飯を冷凍→電子レンジで温めると炊きたてのように美味しく食べられますよ。

腐るかどうかは室温とタッパーの滅菌度によるかと思います。
保冷剤をタッパーの下に置いても、それごと保冷バッグなどに入れないのであれば上部は菌が繁殖すると思います。
もちろん温かい食品を冷蔵庫に入れるのは、他の庫内食品に良くないと思いますが。
そういった粗熱取るため&茹でた野菜などを冷ます用にウチのキッチンには小型の扇風機が一年中置いてあります。

関東で夏場、おっしゃるような方法ではちょっと危険な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 10:44

まあ、ご飯炊きたてで


タッパーもきれいに洗ってある
ものできっちり蓋が閉まるものを使えば、
そうそう腐るもんじゃないですね。

たぶん夏場でも大きな問題には
ならないとは思います。

ですが自己責任ですね。

夏でも冬でもゆっくり冷ますという行為は
臭いを出しやすいので避けた方が無難ですよ。

私は小さなタッパーで小分けにいれて
大量の保冷剤を上下に挟んで短時間で
冷ましてから冷蔵庫、冷凍庫に入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 10:44

それくらいで腐りませんよ。


真夏でも。

でも私は、
一旦炊飯器のふたを開けて、ご飯を混ぜ、
再びふたをしてスイッチを切り(保温せず)、
冷めたご飯を、朝タッパーに移し替えて、冷蔵庫へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 10:44

さすがに夏にそれは危険かもしれませんね。


できるなら速やかに冷まして冷蔵庫へ・・・が一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 10:44

素人の自分の考え方ですが…。


夜炊いたご飯を朝まで冷ますには、そのまま釜のふたを開けずにスイッチを切っておくのがいいと思います。
お米を炊く際にお釜の中は高温高圧状態になりある程度滅菌もされている状態な訳ですが、タッパーに移し替えることによってその際にやはり雑菌にさらされるリスクは大きくなるのではないでしょうか。
私も関東ですが、夜も暑いので自分ならその方法はやらないですね…朝作ったお弁当が昼食べるのに怪しいくらいですから、ご飯に限らず作り残しのカレーとかも冬場は一晩くらい鍋ごと出しっ放しで問題ないですが暖かい季節になったらあら熱が取れたらみんな冷蔵庫に入れます。うっかりしまい忘れるとみそ汁とか翌朝には見事に表面にカビのような膜が張ります。
ご飯も同じことになったら怖いので、ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!