プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、連絡が取れなくなり心配していたら彼の担当弁護士(国選)の方から連絡が入り、ショックてした。
彼から手紙が届きました。無実だと。私も信じています。詳しい事はあまり書けません。回答くださる方にご不便おかけします。

現在、接見禁止がついているとの事です。

担当の弁護士さんからは

「信じて待っていてあげてください」と言われました。

手紙を出したいと伝えたところ、弁護士さん宛に出せば確実に彼に見せる事ができると言われました。

拘留中の彼に手紙を書く場合気をつけなければいけない事とか教えていただきたいとおもいます。

例えば彼を普段の呼び方(   君)ではない方が良いとか。


簡潔な内容にならなくてすみません。

A 回答 (2件)

(   君)の表現は、かまいません。


弁護士が持って行くし、この質問内容から推測するに
自由に書いて構わない。

※質問者様の人柄がにじみ出ている文なので
  おかしな内容は書かないな、という私の判断です。

一般的には
・暗号などで、理解できないもの
・拘留施設の規律・秩序を害する恐れのあるもの
・証拠隠滅が予測されるもの
などなど、ごく一般的で安易に想像できるものばかりです。

弁護士が持っていく手紙は、閲覧されません。
弁護人との間に 秘密交通権 があるので
弁護人と内容を秘密にして新書を交わす権利、があります。
彼が出す手紙は
面倒ですがコチラから出すのならゆるいと考えて良い。

ちょっと気になったのですが、弁護士が
信じて待っていてください 確実に彼に見せる事ができる
と言っていますので、もし私がその弁護士ならは・・・
ということで考えてみました。

~書いてはいけない事~

・彼を著しく屈辱するもの
・彼を不安に陥れせ、なおかつ損害をあたえそうなもの
・彼の改善更正に支障が生じる恐れのあるもの

こんな感じです。
でも、これも私の考え過ぎです。
二人の関係がしっかりしているので、こんなアドバイスはいらない。

その弁護士の言うとおりで 信じて待つ 。
また、普段と違う文章表現は無駄に不安を煽ることもあります。
手紙は、ごく当たり前の日常を表現する必要があります。
なので、普段の(  君)という表現は、むしろ必要です。

彼との日常からは著しく逸脱させない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の薄い内容の質問に詳しくご丁寧な回答ありがとうございました。
誰にも相談できずにいたので心が軽くなりました。
私の言葉で彼に手紙を書きます。本当にありがとうございした。

お礼日時:2014/06/10 12:44

拘留される事件に一切関わりのないあなたが気にすることは何もありません。



彼氏への心配と信じているということをつづった手紙で問題になることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答本当にありがとうございました。
彼への思いを手紙に書いて送ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!