プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。

掲題につき質問をさせていただきます。

現在、従業員が私のみの法人(一人法人)を経営しております。

現業との親和性を考え、社会保険労務士または行政書士の資格を取得し、新規の事業展開をしたいと考えております。

そこで質問ですが下記費用は会社の経費となりますでしょうか?

(1) 資格取得のために購入した書籍代

(2) 資格試験を受験するための費用

色々と調べたところ、(残念ながら)両方とも経費にはならないのかなと思っております。

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

質問文を読む限りでは、経営されている法人は士業法人などではない、一般の法人ですよね。

そうなると、親和性が高いといっても、法人で行えない事業のための資格(行政書士や社会保険労務士は、個人事務所か士業法人でなくてならないと定められています)の取得費用は、経費としては認められないことでしょうね。

ただし、士業事務所を開業を合格直後に行えば、個人事業の経費としては認められるかもしれません。
受験費用や登録費用などぐらいだとは思いますがね。

あなたが士業法人を立ち上げ、そこの従業員のための資格取得費用であれば、可能性は高くなるようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり法人としての経費にするには難しいですよね。

そんなせこいことを考えずにしっかりと勉強して合格するようにします。

重ねありがとうございました!