プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身は本年度から平均偏差値46の某私立高校の数学科の非常勤講師をしていて、管理職から解雇を宣告されてしまい途方に暮れています。 
宣告された理由を1から順に「要点」を絞って説明します。
1:管理職や学校のオリエンテーションで偏差値が60程度の生徒が在籍していると紹介された特進クラスで教科書の節末レベルの中間考査を実施した。
→2:採点したところ偏差値60程度の生徒とは思えないほど得点率が低く、(甘く採点したのに平均点:30点台)赤点が続出した。
→3:2単位の授業時数で終える範囲を4単位の授業を使って指導したのにも関わらずあまりにも出来が悪かったことにアセリを感じた。最高得点が80点台であったが、甘く採点していなかったら最高得点が70点台
→4:あまりの出来の悪さに対する怒りのメッセージを※「800字程度の長い文書」にして特進クラスの生徒全員に「配布」
→5:「保護者」、特待生を紹介している「塾」から文書を配布した私へのクレームが「殺到」したため校長や管理職から「解雇」を「検討」されている
ということです。 
そこで質問です。管理職からは「授業アンケート」等を早い時期に実施して何とか「保護者」「塾」に指導の「改善」を示さないと今まで特待生を紹介していた「塾」から生徒を紹介してもらえなくなってしまい学校の経営が成り立たなくなるといわれてしまったのですがどのように対処したらよいか分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。


※原文を掲載すると個人が特定されてしまうので塾や管理職の顰蹙を特に買った箇所を要点をまとめて掲載します。 
「特進クラスの皆さんの中でGマーチ、理科大の受験生とですら対等に渡り合える勉強をしている生徒は皆無としか言えない。まずはウサギとカメの「カメ」のごとく「のろま」であることを「自覚」して「今の時期」から人の何倍、何十倍もの努力しないと特進クラスのみなさんが思い描いている受験生には到底追いつけない。分かりやすく言えば本年度中に学力が伸びないで3年生の時期から学力が伸びるなんてとても考えられない。(人の何倍、何十倍努力しても追いつける保証は一切ない)
私の指導が行き渡っていなかったのはある程度は認める。しかしながら、特進クラスのみなさんの答案からも点数を取ろうとする「必死さ」が全く伝わってこないし、数学に限らず計画を立てて学習していないのも分かったし、数学的素養も低いことにも本当に失望した。(文書に名前は掲載していない)」

A 回答 (4件)

解雇処分になろうとしておられるとの事。


お困りだと思います。
職を失っては困りますものね。


しかし、あなたがとった行動は高校教師として残念な事です。
あなたは倍の時間をかけて教えた箇所が生徒達は理解が足らず、家で勉強をしていないと努力不足を紙で生徒達に伝えたのですね。

「今回のテストでこんなに低い点数ばかりというのは、自分の教え方が悪かったのだと、生徒達に教えてもらった」
と私であれば考えると思うのです。

教師というのは教えるのが仕事ですが、逆に生徒達に教えてもらうのが幸せだと感じるのが、素晴らしい教師だと私は思うのです。

私が思うだけなのでそれが一般的かどうかはわかりませんが、生徒達に教えてもらいながらやっていってる教師は素晴らしい教師に成長されるのはあなたもそれはわかると思います。

教師ですから、紙で生徒の二年後まで不安にさせる事は間違っています。


不安にさせても学力は一時的に伸びるかもしれませんが、そんなものはすぐに終わってしまいます。
子供達は励まさないといけません。

「自分の教え方が足らず申し訳なかった。
私も指導の仕方をかえてみようと考えているが、みんなよく授業を聞いててほしい。
次のテストはがんばろうな。君達はできるはずだ。」


このような言葉を教師に言われたら、生徒達は「私はできりんだ!この先生の授業をがんばって聞いていこう!」と考えるかもしれません。

子供には肯定的な言葉を使い、子供達を伸ばしてあげましょうね。


今回の事はとても教師がとるとは思えない行動ですから、解雇されても仕方ないと思います。


こんかいの事は大事な事を教えてもらえたという事で身を引いてはどうでしょうか。

良い教師になってくださいませ。

もう変わる事が無理だと感じるのでしたら、別の職業にかえた方が良いと思います。

一年生になったばかりの子供達に点数が悪かった事責めるのは間違っています。

この回答への補足

私の説明不足で申し訳ないのですが対象となったクラスは
高校2年生で受験まで2年あるか否かです。

補足日時:2014/06/14 09:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。なんとか社会復帰できるよう自分を改善していきます。

お礼日時:2014/06/14 10:23

> 管理職から解雇を宣告されてしまい途方に暮れています。



かとおもえば、

> 校長や管理職から「解雇」を「検討」されているということです。

だったり、

> 管理職からは「授業アンケート」等を早い時期に実施して…「改善」を示さないと…

時系列でくわしく説明されているようで、あなたのおかれている現状認識能力は???なのです。ご質問だって、上の3時点の今どこにおかれてるかで、まったく回答がちがってきます。いや、学校でやらかしたことがどういったことなのか自覚も臆面もなくここでまたやらかしていること自体、致命傷でしょうね。

悪いこと言いません。何かすればするほど墓穴を深く掘ってるだけです。何も言い訳せず、このたびは大変ご迷惑をおかけしました、といって辞表を出されることです。そうすれば、あ、なんだあやつでも自分のやらかしたことのなんたるかが自覚できてたんだ、成長したな~、とおもってくれるかもしれません。

そんでもって教育とは全く別次元の業界で、再起されることを祈っております。

この回答への補足

まさに仰る通りですね。辞表を書く訳にはいきませんが言い訳せずに自分の不適切な言動を改めて何とか改善していきます。

補足日時:2014/06/14 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 10:52

日本人は自分の成績が悪いと、自分が理解する能力がないと考える人が多いようですが、諸外国では全く逆です。


自分の成績が悪いのは、先生の教え方が悪いと考えるほうが一般的です。
今回の件、あなたの根本的な教育に関する考え方やその後の行為に問題がありました。
結果として、学校の経営を妨害するような行為をしたのであれば、解雇をされてもやむを得ません。
私立学校も利益がなければ、教員に給料も払えなくなってしまい、経営も成り立ちません。
今回の学校は縁がなかったとあきらめて、今後は同じ間違いをしないようにしてください。

この回答への補足

回の学校は縁がなかったとあきらめて:無茶な話であることは十二分に承知していますし私の表現方法に問題があったことはまぎれもない事実です。あきらめる訳にはいかないのでどうにか案を頂けないでしょうか。

補足日時:2014/06/14 11:05
    • good
    • 2

似たようなハナシを聞いた事があるようなないような。


うちの子供は特進じゃないし、聞いたのはそんな最近でもない気がするので、別の人なのかも。

こんな所で質問して、当事者である生徒・保護者・学校が目にしたら丸わかりですよ。

東京のts高校?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています