アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの大便汚水がトイレと洗面所に氾濫してしまいました。どのように洗浄、消毒すれば良いか途方に暮れています。あ賃貸マンションでトイレ詰まりで大便入りのトイレ水が溢れ出し、更にトイレの水が止まらない不運が重なり、トイレと洗面所が1cm弱冠水してしまいました。汚水はちり取りですくい出し残りの水分は大量のオムツで吸い取りましたが、洗面所と洗濯機の間や下、裏、壁と床のシートの間くまなく浸水してしまいました。表面上は綺麗に見えても気持ち悪いので引っ越したいところですが、まずは次の二つのオプションと資金(保険)を検討しています。お心当たりがあれば至急教えてくださいませ。

1.業者で徹底的に綺麗にしてくれるところはありますでしょうか。
2.トイレと洗面所の床周りのリノベーションはいくらくらいかかりますでしょうか。
3.これらを利用した場合火災保険は適用可能でしょうか。

とくにハイハイする幼児が常に出入りする場所だったので衛生面も気になります。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事故が起きてから保険に入ることはできません。

清掃業者に頼むしかないでしょうが、特殊な例なので恐らく数十万はかかるでしょう。床を貼り直すとなれば全部で最低100万はかかるものと思います。
    • 0

大惨事ですね。

清掃ができたのか、衛生に問題ないのかについては臭いが残っていれば掃除は完全でないと言えますが浸みこんだ臭いは取れるのに時間がかかります。衛生面は消毒しなくても問題はありません(感染症の人の大便でないので)がブリーチやキッチンハイターを100倍薄めて散布し30分後布で拭き取れば心配はありません。

質問者さんは精神的悩みが大きいようです。自分の掃除では納得できていないようなら掃除業者(権威)に依頼すれば納得できるでしょう。数万円くらいでしょうか。ハウスクリーニング業者さんに問い合わせてください。なお、残留性のある消毒薬は使わないように。

>火災保険
契約内容次第だと思いますが保険適用かどうか問い合わせる。

>リノベーション
便器、洗面台等の取り外し再設置とおおがかりです。10~数十万円覚悟です。何社からか見積もりを取りましょう。

気持ちの問題にいくらお金をかけるかです。自分で掃除すればタダ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、病気の人の便だと問題があるわけですね。キッチンハイター等の利用参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ご質問1.あります。

下記のようなサイトがありますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか

全国のハウスクリーニングの口コミ情報 | ハウスクリーニング.COM
houseclean-navi.com/

ハウスクリーニング100社以上から一括見積もり【ハウスクリーニング比較 ...
www.hchikaku.com/

ご質問2.リニベーションとはどのようなことをお考えでしょうか
床の張り替えなどの工事には、賃貸の場合は、オーナーの了解が必要です。
勝手にやると、やったことに対する賠償を要求されることもありますので注意して下さい。
通常であれば、オーナー側が判断して、オーナーの責任で工事をして、その工事代金を清算する形で負担することになります。(工事費の目安は20万円~40万円程度です)
床だけであれば、全面に床用のビニールクロスを張るという簡易方法がありますが、あくまでもオーナーの了解を得て下さい。
床に張り付けずに敷くだけではれば、特に了解はいりません。

現状のまま退去すれば、入居時の補償金が没収され、それでオーナー側に不足が出れば追加負担を求められます。
クリーニングを済ませて、床や壁に使い物にならないぐらいの酷い損傷を起こしていなければ、大目に見てもらえる場合もあります。損傷の程度問題ということになります。

マンションなどで管理組合があれば一度相談をしてみて下さい。
同時に、お近くの市町村役場の無料法律相談員の方に契約書を見せて相談してみて下さい。

ご質問3.契約内容次第ですので、何とも言えません。
契約先の保険会社に相談してみて下さい。

あくまでも交渉ごとですので、誠意を持ってやって下さい。
こちらの態度いかんで情状酌量をしてくれるオーナーさんも沢山おられます。
    • 0