アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中は2つ呼び方、

いつ「ちゅう」と呼ぶ?

いつ「じゅう」と呼ぶ?

A 回答 (3件)

ここのサイトを参考にしてください(怪しいサイトではありません)



〇生活日本語会話
http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/conv/chyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
高校時代の先生もこう教えてくれたんですけど、忘れてしまった><

お礼日時:2014/06/17 16:37

これは説明が難しいです。



文法的な法則があるのかどうか。
日本語教師はどう説明するのでしょうか・・・。

一般の日本語ネイティブは、どちらにするのかを考えて選んでいませんし、法則があるのかどうかも知りません(少なくとも私は知りません)。
語呂(ごろ)というか、語感というか、感覚的なものです。

いっぽん
にほん
さんぼん

などもそうですが、理屈でなく、幼い頃からの習慣として身についています。

「中」に関しては、たとえば、

一日中(いちにちじゅう)
本日中(ほんじつちゅう)
当日中(とうじつちゅう)
2,3日中(に、さんにちちゅう)
年中無休(ねんじゅうむきゅう)
一年中(いちねんじゅう)
旧年中(きゅうねんちゅう)=前年、昨年のこと。年賀状の挨拶などに使う。
夏のあいだ中(なつのあいだじゅう)
夏休み中(なつやすみちゅう)
日中(にっちゅう)=「日本と中国」の意味もありますが、「昼の間(あいだ)」「昼間(ひるま)」という意味もあります。

など、他の文字とつなげて単語の単位で考えます。

日本語ネイティブは、ほぼ無意識に使い分けています。
法則は知らないけれども「一般にはこう言う」というほうはあって、たとえば、「一日中」を「いちにちちゅう」と言ったり、「旧年中」を「きゅうねんじゅう」と言ったら、違和感があります。

でも、なかなか難しいと思いますので、ノンネイティヴの場合は間違えても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました
中国人でも中国語も習慣として身についてますね。

お礼日時:2014/06/17 16:29

どちらでも間違いということはありませんが、


慣用的には《いつじゅう》というのが定着しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えを、ありがとうございました。
:)

お礼日時:2014/06/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!