アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メネディールという野菜、樹木の栄養剤ありますがどのくらい効果があるか教えて下さい。

A 回答 (5件)

バラの栽培が好きで、台木を作るために野茨でやったのですが、全部成功しています。

パウダータイプでも液体でも大丈夫ですね。。。。。。

信頼して使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速使ってみたいとおもいます。

私も、使いました、いや今でも時々使ってます。

ただ、効果は解りません、実感がありません。
果樹苗の植え付けに使用しました。
30本くらいに使用しましたが、その内4本は、根付かず枯れました。
使ったから、4本で済んだのか??
使わなくても、4本で済んだのか??
使ったから、他は根付いたのか??
使わなくても、他は根付いたのか??
全部根付いたのであれば、「お陰様で」と成るのですが、何とも解りません???
でも、たくさん入っている「ボトル」なので、まだまだ使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

メネディールでなくメネデールですね。

「芽、根、出~る」だから挿し芽に使うものね!と花屋さんで教えてもらって、使っています。これが無いと、成功しなかったりしたので、信頼しています。

元気が無くなった植物にもいいそうですよ。
私はサフィニア系の花を何年も育てていますが木質化してくるので、それを挿し芽する時に利用するのと、鉢植えのガジュマロを剪定した後に利用しています。

野菜には使った事はないです。

毎週あげるような、肥料とはちょっと違いますが、小さなサイズもあるようですよ。
    • 0

TVで見て物凄い効果があるようなので買って使いましたが、タダの水でした。

詐欺にあった気分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

何か勘違いをされているようですね。

メネデ-ル(メネディールでは無い)は栄養剤ではなく「植物活力剤」です。
簡単に言うと芽や根を出しやすくさせるために使用する物です。ですから、
栄養剤として与えても作物(野菜の事)や樹木は元気にはなりません。

僕は一切使用しません。作物や樹木が持つ力に任せています。それなり
に管理をしてやれば、自然と芽は吹きますし根も出やすくなります。
人工的な物を使うより、自然の力に任せた方が良いと考えています。
    • 0