私は現在地元で6年ほど事務職をしています。
その前は他県の4年制芸術系大学で油絵を専攻していました。
4年通って単位が足りずそのまま退学したのですが、
退学する時に教授に「足りない単位は他の大学で取り直せば卒業になる」と
聞きました。

そこで、足りない単位分を取得したいのですが、調べてみると、
新しく大学に入学してから、以前の大学で取得済みの単位を認めてもらう、とあって
そうすると、今まで取得した油絵の実技単位を認めてもらうには
同じ油絵の学科に入学するしかないのでしょうか?
実技単位は全てとっていて、足りないのは学科単位です。

また、通信制大学で足りない単位分のみ取得することは可能でしょうか?
学費のことと、働きながらできる通信制がとても魅力的なのですが、
通信制ではまたなにか勝手が違うのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 元の大学で卒業を期待したいなら、その大学に聞くしかない。

卒業証書もそこが書くわけだし。他校になると、元の大学の単位をすべて認めてくれるかを聞かなきゃいけない。で、プラスされて、新しい大学での卒業となる。
 ただ、同じ大学でも、認める教科が変わっていたら、無駄足になる。また、他大学なら同じ教科名とは限らない。
 半分以上の確率で、他では無理。聴講生として、元の大学が採ってくれて認められるなら、可能性はある。ただし、書面にして確認事項を確立しておかないと、受けた後で「それはダメだよ~」と軽く言われることあり。
 俺は免許を後で追加取得したが、その頃は以前とシステムも教科も変わっていて、大学も文部省もどうすれば良いかを知らなかった。たまたま俺が取りたいのは元と同じ教科だった。「相手さんはどう言ってます?」こんなていたらくだから、適当なこと言うよ。だから、それをいいように受け取って、双方に「相手が良ければ良いと言ってます」と進めた。実際、単位を取ってから申請に行って、役所で「システム変わったから無理でしょ、これ」と言われた。キレて、お宅らが言う通りに取りに行ったのにどういうことだ!!と詰め寄ったら、15分後に認めたくらいだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく体験も交えてご返答下さりありがとうございます。
色々しっかりと大学に事前確認をしなくてはいけませんね。
同じ大学でも認める教科が変わるというのは、コースや科が変わった場合ということでしょうか?
何にしても、事前に確認をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 14:18

そもそもの話として、「足りない単位は他の大学で取り直せば卒業になる」ということ自体いささか怪しいです。


いったいどこの大学の卒業になると思っているのでしょうか。

他大学に入るのであれば、既に取っている単位の一部しか認定されませんし、その大学に4年在学しなければ卒業は出来ません。編入するにしても、そのためには編入学試験に合格する必要がありますし、その大学に2年以上在籍する必要があります。

通信などで不足分の単位を取得した上で、学位授与機構で学士の学位を認定してもらう手もありますが、これは大学卒業と同等というだけの話で、特定の大学を卒業したのとは違います。

大学を卒業したいのであれば、以前にいた大学に復学して、そこを卒業することを目指すのがもっとも現実的でしょう。その場合には、在籍期間は既に満たしていますので、不足分の単位を取得すれば「卒業」できるでしょう。とは言え、卒業後長期間が経過していますので、復学を望むのであれば、早急に相談した方が良いでしょう。もしかするともう無理かもしれませんしね。

参考URL:http://www.niad.ac.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し言葉を間違えてしまって、以前の大学の卒業になるという風に書いてしまいました。 以前の大学の単位が新しい大学の単位に認められるか、ということを聞きたかったのでした。申し訳ありません。
通信の場合も、その卒業に必要な単位に認められるか、ということをお聞きしたかったのですが、混乱を招く書き方をしてしまい申し訳ありません。
ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 14:10

一番やりやすいのは、以前に油絵を専攻されていた大学で足りていない単位を、どこかの大学の講座での単位取得で、じゃあうちでも単位取得したと認定しましょう、としてくれるパターンです。



通信制(放送大学含む)などは、このパターンが有効かと思いますので、以前に油絵を専攻されていた大学に、不足単位を後から他大学での受講も含めて取得する補充方法についておたずねになると良いかと思います。

実際に別の大学で受講するとなると、いろいろ聴講料以外にも入学金や寄付金などがかかることもあり、また以前の大学で取っていた単位が全部その大学でも認定されるか、というのは面倒な作業であるので、次善の策かなと思います。

この回答への補足

ご返答くださりありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
退学後に不足分の単位を補充するというのは可能なんでしょうか?
時間がたっているので、また改めて入学、等の手続きなどもあるのでしょうか?
また、逆に、通信の卒業に必要な単位に、今までの単位を含めてもらう、ということはあり得ますでしょうか?

別の大学に入学、というのはおっしゃる通り、色々と面倒なこともあって、できれば通信で済ませたいところです。

補足日時:2014/06/19 14:25
    • good
    • 0

本来であればそうです。


以前の大学で取得した単位のシラバスと新しい大学のシラバスを突き合わせて合致しないと単位は認定してもらえません。

ただし、今は大学によっては編入時に一括して認定する場合がありますので、新しい大学にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2014/06/19 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[1/F]を単位とする物理量とは

ちょっと前に出した質問、「電気抵抗の単位Ωは静電容量の単位Fの逆数?」を訂正します。


静電容量の単位[F]の逆数、つまり[1/F]を単位とする物理量とはどのよーなものですか。
 

Aベストアンサー

C=Q/V:1ボルトあたり蓄えられる電荷量
なので,
1/C=V/Q:1クーロン蓄えるために必要な電圧
でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E5%AE%B9%E9%87%8F

静電容量の逆数をエラスタンス(英: elastance)という。 単位は毎ファラド (F-1)。

SIではないが、ダラフ (daraf) という単位が用いられることもある。 これは静電容量の単位であるファラド (farad) を逆につづったもので、電気工学者のアーサー・エドウィン・ケネリーが1936年に命名したものである。 1毎ファラドは1ダラフに等しい。

Q薬剤師をとり研究職に就くなら6年制?4年制?それともありえない?

初めまして。薬学に進もうと考えている高校生です。
今は、薬学の研究分野にいきたいと思っているのですが、将来のもしものことも考えて薬剤師の資格もとりたいと考えてています。
そのような場合6年制に行くべきですか?それとも4年制にいき院に行くべきですか?そもそもその考え自体が間違っていますか?教えてください。

それともうひとつ。
薬学の研究分野でも微生物などをつかって薬の開発をする分野に興味を持っているのですが、その点で進んでいる大学や研究所等を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬学部に通うものです。
研究者になりたいのなら4年制に行くべきだと思います。正直6年制の教育では研究職での就職はあるとは思えません。
また研究者になる道はかなり険しい道です。修士号をとることが最低条件ですし、就職のことを考えると旧帝大クラスの大学院が望ましいとおもいます。東大や京大になるとかなりの数の人が博士課程に行きますが、博士課程にいくと就職先が少なくなります、というかその前に博士号をとるのも結構大変でオーバードクターと呼ばれる人も多くいます。修士卒の方が就職は楽ですが(楽といってもあまり簡単ではありません)将来研究グループの長になるのはむずかしいでしょう。

微生物などを使っての研究がしたいとのことですが、少なくとも大学では微生物による薬の開発はさほど活発ではないのであまりやっている研究室の数は多くないです。むしろ農学系などのほうがやっているかもしれません。ただ微生物が今人気が低く研究室の数が少ないということはそれだけ微生物を専門とする学生が少ないので就職における競争は他の人気分野より低いともいえます。
薬剤師になるつもりがないのだったら薬学部にこだわる必要はないと思います。薬学部出身でないと薬の開発に携われないかというとそうでは全くありませんし、むしろ農学や理工学、理学系の生物学科などのほうが生物を専門的に行えてよいのかもしれません。

いろいろネガティブなことばかり書いてしまい申し訳ありません。ただ今受験する前の段階でしっかりと調べ、自分にあった学部に行くことは非常に大切なことだと思います。それと薬剤師という職業についてもよく調べてみることをお勧めします。どのような仕事をやっているのかあまり想像できないと思いますし、人には向き不向きがありますので、この職業が自分にあっているかどうか判断するべきだと思います。ちなみに自分は実務実習で実際に薬局で働いてみて気づきましたが薬剤師には向いていないみたいです。結構薬局での仕事は単純作業を繰り返し行うことが多く、またこれが一番つらいのですが、目標とするものを見つけずらいので、ただ時間がたつのを待つ毎日には絶えられないとういうのが感想でした。
とにかく後悔しないようにしっかりと調べてから決めてください。

薬学部に通うものです。
研究者になりたいのなら4年制に行くべきだと思います。正直6年制の教育では研究職での就職はあるとは思えません。
また研究者になる道はかなり険しい道です。修士号をとることが最低条件ですし、就職のことを考えると旧帝大クラスの大学院が望ましいとおもいます。東大や京大になるとかなりの数の人が博士課程に行きますが、博士課程にいくと就職先が少なくなります、というかその前に博士号をとるのも結構大変でオーバードクターと呼ばれる人も多くいます。修士卒の方が就職は楽ですが...続きを読む

Q誘電率の単位[F/m]について

誘電率とは誘電分極のし易さ、電荷エネルギーの貯め易さの尺度と認識しています。

ですので誘電率の単位の分子に静電容量の単位であるファラド[F]がくるのは理解出来るのですが分母にある[m]はなにを意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

面積(m×m)に比例して、距離(m)に反比例するので、
m × m ÷ m = m になります。
(もちろん m×m は m の2乗の意味です)

Q四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか? 自分は春から地元の私立大学に通う者です。 その大学で

四年制大学と通信制大学の両立は可能なのですか?
自分は春から地元の私立大学に通う者です。
その大学では外国語学を専攻しており英語の教員免許を取ることを目指しています。
公民の教員の免許もとりたいと思い通信制大学の法学部を受けようと思っているのですが両立は可能なのでしょうか?

何とぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学は二重学籍を認めません。
ですから同時期に通うならば、通信制大学を利用するのはあくまでも一部の単位を取るためだけの履修ということになります。

QΩ、F、HをMKSA単位で表すと・・・

Ω(オーム)、F(ファラッド)、H(ヘンリー)をMKSAであらわせという問があって、自分なりに計算したのですが、以下の単位変換で大丈夫でしょうか?
   
    kg・m^2
Ω=―――――
    A^2・s^3

    A^2・s^4
F=―――――
    kg・m^2

   kg・m^2
H=―――――
   A^2・s^2

Aベストアンサー

合っているように思います。下記が便利ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/単位の換算一覧

Q大学中退後、通信制大学で現習得単位を有効利用して、卒業でますか?

現在大学4年、休学中のものです。
いまどうしてもやりたいことがあるので、
大学を中退しようかと思っております。
数年後に、落ち着いたときに、
通信制大学等で、卒業しようかと画策中なのですが…
現在習得単位は110くらいありまして、
それがうまく利用できたらいいな~、
と思っているのですが…
それは可能だとおもいますか?
習得単位を無駄にせずにすむ方法を教えてください。
やはり、大卒の肩書きはいつか必要かもしれないと思いまして…
ちなみに学部は経済、学科は経営システムでした。
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No. 1 のものですが、大学評価・学位授与機構の件

このサイト (http://www.niad.ac.jp/) に入って、左側の見出しから学位授与事業 → 1短期大学・高等専門学校卒業者を対象とする単位積み上げ型の学位授与(学士)
に進みます。これを受ける資格は「基礎資格の確認」を見ればわかるように
「大学に2年以上在学し62単位以上を修得」
とありますから c-moll さんはこれに該当すると思います。

不足単位を科目等履修生などの制度により充当すれば学位を申請できます。不足単位が何かは人によって、また申請する学位によって違うので、研究して下さい。

No. 2 の方が書かれている「前の学校での修得単位は62単位までしか認められません」という件は編入の場合であって、単位積み上げ型の学位授与の場合は110-62=48単位の全てがムダになることはないと思います。ただ、これは私の解釈なので正確には大学評価・学位授与機構で確認して下さい。

Qkg・f という単位

趣味でフィットネス・トレーニングをしている者です。
雑誌『Tarzan』の最新[04.06.23]号pp46に「アスリートの歯の健康」の記事があり、「スポーツ選手の噛む力、総咬合力」のグラフがあります。本来、スポーツ歯学関係の論文からの引用のようです。
各競技ごとに、男子選手の噛む力を測定した結果で、例えば
ライフル射撃 250、ウェイトリフティング 200、サッカー 100などの数字が並んでいますが、単位が
“kg・f”となっています。kgはもちろん分かりますが、“f”って、何ですか?
私は高等学校までの物理なら自信がありますが、参考書見ても分からない、“物理、単位”といったウェブサイト見ても分からないので、お聞きします。
ちなみに『Tarzan』編集部にはメールで問い合わせたのですが、返答がありません。
(あるいはひょっとして、○○の間違いでは、といったことでしょうか?)

Aベストアンサー

kg×f ではなく、kgf で1つの単位と考えてください。

重量キログラムというヤツですね。力を表す単位ですが、SI単位ではありません。

1kgf は、1 [Kg] の質量の物体が重力加速度 9.80665 [m/sec2] で加速された時に生じる力です。

1 kgf = 1 kg × 9.80665 m/sec2 = 9.80665 N
(N はニュートン)

質量と重さ(重量)って習いませんでしたか?
その重さ(重量)のことです。

申し訳ないですが、fが何を意味しているかまでは分かりません。

Q通信制大学、大学中退前の単位認定は?、福岡です

卒業前に大学中退してしまったので、通信制大学について知りたいです。大学中退前に取得した単位は認定されないのでしょうか?あと学費ってどのくらいでしょう??福岡ですが通信制大学ってあるのですか?おねがいします^^

Aベストアンサー

大学に1年以上在学していて必要な単位を取得していれば、通信制大学に編入学する場合、大学で取得した単位が認定されると思います。
(何単位認定されるかは、その通信制大学の判断によることになります)

放送大学でしたら、日本全国どこでも入学できます。
福岡学習センターもあります。
http://www.u-air.ac.jp/hp/center/kyushu/fukuoka/gaiyou.html

参考URL:http://www.between.ne.jp/tsushin/index.html

Q華氏の単位 °F を入れる方法は?

ワードや一太郎のワープロソフトで、華氏の単位を付けるにはどうすればよいですか。マイクロソフトIMEやATOK15を現在使っています。
摂氏はあるのですが。

Aベストアンサー

小文字のo(オー)を上付きにして、その後にFを打てば、一応それらしくなります。

Q18歳専門学校中退者ですが今から4年制大学に行こうと思うのですが…。

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全くといって良いほど勉強に手をつけたことがなく、まず何から始めたらいいのか全くわかりません。
恐らく中学校1年レベルから始めないといけないと思います。
予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして果たしてついていけるのでしょうか?
行きたい大学など無能なもので、まだ決まっていないのですが出来るだけ上を目指してやっていきたいです
やる気だけは今までに感じたことがないくらいあります!
どうしても大卒という肩書きをほしいのです。
よろしくおねがいします!

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全く...続きを読む

Aベストアンサー

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけど、大学は自分でやりたいことを決めて自分でカリキュラムを作る(単位の取りやすい講義をチョイスする人も多いですけど)から、取り立てて目標のない人には難しいと思ってしまうんです。
大学に入った人たちは高校在学中、それなりに頑張ってきています。
その「それなりの頑張り」もない、ドロップアウトした人間が自己管理を求められる大学生活を送れるかどうか。

専門学校の学費は誰が出しましたか?
予備校の学費は誰が出します?
大学の学費は誰が出します?
お金は右から左に流れてくるものではありません。
仮に質問者さんのご家庭が一流家庭で湯水のように使えるお金があったとしても、それはご両親が稼いだお金であって質問者さんのお金ではありません。
子どもの未来を思って準備したお金を質問者さんは1度ドブに捨てています。
2度目はありません。
その覚悟があるのなら予備校に行けばいいと思います。
代々木や河合のようなところは難しいかもしれませんが、四谷学院みたいなマンツーマンもやっているようなところなら受け入れてくれるかもしれません。

求められるのは目的を持って大学に入り、ドロップアウトはもうしないという強い意志です。
大卒の肩書きだけでは仕事にありつけません。
有名な大学でもまだ6割が内定を取れていないのが現状です。
だから「大卒」というものを得られても、今のような考えじゃコンプレックスは一生まとわりついてきます。
その点もきちんと考えて、ご両親と話し合ってから結論を出してください。

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。
4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング