プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校での路上教習中、横断歩道の手前で軽車両(自転車)を追い抜いて先生に怒られました。
そのとき疑問に思ったので、後で教本見てみたんですが、軽車両の追い抜きは禁止されていませんでした。
これは、単なる先生の勘違いかそれとも他に何か理由があるのでしょうか?
信号機のない横断歩道の場合は、自転車が急に横断歩道を渡ろうとする可能性もあるので追い抜くと危ないかな?とも思うのですが・・・
どなたか意見をお願いします。

A 回答 (4件)

自転車は自動車の天敵のひとつです

なんの対策もなく適当に抜こうとしたなら注意対象でしょう
直線路でも、ノーモーションで横断するのはあたりまえなので最低1mの間隔がとれなければ危険です
横断歩道や交差点のまえでは特に注意ですね
信号が赤でも止まろうとしていようが気を抜いてはいけません
    • 0

自転車を避けるために質問者さんがちょっと右に寄ったんだと思うんですけど、

その時センターラインの上に乗る、もしくは超えるような状況になったのではないでしょうか?
横断歩道手前、交差点前、中は車線変更・追い越しは禁止になっていたと思います。
もし超えていない状態だったのであれば#1さんのおっしゃる通り、接触事故を恐れての事だと思います。
    • 0

信号機の無い横断歩道は、徐行しなければいけないはずです。

自転車を追い抜いたということは徐行していなかったんですね?
それで怒られたのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「横断歩道の30メートル手前は軽車両でも追い抜き禁止だ」と言っていたので、徐行のことが原因かどうかはわかりません。
ですが、確かに徐行はしていませんでした。
次回からは気をつけようと思います。

貴方が正しいとは思いますが、教官は万が一の接触事故を恐れたのかと思います。

今後そのようなことがあった場合?抜く前に抜いていいんですか?
とか動作する前に教官に確認してからのほうがいいですよ?
高いお金払っているわけだし、追加料金とられたらばかばかしいですからね!!
気にせず頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問すると「学科で習っただろう」と怒られるもので^^;
でも追加料金はばかばかしいですね。
また同じような場面があったら今度は聞いてみようと思います