電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうも、進路に悩んでる千葉県某所の学生です。
千葉商科大学政策情報学科と千葉工業大学プロジェクトマネジメント学科のどちらにしようか悩んでいます。
自分としてはカリキュラムや自分の能力を考慮したうえで、千葉商科にしようかと思っています。
ですが、進路の先生方や友達に相談したところ千葉工大に進学するべきだといわれました。
そこで、ホームページだけでは知ることができない大学の特徴や詳しいカリキュラムを知っている方がいれば、教えていただけませんか?
その情報を参考に進路を考え直してみたいと思います。

A 回答 (2件)

新聞を読む習慣すらない子を集めて政策を学ばせるところと、一生リーダーにはならなそうな人にマネジメントを教えるところ。

世間的には、大学名も学部学科も気にされることはないので、
どちらでも好きなほうにすればいいでしょう。
    • 0

なんで「友達」が出てくるんでしょうか?

あるいはその友達は、大学を出て、就職して何年も経った、教師よりあてになる友達でしょうか?

工業大学が良いのは、職能が身につくために、分野によっては「偏差値の割に」就職に期待できるかもしれないからです。
ところが、その専攻はどうでしょうね。
作れれば文系でしょうが、それでは少し空々しい、理系分野を対象としているから理系に置いた、というように見えるんですが。
中身は文系だと思いますがね。
職能はたぶん身につかないでしょう。だからおそらく、就職時、偏差値通りの評価しかされないのではと。
工業大学の方が就職が良さそう、という理由なら、たぶん違うと思います。進路指導の先生に確認してください。
その専攻を卒業した連中の就職実績を詳細に調べるべきです。比較対象として、機械系や情報系も調べてみると良いでしょう。
 1.その専攻の内容に関係したような就職をしているのか
 2.それは何人か
 3.専攻の内容と関係なさそうな就職で、就職状況が良いのか
先生にも調べて貰うと良いでしょう。
東京理科大や、MARCHとも比べてみると良いでしょう。
いずれにせよ、先生が、千葉工大の方が良いと考える理由は何なのか。

で、そもそもあなたはどんなことがしたいのでしょうか?
私はどちらの大学にも詳しくありませんが、大学の詳しい特徴、ホームページに書き切れないようなことは、山ほどあるだろうと思います。
あなたはあなたの高校のことを、事前にどれだけ知ることができたでしょうか。
どう調べたって判りやしないことが沢山あったのではないでしょうか。
それを、漠然と、詳しいことを知らないか、と聞いても、何の情報も出てこないでしょう。
そもそも書き切れないことですから。
自分は何をしたいのか、それに対してどういう疑問があるのか、と聞かないと。
もっとも、聞いても出てこないとは思いますがね。
大学受験に熱心だった人が、それらの大学に行くことはあまりないでしょうから。
学部学科限定で、答えることができる人数が僅かでしょうし。
    • 1