プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月末まで約5年間、商品企画・デザインの仕事をしていました。
その前までは広告関係の仕事をしていましたが、学生時代からプロダクト系のデザインを学んでいたこともありデザインワークだけでなく企画等から携わりたいと思っていたので、
念願の職場に出会えたという感じでした。

しかし、去年に会社の業績不振により社長が代わってしまってから
次々とリストラされ、私も契約社員からアルバイト契約になったのをきっかけに
年齢的なこともあり退職しました。
(もちろんそれ以外の理由もありますが……)


その後、転職活動をし現在は某アパレルメーカーで内定をいただいたのですが、
めちゃくちゃ悩んでいます……。

アパレルは未経験なのでギャップに戸惑っているだけなのか、
それとも自分でも察知してるように合ってないのか。

今の職場に入社しようと思ったきっかけは

・未経験だけどこれまでの経験を評価してくれた
・(面接では)入社後のイメージを伝えてくれた
・(面接では)経験も少しは活かせると思った

その他にもありますが今思い浮かんだのは上記ぐらいです。

そして入社してみたら……

任されたのは全く関わったことのないwebショップの更新や梱包・発送業務でした。

当初は「商品を理解するため」や「商品を撮影する時に素材感や売れ筋を理解するため」と言われていたので
未経験だし今は任された仕事を頑張ろうと思い、頑張っていました。

日が経つにつれ不安は大きく膨らむ一方で、
一向に任されている業務以外の仕事に携わる機会はなく
私は社内でwebの人となっていました。

多分これからも……という雰囲気が漂っています。

最近知ったのが、web部門に欠員が出ていたこと。

そこに無理矢理入れられた気がして仕方ありません。

会社は大手ではないので社員の方々は本職の傍らで違う仕事もされている方も数人いらっしゃいます。

元々ショップ店員だったけど本社勤務になったもののヘルプでショップに入ることがある等、
本職に打ち込めないというのが個人的に気になる点なのですが…。

社員さんの割合も半分は正社員、半分は新卒・中途ぐらいなのですが
ショップ店員上がりの方々が非常に多く顔馴染みなこともあり、
中途はなかなか会社に馴染めない環境のようで肩身が狭いです。

今までの環境と比べるから駄目なのでしょうか?
それとも新天地だから比べない方がいいのでしょうか?

環境もですがデザインの仕事に携われるか、それ自体が危ういので悩んでいます。

社長はあと1ヶ月ぐらいは今の仕事を引き続き頑張ってもらって、
徐々に企画やデザインの仕事も……とは考えてくださってるみたいでしたが、
現場では全くそういう感じではないので。

ちなみに現在は試用期間中でアルバイト契約、時給820円です(苦笑)

A 回答 (2件)

 以前絡んだ事があるのですが、アパレル系のネットショップってそんなモノですよ。



 新しい企画が立ち上がれば、それに参加できる可能性はありますが、企画が立ち上がらなければ、現在やってる事が延々続くのではないかと。

 後は、自分で勝手に企画やデザインを描いて、社長に見せてみるしかないですね。
 それが気に入れば、企画が立ち上がるかも。
    • good
    • 0

こんにちは。


神奈川県在住の50代男性です。

「社長はあと1ヶ月ぐらいは今の仕事を引き続き頑張ってもらって、
徐々に企画やデザインの仕事も……とは考えてくださってるみたいでしたが、」
上記は質問者さんが直接聞いた社長の言葉でしょうか?
そうなのであれば、または社長を信じられるのであれば1か月待ってみてはいかがですか。

ただ状況読ませていただいた限りでは、“WEBの人” になってしまう可能性高いとおもいます。

期限付きでやってみて、
それでもやはりデザイナーの仕事が来る気配ないなら
1か月後に社長に直訴してみては?

万が一、WEB の仕事が合うこともないとは言えませんし。

まとめますと、
1か月は今の仕事をやってみる。
その後、自分の思いで決断する。
デザイナーの仕事をしたいなら、社長に直訴、のらりくらりなら退職も含めて別の道を模索する。

そのような考えでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

貴重なご意見ありがとうございます!

1ヶ月ぐらいは今の仕事を頑張って、
徐々に企画やデザインの仕事も…という話は
面談の際に社長がおっしゃってたことです。

なので1ヶ月は様子を見てみて結論を出した方がいいのかもしれませんね。

最近あまりにもデザインワークから離れしまっていて
ブランクが気になっています……。

手遅れになる前にアクションは起こしたいですね。


本社勤務になったのにショップへ行かされているなど
本職の傍らで別に掛け持ち?されてる方が多いので、
私の予想ではwebの傍らで企画やデザインの仕事をするという形になりそうな気がして仕方ありません。

もう少し若かったらまた違ってたのかもしれませんが
私はもう33才になるので正直な話、不安と焦りが出てきていてます。
違和感に気付いた時は神経質すぎなのかな?とか
これまでの環境と比べるから駄目なのかな?とか
いろいろ考えてしまう時期はありました。

けどご意見をいただいて、安心といいますか……
このままではwebの人になるという危機感は間違いではなかったんだなと(笑)


出きる限り長く働けるところで頑張りたいので悔いのないようにします。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!