アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。

購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。

当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。

この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。

これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

西洋朝顔、などという洒落たものではありませんが・・・。

小学校の時に観察していた朝顔の蔓を、誤って折ってしまったことがありました。
どうなるのかな~とそのまま観察していたら、折れた場所のすぐ近くから、新しい蔓が2本伸びてきました。
(たぶん、花も影響なく咲いたと思います)
これが生命力ってものかな、と、子供心に感心したのを40年以上たった今でも覚えています。

朝顔も種類が違うとすべて同じではないと思いますが、こんな事例もあったということです。
    • 0