プロが教えるわが家の防犯対策術!

26才です。
24才頃から高血圧と診断されて、今内科でアムロジピン5mg内服中です。

飲んでいて上の血圧は110~120台になったのですが、下の血圧が95~105台と高い数値です。
でも寝て測ると下の血圧は80台になるんです。
態勢で血圧ってかわるものなんですか?

下の血圧が高いのは動脈硬化が原因とお聞きしたので運動はじめて、食事もかえました。
体型は中太りなのでやっぱり、これが原因と自分でも思ってます。
でも目眩とかもしてきて、血圧上げる因子って何があるんだろうと気になり今回質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も起床時の下の血圧が高く、頭が重くて起きられないことが時々あります。あなた様にも私にも共通することかもしれませんが、一つは原因を突き止めることです。動脈硬化を疑っておられるようですが、血液検査でコレステロールや中性脂肪の値が高い状態が続いていたならば、可能性は否定しませんが、まだお若いので、数値が高いからといって、すぐに動脈硬化が進むということは考えにくいと思います。仕事やプライベートでストレスを感じてはおられませんか。下の血圧が高い人はストレス性のものが多いとも聞きます。
 次にもう一つは薬ですね。医師からアムロピジン5mgを処方されているようですが、効いているかどうか医師とよく相談する必要があります。朝飲んでいるものを夜に変えてみたり、種類(アムロピジンはカルシウム拮抗薬です。その他にARB(ブロプレスやオルメテックなど)やベータ遮断薬(アーチスト)などの種類があります。)を変えてみるなども方法の一つです。
 いずれにせよ、先にお答えされておられる皆さんと同じことを申し上げますが、主治医によく相談されて検査なり、治療方針なりを決められることをお勧めします。
 なお、食事については、このような本がありますので、参考までにどうぞ。
 どうかお大事になさってください。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/rb/12131591/?scid=af_ …
    • 0
この回答へのお礼

つい最近血液検査したのですかHDL57、LDL65 中性脂肪が114でした。ALTが44と4オーバーしていました。
近々病院に行こうと思います(>_<)
回答ありがとうございました(*´▽`*)
助かりました(´pωq`)

24才で内服を要するような高血圧は普通ではない可能性がありますので、高血圧の原因を調べてもらってください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうっぱりいちど病院でみてもらったほうがいいですよね(>_<)
ありがとうございました(*´▽`*)

>>◇血圧上げる因子って何があるんだろうと・・・。

昨夜のNHKEテレでの健康関連番組で、原因不明の高血圧には「ホルモン」が関係している、と説明していました。
で、何かの注射で改善されるようです。
医者に相談してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

検査やっぱりしたほうがいいですよね(>_<)
病院行きます(つд`)
回答ありがとうございました(*´▽`*)

血圧を上げる因子は、肥満・ストレス・喫煙・過剰な塩分摂取という4つが広く認知されてますね。

これらの原因を改善することが大事ですね。
しかし動脈硬化は、上の血圧/下の血圧、この値が大きい程進行していると聞きましたが。上が高く下が低めなら動脈硬化が進んでるとなり、年齢が高い人はこういう傾向になっていると感じてましたが、それは違うのでしょうか?他の回答に期待します。
    • 0
この回答へのお礼

上の血圧と下の血圧の差がそんなに開いてないのでそれをお聞きして今あんしんしました( ノω-、)
ありがとうございました(´∀`)