電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ダイエット中ですが、
生理中どうしても眠くなったりします…
リバウンドとか大丈夫ですか?
起きていて軽い運動をしたり、最近やり始めた音楽をかけて体を動いた方がいいですか?
暑くなりますので水【お茶・スポーツドリンク】を少しずつ飲んだ方がいいですか?

A 回答 (4件)

何でリバウンドするのかを全く理解してませんね。

何かのルールを破るとリバウンドするみたいに考えてますよね。
全然違います。そんなルールはありません。

食べ過ぎれば太るし、食べ過ぎないようすれば痩せるそれだけのことですよ。
リバウンドしたって人は、もともと食べ過ぎているから太っていて、一時期だけダイエットと称して食べる量を減らし、体重が落ちたらもとの食事に戻しているんです。もともと食べ過ぎなんだから、元に戻せば太るのは当たりまえ。
その辺のことを理解せずに、リバウンドがどうのこうの言っても意味は無いのです。

そもそもダイエットというのはある期間だけやるものではありません。
栄養のバランスの良い食事と運動によって健康的な生活習慣を一生続けることこそが本当に正しいダイエットです。一生続けるのだからリバウンドもありません。
もちろん日によって多少体重が増えることもあるでしょう。でも増えたり減ったりを繰り返しながら適正な体重を維持すればいいのです。
体調が悪ければ運動を休む日があったっていいし、たまにはおいしい料理をたくさん食べてって良い。その代り、健康な時はしっかり運動し、普段は食べ過ぎないよう注意すれば良いのです。
そうしないと一生続けられませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そんなには毎日食べてはいないはずなので、よく1番にリバウンドを心配をしていました。生理中は眠くなるので、食べた【食事中お茶か水も飲みます】後休んでから生理中は我慢出来ない時は寝てしまいます。それでリバウンドをするか心配していました。そして繰り返し体重が上がったり下がってしまうのはしょうがないのですね…もうひとつ今度からは体調が悪い場合も無理せず休みたいです…以前体調【夏風邪・頭痛】悪い時に布団の中で、もしかすると寝ているとき少しでもリバウンドすると思っていたので無理に軽いストレッチをしていました…
ありがとうございました♪

私も生理中に眠くなりますよ。

女性は生理の周期で痩せやすい時期とそうでない時期があります。

ずばり生理前から生理中にかけて2週間ほどは痩せにくい時期です。
体が妊娠へ向けて栄養を蓄えるようになっています。
体質にもよりますが、この時期は眠気を我慢りますよ。

常に頑張ってスポーツや食事制限をしていてはいつかは精神的にも疲れます。
私としてはこれでリバウンドしてしまうリスクの方が大きいかと思います。
普段は太らないように気をつけ、痩せやすい時期に万全の体制でシェイプアップするための運動程度にしてください。
そして生理が終わりかけから1周間をダイエット期間にする。
それ以外は休憩の方が長いスパンでもダイエットを頑張れます。

暑い季節は水分補給は欠かさずに。
汗をかいたらひとつまみの塩を摂ると熱中症予防になります。
長時間運動するようでしたら、喉が乾いてきた頃には重症化している可能性があります。
いつもはそろそろお手洗いに行っている時間なのに尿意がない場合、熱中症の初期症状です。
すぐに十分な水分を採ってください。
    • 0
この回答へのお礼

生理中は運動は控えたいと思ってます!ありがとうございました。

眠くなって寝るのは全く問題ありません。

眠いのに無理して起きている(授業中などなら仕方ないですが)ほうが害があります。ダイエットも夜更かしなどは太る原因だとされていますね。

眠いときには頑張っても、あまり動けません。運動をしても、頑張った割に、辛い割に、消費カロリーはあまり多くありません。動けていないからです。さらに不思議なもので頑張ろうとすると、何か食べたくなったりします。

眠いときは寝たらよいのです。寝て、眠気が取れてスッキリしてから運動するなら、充分動けて効果も上がります。

今は暑いですから、水分補給は充分に。汗を大量にかいて塩分などのミネラルが体から失われますから、スポーツドリンクは水分補給にいいんですが、カロリーが気になるかもしれませんね。それなら、塩分を取りつつ(干した梅干しなどが便利でしょうか)、お茶というのはいい組み合わせです。

それでも、炎天下であまり長時間動くのは避けましょう。水分補給が追いつかないこともありますし、紫外線も強いです。早朝や夕方がよいでしょう。暗い時間帯はもっと涼しいですが、防犯の面から、あるいは怪我や急な体調不良になっても誰も気づかず、あまり好ましくありません。

暗くなくても、ある程度は人がいるところがいいですよ。何かあっても誰かが気が付きますから。
    • 0
この回答へのお礼

もしも運動【軽いストレッチあたり?】するなら少し寝てからします。無理な場合はしません…

生理中かどうかって、体重の維持には全く関係ないと思いますよ。

何もしていないけど体重を維持している人はたくさんいます。
すなわち、関係ないということです。
スポーツか何かをやっていて、体重が一時的に増加する期間に体重測定があるとでもいうのなら話は別ですが、そうではないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

関係ないのですね。ありがとうございました。