電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
腹筋を割るべく、腹筋を鍛える筋トレを導入しようと思っています。
クランチかシットアップにしようと考えているのですが、そんな中下の記事を見つけてしまいました。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/416/657/77607 …
クランチやシットアップをする度に背骨を壊している、というものです。
このような意見は、本当だと思いますか?専門家や、筋トレ歴の長い方の経験談など、お待ちしております。

A 回答 (2件)

添付されたサイト、ばかばかしくて途中で読むのをやめてしまいました。

>ぐにっと体幹を曲げていると背骨の一番弱いところに力がかかりすぎるからだ。

あり得ない・・・。
そもそもシットアップやクランチで背骨の弱いところ(←背骨の弱いところって?)に負荷がかかるなんてありえない。
あり得るとすれば、骨盤を前傾させたまま乱暴にシットアップを行えば腰に負担がかかり痛めてしまうケース。
ただ、これとてしっかりとしたフォームで行えばあり得ない話。

確かに背骨に全く負荷がないかと言えば、そんなこともないでしょうけど、そもそも、その程度で痛めてしまう背骨なら、荷物を持つことはおろか、直立して身体を支える事も出来ないでしょう。

がせねたでも、ネット上で活字になってしまうと、妙に信憑性が高くなる、と言うのはよくあるお話です。
またそこに「専門家」「○○博士」などと言う付録がつけば、がせねたが一層一人歩きする。

こんな話を真に受けてたら何もできませんよ・・・と言うのが正直なところです。
    • 0

自らを「僕みたいな、筋トレ初心者」と認識している人の意見を真に受けていてはきりがない。

が、腹筋運動だけで腹筋が割れるなどということも無い。

私の場合、特に腹筋運動はしてはいないが、それでも腹筋が浮き出ている(割れている)のは、多分、バーベルによる高負荷スクワットと、ダンベル、またはケトルベルでの、ゴブレットスクワット(当然フルボトム)をやっているからだと思う。バーベルを担ぐと腹圧を弱めるわけにはいかないし、腹筋が弱いとゴブレットスクワットで立ち上がれない。

腹筋運動ではなく、ダンベルひとつ、または、ケトルベルひとつを持ってのゴブレットスクワットをお勧めしたい。32kgひとつで、おそらく、腹筋は割れると思う。
    • 0