プロが教えるわが家の防犯対策術!

価値とは相対的なものだから、
Aさんにとって、Bさんは価値のある人間だと思っても、
他の人には価値のない人間なら、その人は価値のある人間なのでしょうか?

A 回答 (10件)

>他の人には価値のない人間なら、その人は価値のある人間なのでしょうか?



そうなります。その他人がマイナス評価を下したからって、価値を感じている人が価値を感じなくなるわけではありませんので。


>「価値のある人間」とはどういう人のことを言うの?

「死んだ時に、泣いてくれる人の数や質」というのを、誰か言っていました。
でもそれだと、ノーベル化学賞を取るような偉人より、テレビで人気の芸能人の方が、価値が有る事になりますね。



何に価値観を置くかによって、人の価値は変わっていくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:29

メンタルヘルスで訊く内容ではありません。



最近学問・教育分野に「哲学」のカテが出来ました。

そこでお聞き下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:29

その通りでしょうね。


BさんにとってはAさんは価値のある人間なのです。

例え誰も価値を見出してくれなくても、自分自身に価値があると判断するなら自分にとって自分は価値のある人間だと言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:29

価値を利用価値とすればわかりやすくなるように思います。

残念というか、最終的にはお金になってしまうことが多いのは、わかりやすいからなのでしょう。利用価値に関する限りどのような人でも価値があるとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:29

いや、相対的なものである前に、価値基準は1人ひとりみんな違います。


だから、そういった論理は成り立たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:29

極論かもしれないけど、自分にとって「利用価値」があるかどうかだけじゃないの?



それ以外だとどんな視点で考えるかで全く変わるから、考えてもあまり意味が無い。

一般論で言えば「人間社会」って枠で考えて、歴史的に何がしかの功績を残した人。

後は不特定多数に影響のある人間だけど、そういう人は「特定の人」にとっては有用であり価値のある人かもしれないけど、「別の特定の人」にとっては非常に有害な人でもある。安部総理なんかは「日本人の51%(6月現在の支持率)」の人にとっては「価値のある人」だけど、中国から見れば有害以外の何者でもない。

その辺に転がってる石っころだって何がしかの価値はあるし、時には庭の土の中とかから有用な細菌が見つかったりする。まぁ、探し出した人がすごいって話かもしれないけど、実用化して社会に貢献できなければ結局は単なる第一発見者でおわる。

どれほど「価値のある人で」も「地球」とか「宇宙」とかのレベルで見ればみんな砂粒みたいなものだし、何万年って単位で考えればいずれ人類が滅んですべては無かったことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:29

デジタルな有る無しのものじゃなくて、



誰と比較して価値があるかどうかという、序列の話しだと思いますよ。

AさんにとってBさんは価値があるとしたとき、

Bさんは一人分の価値をもっています。

例えば、二人から指示される人もいるでしょう。

では、他人から価値を認められている人数をポイントとして、

人間全体の平均値があるはずですよね?

これで上位から並べて、平均より上ならば価値がある人間として良いと思います。

ただし、誰かがやったことが自分にとって価値があり、

その誰かを知らない場合もありますよね?

いま私たちが手にするものは全て人によって作られたものです。

ですから、身近にあるもので、価値があると思っているものを挙げて、

それを作った見知らぬ人に価値があるとしても良いですよね。

しかし、そのモノですら量的に細やかにポイントをふれるはずです。

一般には、これを価格と言います。

こうして私たちが消費に対して使ったお金が、

生産に寄与した人の中で配分されます。


人そのものの価値を測るのが難しいため、

その人が生産したものに対して、

欲しいと思う人がお金を支払うことで、価値を具体的に現します。

そのお金ですら、自分が他人からの価値を認められて受け取ったものです。

これ以上に公平な投票システムは今のところ無いと思えます。


自由経済の社会では、

自分の価値によって他人の価値を得ることができ、

これを味わって人生を豊かにできます。


ところが、

生産した価値以上に儲ける人もいますから、

これに関して多くの規制がかけられています。


完全ではないですね。


自分ひとりが自分の力で生き残っているならば、

おそらくその人は一人分の価値を社会から認められていることに成ります。


家族を養う家長は、家族の人数分ですね。

独身で裕福でも、家庭を持って突然貧乏に成る人は多くいます。


ということで、

哲学として論じなくとも、

古来から人の価値を問うシステムは存在し、

多くの争いを経て、今日ではグローバル経済として定着しています。


その中での常識ですが、

価値は、積極的に売り込んで始めて相手が理解する。

内在している価値は人に知られないため、無いのと同じである。


価値を理解してもらうために努力をする部分も価値の一部とされています。

これを販売費と呼んでいます。

また価値を生み出すための努力部分を投資とか、

人の価値を借りた部分を原価と呼びます。


いずれにしろ、不正なく生きていけば、

自分の経済力として、自分の価値を知り、これを消費する事で、幸福を感じられます。


ですので、

大概の人が持つ価値は、自分が生きていられる分ですね。

一人分です。

家族4人を養って、なお借金が無い人は、独身者の4倍の価値を発揮しています。

これは体感でわかりますよ。

扶養家族と言うのは、そう言う意味では、社会的に価値が0に近い人を指します。


多くの人が人付き合いや他人からの人気等を取り上げて価値を考えます。

そう言う人に、

「自分が尊敬する人に、尊敬代を払うとしたら幾らだ?」

問うた事があります。

面白くらいに、

「2万円くらいです」

と、値が収束しました。


労働の対価以外のグレーゾーンである人の価値は、

最大で2万円くらいです。

これは人間が一年生き残る価値の1%くらいでしょう。


そこに執着すれば、人の世話になって生きることになりますね。


以上ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:29

回答にはならないかもしれませんが、価値のある人間というのも、変な話だよなぁと思います。



価値なんていうのは、多くの人が認めているから価値があるのです。
紙幣だって、多くの人が認めていないなら紙クズです。

人間に価値があるのなら、同様に多くの人に良くも悪くも認めてもらわねばなりません。

では僕と質問者さまはどうでしょう?
仮に質問者さまが死んでも僕の人生に影響はないでしょうし、その逆も言えます。
つまり、僕にとって質問者さまは無価値と言え、その逆も言えます。
ではAさんにとって、Bさんにとって、Cさんにとって…考えても、質問者さまにも、僕にも価値なんかないんです。

価値が付くとしたら、芸能人であったり、文化人であったり、犯罪者であったり、それもかなりの知名度が必要です。

人には価値があるなんて、美辞麗句並べ立てただけの有名人の戯言です。

もちろん地域通貨のように一部で認められる価値もあります。
そういう価値を目指すならいいですが、あまり大層に考えるのなら、価値なんか考えちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:29

価値って人それぞれなので BさんがAさんに対して



価値がある。。と思えば Aさんは「価値ある人」でしょうね~


絵画でも ピカソなんて 私には 裏返しても 逆さまに観ても

「価値」がわかりません。。

でも 何千万 何億を出しても 惜しくない人が居るのと

同じ事でしょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:29

『他山の石』 たざんのいし



◇「よその山から出た粗悪な石でも、それを砥石に利用すれば自分の玉を磨くのに役立つ」という意味で、他人の誤りを自分の修養の役に立てることをいう◇


価値は、人によってそれぞれ違います

しかし、一見、価値がないと思うモノでも、見方を変えれば価値を見出すことができます


故に、心の持ちようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!