プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。タイトルの通り、「逆照射」という言葉についてお尋ねします。

私のイメージとしては、
Aという現象があり、その帰結としてaという結果があるとするならば、
現象Aは結果aを、「照射」している(A→a)。しかし、結果aをよくよく観察してみると、結果aは現象Aをとらえるうえで、実体を表わし、このように本来の因果関係を転倒させた際に見られる、照射を「逆照射」という(a→A)。

本を読んでいたところ、なぜかこの言葉にしっくりこなかったので、質問させていただきました。

回答される際に
(1)同意語、類語
(2)反意語
(3)使用例
を示していただくと大変助かります。

どれか一つでもいいので、回答いただけると嬉しいです。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考 照射 を辞書で引いたらどんな記載があるかな?。

NO1、さんに同感。
    • 1

このような意味での「照射」は数学の術語ですから1、2の様なものはありません。

3については国語ではなく数学の方で質問された方が回答が得られるでしょう。
    • 0