プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパードライバーです。

以前似た質問をさせて頂きましたが、今1度質問させて下さい。

私は、すぐに後続車に追いつかれて詰められたり、
追い抜かされたりする為、制限速度+10kmを目安に走行しているのですが、
それでも上記の問題が解決できません。

【質問】
その為、もっとスピードを出して周りに合わせるべきなので
しょうか?
それともこのまま+10kmのポリシーを貫いて大丈夫なのでしょうか?


世の中は制限速度+20kmぐらい出せということなんでしょうか?

ちなみに、
以前の質問のご意見で周りのスピードに合わせれば、
自ずと速度も出せるというようなことを言われたのですが、
私はどうしても大事をとって+10km、いっても+10km強を優先してしまい、
周りに合わせるのにためらいがあります。

私はこのままずっと制限速度+10kmしか出せない性分で
周りに遅い遅いと急かされ続けなければいけないのかと
色々葛藤して悩んでいるところです。

A 回答 (23件中1~10件)

前にいた数台の車がいなくなって、後ろに何台もがいるのなら、それは遅いと言うことになります。



何かが起こったときに、フルブレーキは踏めますか?
直進のドライの路面でABSが作動するぐらい。

この速度では、どれぐらいで止まれるという自信があってやってることです。
なので、それで止まれる車間距離を取って走ります。
前車の窓ガラスを見通して、その前の状態にもアンテナを張り巡らせます。

漫然と運転しているのなら、プラス10kmでも仕方が無いでしょう。

>世の中は制限速度+20kmぐらい出せということなんでしょうか?
その道路に因りますわ。
何でもかんでもじゃないから。
歩道も無いような道路で歩行者がいて、対向車も来ているような状態なら制限速度でも出せませんわ。

>私はこのままずっと制限速度+10kmしか出せない性分で
そういうことでしょうね。
速度を出しても安全に運転できるようになろうとすると、訓練が必要です。
前の車、更にその前の車がどういう動きをするのか読めなければなりませんし、歩行者や自転車などがどういった動きをするかを読まなくてはなりません。
過去、取り締まりのあった場所では速度を落としたり、測定器や測定者をどれだけ早く発見できるかが勝負です。

悩むのならプラス10kmでいいです。
ただ、後ろに気をつけてもらって、さっさと安全に抜いてもらうようにすれば良いだけですから。

私自身は、状況に応じて制限速度以下からプラス50kmぐらいまでは走ります。
過去にプラス110kmと言うのがあったけど、さすがにそれはね・・・もうやらんと思う。
それでも赤切符はもらっていないし、今のところゴールド免許です。

そういった運転は疲れますよ。
スタート時間とエンドの時間は決まってるわけで。
その間で調整するしか無いですから。通勤なんて。
遅いのがいれば勝手に抜きます。下手に速度を上げてもらわない方が良いです。

この回答への補足

ありがとうございました!

色々と遠方に出かけて、
今は目算で車間距離、スピードを調整しながら
色んなスピード感にも臆することなくなり、
車を転がすというか、滑らすという感覚でものにしながら、
運転を出来るようになりました。

それと同時に余裕が生まれたのか、
ゆっくり走ることに対しても、気持ち的に
前向きにどっしり構えることが出来るようになりました。

スノーボードで転んでも
上達すると、転ぶことが
かっこ悪いと感じなくなる感覚と似ていますね。

ただまだカーブは怖いですね。

とにかくありがとうございました!

補足日時:2014/06/29 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 07:39

>今日、+5kmで走っていた私を


>緊急走行でない警察車両が追い抜いていきました。

それは絶対に嘘ですねぇ。
あり得ませんねぇ。
もしくは
質問者さんの車の速度計がぶっ壊れてるんですよぉ。

この回答への補足

見てないのに断言ですか。

それならそれであなたの中では、それはよかったですね。

補足日時:2014/06/29 15:26
    • good
    • 0

自分で運転してないのは沖縄県だけ それでも煽られて延々と避けれないのは対面通行の高速くらいの物

この回答への補足

また人の話を聞いてない、
文章を読まれていないようですね。

あなたのご意見は私はこれ以上必要としてないと言いましたが
毎度毎度わざわざご苦労ですね。

そもそも
人の話を聞いていない形で会話や議論というものは
進みませんし、する意味が無いですよ。
まずそこに気づきかれてはどうですか。

普段の人との言葉のキャッチボールを
見直してはいかがですか。

あなたも他にもやることがあるでしょうに(無いんですか?)
わざわざ私に報告して時間を使わなくても結構ということなんですよ。

補足日時:2014/06/29 15:41
    • good
    • 0

貴方の言う 延々と譲る場所が無い路線の 名称と住所を明記して下さい



Googleで見て見るから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/27 07:05

本当に譲る気があるなら、たいていのところは可能です。


もちろん後続車は対向車線にはみ出して追い越すことになりますが。
だいたい、制限速度+10km・・・がおかしい・不自然です。
制限速度+-5Kmくらい・・・・が真にまじめ?、な安全運転する人の気持ちです。
+10Kmに加速すること自体、譲らない、意地悪の表れです、加速せず、直線部分で路肩よりに寄せれば、20Kmの速度差あれば、さっさと追い越して行きます。
もっとも路肩に寄せる技術もないなら別ですが、+10Km云々と矛盾しますね、やはり意地悪ですね、認めたくない気持ちはわからないでもありませんが、見え見えすぎます。

この回答への補足

質問文全文と各お礼内のコメントをお読み下さい。
何度もそのような同じような意見にコメントをしています。

また、私の意見をあなたが妄想して代弁するのはご自由ですが
私はその妄想について行けませんので、
その妄想は自分の中だけ留めることを希望します。

補足日時:2014/06/26 20:55
    • good
    • 0

停車禁止場所以外で譲る場所が無いと言うのは詭弁ですよ 貴方の判断力が無いか 意地悪なだけ 停車禁止場所以外なら車道で停まって

ダメと言う法律は無いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、
譲る場所が無いではなく、そう言う場所が多いと申しております。

あたなが思い描く対処可能な理想的な道の話ならそうだと思いますが、
私はそうじゃない道が続いて譲るに譲れない状況の道の話をしております。

お礼日時:2014/06/26 07:14

私はトラックドライバーです


+10キロで問題ないとと思いますよ
あまり後続車を気にしすぎて他に注意がいかなくなるともっと危険です。
どうぞ安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラックのドライバーの方はお仕事での運転と言うことで
制限速度順守の方が多いため、私は比較的安心しております。

お礼日時:2014/06/26 07:19

いいえ、+10キロは違反です。


違法行為です。

ですから+0キロを心がけてください。

この場では
違法行為を前提としたご質問は禁じられてもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、+5kmで走っていた私を
緊急走行でない警察車両が追い抜いていきました。

お礼日時:2014/06/26 00:00

思いやり


遠慮
譲合い


貴方に欠落してる事

あの有名な 金子みずす の詩と同じ

思いやり無い人は 思いやり受けれない

後続車 急いでます 先に行かせて下さい
貴方 急いでません 避けません

停止禁止場所以外なら何処でもハザード点けて譲れば気楽で安全なのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに都合の良い道がしょっちゅうあればいいのですが、
私が走った限りのところは、譲るに難しい道や交通量が多いです。

お礼日時:2014/06/25 23:53

>それともこのまま+10kmのポリシーを貫いて大丈夫なのでしょうか?



それでいいです。

自分の場合は制限速度-10キロから+60キロまでさまざまです。
最近は一般道では制限速度そのままで走ることが多いです。

流れに合わせることも大切ですが、
一番大切なのは自分にとって一番安全な速度を守ること。
またその範囲内で極力周りの流れを阻害せずに、
周囲の安全にも気を配ることです。

後続車が詰まるようなら、とっとと車を端に寄せて
先に行かせます。
その場合も、左側が安全であること。
追い抜く側が安全に抜かせる場所を選ぶこと。
左ウインカー、ハザードを早めに適切に出して、
後続車に抜かさせようとしていることを
わからせること。に注意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

励みになりました。

お礼日時:2014/06/26 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!