プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパードライバーです。

以前似た質問をさせて頂きましたが、今1度質問させて下さい。

私は、すぐに後続車に追いつかれて詰められたり、
追い抜かされたりする為、制限速度+10kmを目安に走行しているのですが、
それでも上記の問題が解決できません。

【質問】
その為、もっとスピードを出して周りに合わせるべきなので
しょうか?
それともこのまま+10kmのポリシーを貫いて大丈夫なのでしょうか?


世の中は制限速度+20kmぐらい出せということなんでしょうか?

ちなみに、
以前の質問のご意見で周りのスピードに合わせれば、
自ずと速度も出せるというようなことを言われたのですが、
私はどうしても大事をとって+10km、いっても+10km強を優先してしまい、
周りに合わせるのにためらいがあります。

私はこのままずっと制限速度+10kmしか出せない性分で
周りに遅い遅いと急かされ続けなければいけないのかと
色々葛藤して悩んでいるところです。

A 回答 (23件中11~20件)

一番イライラするのは速度が安定しない車。


安定してるなら別に+10キロで良い。
後ろは無視していい。
抜くのを妨害しなければ違反でもないし。

+30キロとか出してる人は何かあった時に止まれる人ではありません。
ただ単に何も考えていない馬鹿です。
世の中の物理法則は絶体ですので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は速度だけでなくプラスα車間距離もかなり詰めている人達に
疑問の念が尽きません。

そのスピードでそんなに詰めてきて大丈夫なの?と思ったりします。
そんな方達は、前方が急停車したらどうするのでしょう。
そういった人達はバカなのか、絶対的な自信なのかよく分かりません。。

お礼日時:2014/06/26 00:28

制限速度は目の前にあるメーターで確認し制限する事になっています


誤差がどうたらとか安全かどうか言われている方々は違反を自覚してもなお正当化し実行しています。
現在の定めが変わるまでは「現在の」定めに従うことで運行が許されています。
メーター読みで制限速度におさまるように運行するようにしてください。

本来はスピードコントロールにおける揺らぎを考慮し、制限速度上限未満で運行されるのが望ましいのでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 07:22

質問から察するに、私は正しい、間違えてない、悪くない、という思いの強い方のようです。

前も書きましたが、周りの迷惑を顧みない運転は、あなたが事故を起こしたり巻き込まれたりする確立を跳ね上げます。よくあるのが、私が優先だからと突っ込んで相手とぶつかるパターンとか。

制限速度+10km/hと書かれていますが、本当にその速度でしょうか。あながた認識違いをしている可能性もありますし、私なんかはうがってウソを書いてるんだろうななどと読んでいます。例えば上り坂では速度が落ちますがアクセルを踏み込んでいるでしょうか、カーブでも速度が落ちますがどうでしょう、むしろカーブや交差点の前で、あるいは何も無いところで、不要にブレーキを踏んでいるのではないでしょうか。老人に多い謎ブレーキと呼ばれるやつです。

2車線ある道の右側をのろのろ走らず、1車線しかないなら寄せたり、空いたところに停まって後ろのクルマを先に行かせたりしてください。あなたが速く走る必要はないでしょうが、周りに迷惑をかけ続けるのは止めたほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

作り上げて頂いた私を熱弁して頂くのはご自由でございますが
当の本人の私から一言申しますと、認識違いでございます。

お礼日時:2014/06/26 00:12

運転手が怖いと感じる速度は出してはなりません 普通の人は怖く無い範囲て速度制御してるから事故を起こさない 制限速度以下まで減速する場面も沢山有るから



下手くそ運転手の車は
安全な場所では常識より遅くイライラ 危険な場所では常識より速くヒヤヒヤ
メリハリ無くて危険
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追い越し車線でやられたら迷惑


走行車線ならごゆっくり
これは、高速道路に限った話しではありません
高速でも下道でも、走行車線と追い越し車線の定義は一緒ですので
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは当然、行っております。

お礼日時:2014/06/26 00:31

自分は制限速度+2.3キロ遵守です。


もちろん最高でそれであり制限速度以下もやりますよ。
後ろが並ぼうがパッシングしようが関係ありません。
制限速度前後であるなら何も言われる筋合いはないし、嫌なら横道から迂回でもすればいいんです。
まあ高速道路で50キロで走る、なんてのはさすがに勘弁ですけど。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

強者ですね。
私は後ろに並ばれると後ろ指刺されっぱなしみたいで
何とかせねばと思ってしまいます。

お礼日時:2014/06/26 00:16

まず質問ですが、何故+10km/hなのですか?


あなたのポリシーの根拠は?

+10km/hは安全で+30km/hは安全でないと言う根拠がどこにあるのか。

一般的に制限速度の+10km/h程度は違反の許容範囲と言われていますが、それは、速度メーターの誤差を考慮しての事で、原則+10km/hでも違反です。
言い換えれば、公の場で交通違反を宣言しているようなものですね。

安全の観点から考えると、流れに乗れないほうが危険とも考えられます。
急に何かが飛び出してきて安全に止まれる速度となるとせいぜい20km/h程度です。
所謂、徐行です。
世の中、安全に生き抜くためには、広く周囲を視て臨機応変に対応(順応)されることをオススメします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

全文をお読み頂けましたでしょうか。
あなたが言われる臨機応変により、
+10kmを目安に対処しているという話です。

昨日、+5kmで走っていた私を
緊急走行でない警察車両が追い抜いていきました。
制限速度について正論かと思いますが、
話をする上で、あえて言うことに何の意味もないかと思います。

急に何かが飛び出してきて安全に止まれる速度となるとせいぜい20km/h程度です。
→貴重なご意見ありがとうございます。
目安になり、参考になりました。

お礼日時:2014/06/26 07:35

質問を返されてしまったので、更に返答しますね。



>「車は急に止まれない」という言葉があるかと思いますが、
>+30より速く走る人たちというのは本当に何か急に飛び出してきた時、
>止まれる自信はあるものなのでしょうか??

それは+30より速く走る人たちが、自分たちで考えるべき問題ですよ。あなたは+10で走って、非常事態になんとか止まれると判断しているのでしょう?制限速度±0でしか安全を確保できない人たちから見たら、+10だって危険に感じるはずです。もっと突っ込んで考えてみれば、制限速度以下だってまともに止まれない人もいると思いますよ。

つまり、「+何キロならば万人が納得するか」というのは答えが出ないことなのですよ。

それにね、こういっちゃ身も蓋もないのですが…
何か飛び出して来た時に安全に止まれる自信があろうとなかろうと、運転する人の自由です。それをあなたや私が論じても仕方ないでしょう?教習所さえ卒業してしまえば、脱法ハーブを吸って運転してもいいと思っている人だっているくらいなのですから(笑)。

安全を確保するのは個人の誠意的な義務であって、それをあなたや私や他の誰かが指摘しても無駄なのです。取り締まりは警察の仕事であって、個人個人が安全を志すしかないのですよ。あなただって、+10キロを危険だとか非難されたくないと思います。+30キロの人たちも、赤の他人の非難なんて迷惑でしょうよ。

だから、+何キロかではなくて、危険な車には近付かないことを心がけることなのです。あおってくる車、強引な追い越しをする車から離れる最良の方法は、安全に道を譲ることなのですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 00:18

>その為、もっとスピードを出して周りに合わせるべきなのでしょうか?


>それともこのまま+10kmのポリシーを貫いて大丈夫なのでしょうか?

安全な好きなスピードで走ればいいです。

ただし、後ろから追いつかれたり抜かされそうな状況ならば、減速して左に寄せて道を譲ることです。それをしないから、延々と同じ問題を抱えるのではないでしょうか?

あなたは+10キロがポリシーとのことですが、私は+19キロくらいがポリシーです。しかしながら、それでもあなたと同様に追いつかれてあおられることもあります。だから、可能な限り素早く道を譲っています。

ちょっと考えてみればわかることです。+30キロで走っていても、もっと速い人はいくらでも追いついてきますよ。だから、+何キロが最適かなんて質問自体が無意味なのですよ。

何キロでもいいから安全に走り、追いつかれたら譲ることです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

「車は急に止まれない」という言葉があるかと思いますが、
+30より速く走る人たちというのは
本当に何か急に飛び出してきた時、止まれる自信はある
ものなのでしょうか??

お礼日時:2014/06/24 22:39

制限速度+10kmでも違反です。


違反なんですから、+10kmのポリシーを貫くことに意味があるとは思いません。
無用なトラブルを避ける意味でも、周りの人に迷惑かけないように行動した方が良いでしょう。

速度違反をせず、周りに迷惑をかけないようにするには、後続車に追いつかれたらすぐに道を譲れば良いのです。
急かされる前に譲ってしまえば、何の問題もありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

正論かと思いますが、
正論だけでは回ってないようなのが現実で、
心苦しい限りです。

車線や道や交通量の関係で後続車が追い越せない状況の場合もあり、
譲るという形に至らないことが
多々あるところです。

お礼日時:2014/06/24 22:15

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