プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペーパードライバーです。

以前似た質問をさせて頂きましたが、今1度質問させて下さい。

私は、すぐに後続車に追いつかれて詰められたり、
追い抜かされたりする為、制限速度+10kmを目安に走行しているのですが、
それでも上記の問題が解決できません。

【質問】
その為、もっとスピードを出して周りに合わせるべきなので
しょうか?
それともこのまま+10kmのポリシーを貫いて大丈夫なのでしょうか?


世の中は制限速度+20kmぐらい出せということなんでしょうか?

ちなみに、
以前の質問のご意見で周りのスピードに合わせれば、
自ずと速度も出せるというようなことを言われたのですが、
私はどうしても大事をとって+10km、いっても+10km強を優先してしまい、
周りに合わせるのにためらいがあります。

私はこのままずっと制限速度+10kmしか出せない性分で
周りに遅い遅いと急かされ続けなければいけないのかと
色々葛藤して悩んでいるところです。

A 回答 (23件中21~23件)

+10kmなら迷惑はかからないのでそれでいいのでは?


私は、運転暦は50万キロくらいですが+9kmをだいたいの目処にしています。
詰められたら、場所を考えてうまく譲りますがここらが上手さ苦情の出ないような運転を心がけます。

知らず知らずにそれ以上のスピードのときもあるかもしれませんのでレーダー探知機は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心強いです。

お礼日時:2014/06/24 22:22

+20km/hで安全に運転できる自信がないなら、制限速度で運転すればいいのです。


追い抜いて行った車の多くが次の信号で一緒だったりするし。

私はそんな運転です。
高速道路ですごい勢いで抜いて行く車に対しては、覆面パトカーに見つかれバーカ、と思うようにしています。
それで心の平穏を保って運転できるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も追い抜いて行った車の多くが次の信号で一緒だったりする
というのはいつも思います。

みんな怖く無いのかな~と思うところです。

お礼日時:2014/06/24 22:19

道路交通法第1条:安全と円滑



この、<円滑>ということをどう判断されますか?
もちろん、スピード違反はいけないこととわかった上で聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

円滑は理想的だと感じます。

しかしそこにスピードの
話になると、私は心配性な性分なのかもしれませんが

特に、もし、万が一急に人が飛び出してきたら
もし前方車が急停車したら、
いくら円滑だとしても+10kmより速いのは
恐ろしい判断ではないかと感じてしまうところです。

お礼日時:2014/06/24 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!