プロが教えるわが家の防犯対策術!

カビが生える季節になったので、カビキラーを使ってお風呂掃除をしています。
そこで気になったのですが、カビキラーの臭いそのものに毒性はあるのでしょうか?
散布したものに直接触れたり、吸い込んだりしなかったとしても、ふたを開けて臭いを嗅いだだけで健康に影響はあるものでしょうか?
季節的に使用頻度が高くなりますし、何度も水で洗い流しても臭いが残っていることがあるので、少し心配しています。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

ふたを開けて臭いを嗅いだ程度で健康に害はありません。

(もちろん長時間の場合は?)

カビキラーの主成分は次亜塩素酸ソーダ(ナトリウム)です。この薬品は飲用水(井戸水)の殺菌やプールの殺菌に使います。また食堂施設等で0-157やノロウィルスの予防殺菌にも使います。身の回りでよく使われている薬剤ですから原液を直接飲んだり目に入れたりすると危険ですが少量の薬剤が手についても直ぐに水洗いすれば大丈夫です。

なおこの薬剤と酸性の洗浄剤(トイレ用に該当する物があります)とを混ぜると塩素ガスが発生して大変危険な状態になりますので注意が必要です。もちろんこれらの注意事項は必ず容器に書かれています。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この時期は使用頻度が高いので、とても気になっていました。
気を付けながら使いたいと思います。