プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前に購入した富士通FMV C5/665 でネットゲーム(http://www.appie.jp/)を楽しんでおりましたが、動作がカクカクで知人からビデオカードの導入を薦められました。私の愛機は古いPCなので、PCI接続というタイプのものしか取り付けられないそうで、某ショップ店員さんから玄人志向のGFX5200-P128Cという商品を薦められ同店で取り付けをお願いしました。
『取り付け完了して無事に動作も確認できました』と言う事で、さっそく自宅で期待に溢れながら先述のネットゲームをしてみたところ、ほとんどというか何もカクカク感が変わらないのです(泣)。
せめてこのゲームだけでも楽しめればと思ったのに、まるで改善したようには思えないのです。
過去のログでも同じチップ(i810E)にビデオカード装着の相談がありましたが、はたして投資に見合った効果を実感できてるのでしょうか?もし良かったらそのグラフィックの設定の仕方などを教えていただけたらと思います。
新しいPCを買えば済む問題なのでしょうが、出費はなるべく控えたいしこの愛機で楽しみたいのでよろしくお願い致します。
(o*。_。)oペコッ

富士通 FMV C5/665
CPU   Pen(3) 665MHz
OS   Windows Me
メモリ   64+256MB
HD   40GB
回線  ISDN
他   ノートンアンチウイルス

今回導入したビデオカード
玄人志向 GFX5200-P128C
※ドライバは付属してるものをショップで動作確認時に入れてくれたみたいです。

A 回答 (4件)

仕様によるとPCIの空きスロットは2つで最大長170mm(上段)、最大長150mm(下段)ですのでそれだけは気をつけて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答ありがとうございます^^
すでに取り付け済みでモニターにも接続ております。
取り付けのスペースのほうは大丈夫だったみたいです^^

お礼日時:2004/05/20 22:51

GeForce FX 5200は確かに能力的には高くないので、3Dゲームではカクカクしますが、810E内蔵グラフィックと変わらないなんて事は無い筈。


モニタは、増設したグラボに接続していますか?

一応、アイオー製の場合のベンチ速度が出ていますので、ベンチマークソフトにて計測してみてください。
近い値であれば、正常に機能しています。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga- …
http://www.4gamer.net/patch/demo/3dmark03.html

また、ネットゲームとの事ですので、原因は描画能力の不足にあるのではなく、ISDNとの事ですので、インターネットの通信速度にある可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答ありがとうございます^^
こちらも早速アイオーで確認してきます^^

お礼日時:2004/05/20 23:19

PCI、しかもFX5200じゃあねぇ、仕方無いです



ひとつ上のFX5600

「InnoVISION」の
「TORNADO GeForce FX 5600 128MB DDR PCI」

「InnoVISION」

http://www.ivmm.com/index.html

「製品紹介」

http://www.ivmm.com/inno3d/geforcefx/products_gf …

一応、NVDIAのGeForce5600チップですが、期待しないでくださいね

あと「価格.com」でインターフェースを「PCI」で検索してみてください

http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp

CPUもそろそろ、その世代では厳しいアプリケーション増えてますしね。

安く高性能を望むと、結局は高くついてしまうのがお約束なので、中古価格がつくうちに買い換える勇気も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答ありがとうございます^^
私もやはり自分のPCには性能のいいものを付け快適にゲームをしたいので、素人ながらも購入前にあちこちたくさん検索しましたねー、愛機で動作しないと投資する意味がありませんから。5600の商品はたまたまでしょうが在庫もなく、PCI接続ということもあり価格差とも相談して5200を選んだつもりです。
でも質問で述べたとおりもう既に購入・取り付け済みですし、CPUにも確かに今後は不満が出てくるでしょうがなによりこのマシンが気に入っていますので・・・今のところは買い換えるつもりは毛頭ありません。
わざわざレス頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 23:52

まず1つ気になるのが、ISDNという点ですね。

もしかしたら、回線速度がネックになっているという
ことはないですか?

それと、失礼ですけど、モニターケーブルはちゃんとボードの方に繋いでいるのですよね?

あとは、チップセットとビデオカードの最新ドライバーの導入ぐらいでしょうか。
チップセット
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/i …

ビデオカード
http://www.nvidia.com/object/win9x_56.64
Internationalの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御解答ありがとうございます^^
>回線速度がネックになっているということはないですか?
おそらくはネックになってるとは思いますがADSLの来てない地域ですので・・光は高いし( ̄o ̄;)ボソッ
 モニターは新しく取り付けたボードにちゃんと接続してオンボードも殺して、動作確認もした上での相談です。ドライバは現在のものを試してから最新のものに更新してみようと考えています。最新がベストではないこともしばしばあるそうですので。
リフレッシュレートを下げたり自分なりに工夫してはいるのですが・・
ドライバ更新も含めいろいろ試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/21 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!