アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
今日知り合いから、「ペースメーカーを付けたのときってかなり違和感があるのだがどれぐらいでなれるものか」と聞かれました。私には、経験がないため「別の知り合いに聞いておきます」と答えたのですが、その方は、元気で今日も出張だったため、話が出来ませんでした。そこで、もしご経験があり、「最初つけたときの感じ」と「現在の具合」を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ペースメーカーの同様の機器(ICD)を植込んでいます。


慣れる期間・・・というのは、はっきり覚えてませんが
然程期間はかからなかったと思います。

最初はとても違和感がありました。
胸部がペースメーカーの大きさ分、盛り上がりますので皮膚が張ります。
そしてとてつもなく重たく感じます。
起き上がった時、傷口裂けて飛び出すんじゃないか?と思うくらい重たく感じられ、起き上がったり椅子から立ち上がったりの時はとても慎重になります。
(手術の傷口自体は痛みはすぐとれるのですが)
歩くと振動で胸が上下に揺れるのも怖い。
胸に手を置いたとき、その部分だけ体温が低いのが心配・・・

と、いろいろありましたが気がついたら何時の間にか気にしなくなってたという状態です。
今月、ICDを新しいものと交換手術をしました。
(定期的に交換します)
前の機器より若干小さくなったかな?という感じがあります。
違和感というものは今では全くありません。
小走りすると、やはり揺れるので、その時は実感しますが、基本的に走る事は厳禁ですのから、滅多には感じないです。

機器を入れた直後は違和感を感じますが、すぐなれます。
その後は機器そのものの違和感よりも機器を入れた事で制限される日常生活の違和感の方が気にかかりますね。
(車や力仕事、スポーツの制限など)

あと機器を入れても心臓の病が治っている訳では無いので、日常の心拍の違和感(不整脈など)の方が大きいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり大変なものなのですね。慣れても制限がいっぱいあるのですね。

お礼日時:2004/05/22 19:53

最初は肉が引っ張られる感じとかゆみがあったと思います。

それは数ヶ月でなくなりました。
なぜかわかりませんが時々ピクピクと筋肉(?)が動いている感触があり、それは今も同じです。私だけなのかも知れませんが。

>あれを付けると車の運転とゴルフを止められるので、残念そうでしたが・・・
ボンネットに顔を突っ込むのはともかく、車の運転は大丈夫ですし、激しい運動でなければ構わないと思うのですが。問題になるのは強い電波で、携帯電話は使えませんがPHSなら使えます。普通の人と変わらぬ生活をしています。

この回答への補足

回答いただいた皆様ありがとうございます。
この回答を知り合いに手渡ししました。非常に喜んで読んでくれました。おそらくいい励みになったと思います。あらためてありがとうございした。

補足日時:2004/05/30 11:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いの励みになると思います。

お礼日時:2004/05/22 20:02

妻が付けてから昨年一回目の電池交換しましたが、日常生活に支障も無く過ごしています、ただ磁気に関して注意されてて携帯電話や磁気の発生する機器は避けています。


ペースメーカー友の会でも色々の質問にお答えしてましたので検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2004/05/21 23:46

ウチの父親が付けてますが、数ヶ月で慣れたって言ってましたよ。


最初は体のバランスがずれると言ってましたが・・・

あれを付けると車の運転とゴルフを止められるので、残念そうでしたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。

お礼日時:2004/05/21 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!