アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親なんですが、若い頃めちゃくちゃ色白で、焼けても黒くならないタイプで
(新潟出身なんですが、新潟ですごい色白な扱いだったみたいなので相当白いと思います)
赤ちゃんの頃の写真を見たら、髪は黒いけどくりくり
目の色も普通に茶色ですが平均より薄めで、太陽が結構眩しいらしいです。
背は170以上あります。
顔は日本人というかあっさりめの顔です。

しかし洋もの好きなのでその影響もあるかもしれませんが、
外人ぽいってたまに言われるそうです。
母のお姉さんは顔が外人さんぽく
母のお祖母さんも外人さんぽい顔だったそうで、
お姉さんはお祖母さんからその要素を受け継いだみたいです。
私がロシアの血入ってるのかな?みたいな話をして
言われてみれば、お祖母さんはロシアのおばあちゃんぽい感じかも
と母は言ってました。
外人ぽいと言っても南方系ではないです。

北の日本海側(秋田~新潟)にはロシア系の血が少し入ってるという説を知って
母の家系にも少し入ってるかも?と思い興味を持ったのですが
(新潟の東北寄りの方の田舎です)
日本人でも外人ぽい人って結構いるし
それが全部外人さんの血が入ってるからって訳ではないだろうしなぁという感じもあります。
ぶっちゃけ、血が混ざると美人になるイメージがあるので
なんかそういうのに憧れるなぁ位の気持ちなんですが・・・^^;

はっきりとした信憑性はない説みたいですが
周りやご自身が似たような感じの方や、そういう説に関して詳しい方など
回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

昔、NHKで放送していましたが、新潟の


人のDNAにはロシア人のDNAが認められる
場合があるそうです。

日本は極東、つまりアジアの吹きだまり的な場所に
位置しています。

だから、アジアのあちこちから人間が集まり、
混血化しました。
これが縄文人です。

その後、朝鮮半島や中国大陸から大量の移民が
流れ込み、混血化が更に進みます。
これが弥生人です。

NHKの放送内容によると、そういうことで
だから日本人のDNAには、
縄文人、朝鮮人、中国人のそれがほぼ均等に
認められ、新潟県人には、それに加えてロシア人の
DNAが認められる場合もある、
とのことでした。

更に、沖縄人、アイヌ人には縄文人のDNAが
色濃く残っているそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

新潟県人にはロシア人のDNAが・・・
では母方の家系もその中に含まれるかもしれません。
それにはきっと山形や秋田も含まれるのかな?

世界的に見て、単一民族で国家を形成しているのは
日本と韓国くらい、って話を聞いたことがありますが
逆に世界的にはそれ位国家間で色々移動がされてきたってことですよね。
遠い国にご先祖様がいるなんて、何代も遡れば
そう珍しい話でもないかもしれないな、と思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 21:58

日本列島で人類は誕生してませんので、どこからか移住してきたって事ですね。



人類はアフリカで誕生して以来、ダイナミックに地球上を移動したから繁栄したんだと思います。
地球上の全ての生物は拡散するDNAを持っているようですね。

ちなみに地球上の全ての生物の起源は同じだったようですね。
人間もゴキブリも同じです。

移住の手段ですが、1万年前に氷河期がありましたので、大陸と日本列島が氷でつながっていた可能性があり、北海道・本州北部は北から歩いてきた事はあると思います。

アメリカ・インディアンは、シベリアからアラスカへ歩いて渡ったと言う説があります。

王道は船ですね。
釣りに出た船が流されて日本に来て定着したと言う話はちょっと怪しいかな?
通常男性だけでしょうから、女性がいないと絶えます。

私は流された人が海路や住みやすい陸地を発見して、積極的に家族単位、コミニティ単位で移住したんだと思います。

幸い日本列島は、北から見れば寒くなく、南から見れば暑くない住みやすい緯度にあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

スケールの大きな話になりますねw
日本列島は確かに緯度的にはちょうどよさげです。
大昔に人類が大移動してきた訳ですから
ちょっと前に移動してきた可能性もそりゃありますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 21:44

1917年の ロシア革命の前後に 戦いに敗れた ロシア王朝政府側の人々の多くが 海外へ逃れました.



東に向った人々は 上海を中心とする中国や、新潟秋田山形など日本海側の日本に定着しました.

著名人では、日本のプロ野球の草創期の名ピッチャースタルヒンや、大横綱大鵬の父も亡命ロシア人です.

僕個人も、秋田の名花と言って良い様な美しい女性を知っていますが、彼女の祖母(曾祖母かもしれない)が亡命ロシア人だと言っていました.

ただ、あまり詳しいことを語りたがらない人が多いことは想像がつきます.
まず、日本社会の中で生きて来たこと自体が、差別され続けた歴史でもあろうと思います.
また、子供を生んでも当人は正妻になれないまま亡くなった女性も居たでしょう.(子供は本妻の籍に入る)
もしかしたらですが、そういったことを調べることが、涙なしには語れない、お母様の一族の歴史を紐解くことになるかもしれません。

一族の歴史を知ることは大事なことであると思います.
心して、頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>ただ、あまり詳しいことを語りたがらない人が多いことは想像がつきます.
積極的に出自を明らかにしないが多いってことですね。
しかし1917年頃の事だったら、私や母の耳にも入ってくるんじゃないかと思うので
ロシア革命は関係なさそうな気がしますが、他の経緯で渡日することもあり得るのかな?

なんか軽い気持ちだったので、そんな悲しい事情があるかもなんて考えてなかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A