アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1-cos2θ)+ (sin2θ)^2 =  2(1-cos2θ)になる理由と、

2(1-cos2θ)= 4sinθ ・・・になるのを、どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

これは一般に成り立ちません。

与式をみたすφをもとめてみると、
(与式) ⇔ 1-cos(2φ)=(sin(2φ))^2 ⇔ 
1-cos(2φ)=1-(cos(2φ))^2 ⇔ 
cos(2φ)・{cos(2φ)-1}=0
cos(2φ)=0または、1
0≦φ<2π の範囲では、
φ=0、π、(3/2)π、π/4、(3/4)π、(5/4)π、(7/4)π
だけです。

次に、2(1-cos(2φ))=2・2・(sin(φ))^2ですから、これが4・sin(φ)に必ずしもなりません。(成り立つのは、sin(φ)=0または1のときのみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!(;_;) 

その後、問題の答えも入手して、さらによくわかりました。

とても助かりました。
ありがとうございます!
 

お礼日時:2014/07/29 21:45

(1-cos2θ)+ (sin2θ)^2 =  2(1-cos2θ)



間違いです。正しくは

(1-cos2θ)+ 2(sinθ)^2 =  2(1-cos2θ)

両辺から(1-cos2θ)を消して

2(sinθ)^2 =  1-cos2θ

これは倍角公式

cos2θ=1-2(sinθ)^2

そのものです。



2(1-cos2θ)= 4sinθ


間違いです。

問題をしっかり記述するように。

多分

2(1-cos2θ)= 4sin^2θ

でしょう。内容は最初の問題と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!(;_;) 

うかつにも倍角公式に気がついていなかったので、とても助かりました。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/07/29 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!