アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、自宅に東京の知らない番号から電話が入りました。

受話器を取らないで様子をみていたら、留守電になり「○○様のお宅でしょうか、●●(カード会社名)です・・・」とメッセージが入り始めたので、他人の名前宛てだったので電話に出て間違ってますよと伝えました。

念のために番号を確認され、30年近く使っている自宅の電話番号なので間違いなく家の番号ですと伝えたところ、「そうですか、では今後この番号は使わないようにします」と電話を切られました。

その番号をネットで調べると、どうも督促のようです。
私もパルコで便利に使っているカードですし、私は滞納などしていません。(家族はそのカードをつくっていないし、そもそも名字が違います)

納得できないのは、自宅の電話番号で他人がカードを作れたことです。

パルコカードを作る時に、私は携帯と自宅の電話番号を書きました。
苗字が違うのに(おそらく住所も違うのに)同じ電話番号でカードが作れるものでしょうか?
その人が滞納などでブラックになったらこの電話番号に影響はありませんか?

カード会社は今後使わないようにしますで済むものなのでしょうか?

とても心配です。ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

危機管理大丈夫?

こんなところで相談なんかする前にやることあんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです!
電話があったすぐ後にカード会社に問い合わせて、返事に数日かかるということだったのでこちらに質問させていただきました。

電話番号を盗用されたか間違えたようですが、あなたの信用には関係ありません。

適当な番号を書く人がいるので、定期的に「キャンペーンの勧誘」や「信用枠の増額」などの案内を電話でします。
そこで「電話番号が違う」ならば、その人(盗用したひと)の信用調査を進めます。
関係のないあなたへの調査は通常行いません。

カード加入の際、在職先には電話確認したりしますが、自宅電話へは確認しないので、このような「後から電話」は、しばしば行われます。
気にしなくて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
調査に数日かかるということだったので不安に思いこちらに質問しました。

もう一度問い合わせてみたところ、詳しい人が出られ、調査して詳細が判明し、記入の間違いで修正も済んだそうです。
電話番号は変わるものだから、信用調査には関係ないそうです。

カード会社よりこちらでの回答が早くてさすがです。
説明もkks_no_gen 様のご回答の通りでした。

ありがとうございました。

>納得できないのは、自宅の電話番号で他人がカードを作れたことです。

まだ作れて無いと思うんでっけど・・・
単なる「確認電話」でっせ!
何処ぞの輩が「間違ごぉ~て書いたあんさんの電話番号」でっせ!
その確認電話にあんさんが「異状反応」しただけですわ!
>カード会社は今後使わないようにしますで済むものなのでしょうか?
安心しなはれ!二度と掛かって来まへんで!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました!

引き落としができなかったための電話でした。
免許証とか顔の確認がとれるものの証明があったら、電話確認をしないこともあるそうです。