プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根管治療後、数年たってみて予後が良好という方にお伺いしたいです。

1治療終了後は、すぐに痛みや違和感が消失しましたか?
どのくらいで快調になりました。
その後の患歯や体調いかがですか。

2口腔内の健康維持になさっていること、自己流でも結構です。なにかありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合、最初は単なる虫歯だと思っていままで歯石除去などで丁寧にやって頂いている歯医者に安心して治療してもらいましたら、約2,3か月後にその治療した歯の下部の歯茎の表面がぷっくりと小さな膿が膨らんでいて、ネットで調べると歯の治療時に十分な処置がされていなかった疑いがあることがわかって、これは歯科系の大学病院でやってもらわなければ安心できないと思い、有名な大学病院で根幹治療をやってもらいました。

 治療後すこぶる快調です。 ただ、根幹治療は何回も通わなければならないので私の場合一本の歯で合計6~7回通った記憶があります。

しかも、大学病院は一回の予約を入れるのに間隔が一か月以上なので完了するまでに半年以上かかりました。 大学病院では先生を指名できないのでその時の運によってどんな先生にやってもらえるのかまったく分かりません。 私の場合はかなり昔治療してもらったことがあるベテランの先生でした。 大学病院では若い先生も沢山見受けられるのでそういう先生に根幹治療してもらった場合の結果はどうなるかよくわかりませんが...

結局私の場合以前歯石除去してもらった先生に治療してもらった2本の歯はすべて同じ現象が出て2本とも大学病院で根幹治療してもらいました。 治療直後から本当になにもなかったような快適さで時間経ってもまったく変わりません。

いまでは口腔ケアかなり神経使います。 最初に歯間ブラシのあとにデンタルフロスを使い、歯ブラシも普通のものと奥歯をきれいにできる先の細いブラシの両方を使い、寝る前はデンタルリンスを使い、 朝おきたら最初にうがいします。 

歯は心身に与える影響はとてつもなく大きいと実感してから、口腔健康ケアは本当に大事だと思っています。

参考になれれば幸いです。 

この回答への補足

>結局私の場合以前歯石除去してもらった先生に治療してもらった2本の歯はすべて同じ現象が出て

これが本当に怖いです・・。
いったん治療をお願いすると、患者は祈ること(そしてケアを心がけるくらいしか)
くらいしかできないので・・。

2、3か月後にトラブルが出たということは処置をされた先生は御存じなのか、
その後の再治療でトラブルなく過ごしていることも
是非知ってもらいたいです。

後から失礼しました。

補足日時:2014/07/07 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めに2、3か月で不具合が出たのは悲しかったですね・・。
大学病院は、ご自分で調べて、飛び込みで行かれたのでしょうか。
初診料がまた上がるとは聞きますが、3000円、いや1万円でもきちんと治療していただける
安心感からすればなんでもないですね。

私も大学病院は考えますが、先生がたくさんおられること、時間はかかることは気になります。
ただ、痛みがなく我慢できる範囲なら半年なんてすぐ?!ですね。

>治療直後から本当になにもなかったような快適さ
素晴らしいです。本当に良かったですね。

私も先生探しに本当にある意味憔悴するくらいに悩んでしまっています。
口コミでも図れる分野ではないので・・。
ケアについても詳しくありがとうございます。
口の中の健康が生きていくうえでとてつもなく大事なこと、私も今ひしひしと実感しています。
治療を頑張ろうというモチベーションにつながりました。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/06 20:10

NO. 1 です。

 

補足させて頂きたいのは根幹治療はラバーラムと顕微鏡を針のような細いファーバーみたいなものを歯の奥深くいれて

処置するのでかなり技術と時間がかかる割には病院に入る保険点数は少なく、普通の歯医者では採算が合わないので

保険での根幹治療はほとんどやってくれないと理解しています。 民間の歯科病院で保険外の根幹治療はやってくれる

ところもあるようですが、実費なので何万円かするようです。

なので、本当に根治したいのなら大学病院で治療してもらった方がいいのではないか思います。

私の場合は飛び込みではなく、かなり以前一度かなり悪くなった虫歯をこの大学病院で治療してもらったことがあり、すごく

よかったので、その後別の2本の歯が根幹治療が必要と悟ったとき以前この大学病院のことを思い出して再度尋ねたのです

が、違う先生が担当になりましたが、ベテランの先生に当たりラッキーでした。 時間はかかりますが、歯のためを思えばその

価値は大いにあると思います。  

保険内なので初診を除き(レントゲンなどの検査があるため)、一回の支払いは2000円前後またはそれ以下と記憶してます

ので負担にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めのお礼は今の気持ちと裏腹に少し軽いお礼になってしまって申し訳ありません。

色々調べ始めてから根管治療がいかに不採算な手のかかる治療か、、
kjfさんがおっしゃるように保険の開業医の先生の限界を知り毎日そのことで頭がいっぱいです。
自費の先生も費用もさることながら、調べることもままならず・・。

以前診て頂いた大学病院での治療と書かれていたのにすみません。
大学病院での治療について詳しく知ることができて本当に参考になりました。
ベテランの先生に当たられて本当にうらやましいです。

kjfさんのご経験談を踏まえて
今私に必要なことは何かよく検討したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/07 16:11

No.2です。

お礼ありがとうございます。

離島に行っているときに、歯が痛くなったので、そこで治療しました。
どうせまた痛くなると思っていたら、もう10年以上経ってました。
もうひとつの方も痛みもないし、歯茎の腫れとかないです。
使った器具とかはわからないです。

わたしは歯科に限らずすべて保険でやってます。
ただ頻繁に歯科には通っていますが。
いい歯医者をみつけたので、歯科医が辞めるか、わたしが遠くに引っ越さない限りは
当面今の歯医者に通うつもりです。

今の歯医者を見つけるまでは、治しては、新しい虫歯が出来ての繰り返しでした。
でも、今のところは予防歯科と歯周病予防に力をいれているので
先日なんかはじめてと言っていいくらいの虫歯治療でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの質問にご回答くださりありがとうございます。

保険医の先生にお願いされたのですね。器具のこともすみません、
ありがとうございました。
気がつくと10年たっていた、、今の私の願いです(泣)

>いい歯医者をみつけた
自分にとっての良い歯医者さん探しは難しいですが
合う先生に出会えたのは本当にうらやましい。

私もいつか心の平穏が訪れるときが来るのを願い
一生かかることのできる歯医者さんにかかりたいと思います。

そのために行動しないといけませんね。
あまりへこんでばかりいても仕方ないので
出来るだけ気を楽に
前向きに進みたいと思います。

お礼日時:2014/07/07 16:19

1 以前治療した歯の痛みで根管治療をして、また2~3年後に痛み出し根管治療をして


  それから10年以上経ちますが、今でもまだ痛みがまったくありません。
  何回も歯科に通いました。
  また別の歯も根管治療しました。これも10年位経つけれど、特に問題ないです。

2 歯間ブラシ、フロス、あとは普通に歯磨き。
  歯科の定期的(4ヶ月毎)な受診と、歯のクリーニング(歯石の除去)
  あとは顎関節症でもあるので、寝るときはマウスピースしてます。

この回答への補足

質問者です。

システムの無理解で、NO.1の回答者さまの捕足に私がコメントを書いてしまいました。
他に書くところがなかったので
ここでお詫びをさせて頂きました。

申し訳ありません。

補足日時:2014/07/07 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10年以上トラブルがないとのこと、素晴らしいです。

恐れ入りますが、その際の治療は保険医の先生でしたか。
ラバーダム等の器具はお使いになりましたか。
差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

口腔ケアについても教えてくださりありがとうございます。
大変参考になります。
わたしはまだまだこれからですが、治療の成功にも、
自分自身のメンテナンスが大事なことを、いろいろ調べて、身にしみて感じているところです。
治療が無事終われば、
日々のケアと、定期検診も怠らず続けたいと思います。

ありがとうございました。
もしよろしければ引き続きご教示ください。

お礼日時:2014/07/06 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!