『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

本当にバカな質問ですみません。

いつも3合の米を炊いています。5合炊きの炊飯器を使っているのだからと思って3日くらい前に4合の米を炊こうとしたところ、習慣とは恐ろしいもので間違って3合分の水で炊いてしまいました。

出来上がったご飯は固くて米の芯がおもいっきり残っている状態でそのまま食べられるものではありませんでした。

改めて米を炊き直してなんとかまともな食事にありつけたのですが、失敗して炊いたご飯は冷ましたあと、現在は冷凍庫に入れて凍らせて保存しています。

この失敗して炊いたご飯を雑炊などに使うことも考えたのですがこの暑い時期には躊躇してしまいますし、もともとネコ舌のため断念することにしました。

普通に食べられるご飯として復活させようとは思っていませんが、なんとか温かく食べられる簡単な料理に方法はありますでしょうか?。皆さんの生活の知恵を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

驚かれるかもしれませんが、冷凍しているご飯を解凍して炊飯器に入れて、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。



その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きすると焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

ご投稿拝見させていただきました。それならばいつものように炊飯器に3合の米に3合分の水を入れ、その後に、冷凍してある固いご飯を解凍してぼぐしたものと少しの水を足して炊くのと同じことだろうと思い炊き直し(?)なるものをやってみました。

半信半疑ながらも期待を持ちながらご飯が炊き上がるのを待っていたのですが、炊き上がったご飯はなんと普通のご飯でした!。正直こんな方法があるなんて考えてもみなかったことです。なんだか回答者様には借りができてしまったようにも思えます。

米4合って金額にしたらマンガ本一冊程度の小さな額だと思いますが、つまらないマンガ本を間違って買ってしまった場合、惜しげもなく捨ててしまえるものですが、これが米となるともったいなくて捨てることなんてできないものです。

回答者様を信じてみて本当に良かったと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 21:37

お煎餅状に平べったくして乾燥させて油で揚げ、中華丼のあんをかけてはどうでしょう。


中華おこげ、おいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

横浜の中華街であんかけおこげを食べたことがあります。もともとご飯のおこげは好きだったのでこのご投稿を拝見して自分でも作ってみようと思ったのですが、#4さんのアドバイスで問題が解決しました。

もう今回のような失敗はしたくはありませんが、もしもまた同じことがあったら中華おこげを作って失敗を生かすのも良いと思います。

ですが、固いご飯を炊いてしまった場合でもその他にいろいろな方法で解決することができると知って大変良い勉強と経験をしたと思っています。

皆さんの生活の知恵の数々には正直驚かされました。

質問をさせていただいて良かったと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 17:26

私がパッと浮かんだのはパエリアです。



http://cookpad.com/recipe/372383

この画像見たら美味しそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

パエリア大好きでいつかは挑戦してみたいと思っていました。でも今回は#4さんの方法で無事に解決することができました。

あまりにも固いご飯をかじってみて絶望を感じてしまったのですが、いろいろな解決方法があるものですね。今回は大変良い経験になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 17:10

お粥、なんてどうでしょうか。



ひとまず、そのご飯は小分けして冷凍してしまい、
お昼などにお粥に加工してしまうのです。
梅干し、おかかなどなど、お好きなトッピングとともに、
美味しく食べてみてはどうでしょうか。


ちなみに、検索してみたら、
炊き上がった直後の固いご飯の復活方法が紹介されていますので、
URLをはりますね。

固いご飯の復活方法
http://cookpad.com/recipe/1825886
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

ご親切にリンクを貼ってくださり大変参考になりました。ですが#4さんの方法で問題を解決することができました。今回はせっかくのアドバイスを生かせなくて申し訳ありません。

普段はしないような本当に大失敗をやらかしてしまいましたが、新米を炊く要領で古米を炊くと固めのご飯になってしまう場合があります。そのときにはいただいたアドバイスが役にたちそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 22:01

味は落ちるけど、電子レンジで加熱すれば、芯は無くなりますよ。


その後チャーハンとかにすれば味は問題無くなると思いますが、水の量を間違えて、芯のあるごはんになったのを、電子レンジで加熱して食べちゃったので、チャーハンは試してないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

#4さんの方法で問題が解決しました。せっかくいただいたアドバイスを生かせなくて申し訳ありません。

料理の失敗の定番で砂糖と塩を間違えて入れてしまうというギャグがありますが、今回の私が失敗したことはこれに匹敵するようなものでした。

4合の米を3合分の水で炊いてしまったのは大失敗でしたが、炊いたご飯が固めになるということはしばしばありますのでそのときには電子レンジで加熱をして美味しくご飯を食べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 21:49

茶かゆは、冷やした方が美味しいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

おかゆは簡単に作れそうですね。簡単なものだからこそ信用しやすいものだとも思っています。おかゆは病院で病人が食べるもの、中国の屋台で食べるものだという固定観念を持っていましたが固いご飯の再利用にはうってつけの方法だと思います。

冷やして食べるというのは考えもしなかったことですが、その方が美味しいのなら挑戦してみます。

貴重な生活の知恵を恵んでくださり誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 01:05

冷やし雑炊(レシピ検索しましょう)、炒飯、オムライスに適しています。


またはお好み焼きに混ぜれば食べ応え腹持ち満点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

間違って炊いたご飯は本当に固いんです。固い原因は水分の不足だということは分かっているのでどうしたら固いご飯に水分を吸ってもらえるかがとりあえずの解決の糸口だと思います。

質問では失敗して炊き上がったご飯が固いと抽象的な言葉を使ってしまいましたが、ご飯というより、もうそれはただの米と言ってもいいくらいの出来損ないなんです。

オムライスは作ったことがありませんのでというか外食でも食べたことがないので分かりませんが、炒飯に使うのは無理っぽそうです。

でも、お好み焼きでしたらご飯とその他の具材を混ぜ合わせて(卵や長芋を入れると良いですね。)時間をかけて焼けば、そのあいだに固いご飯が水分を吸収して柔らかくなるかもしれませんね。

お好み焼きに麺を加えて焼くのは良く知られていてモダン焼きということがありますよね。それと似ている今回アドバイスをしていただいた「固いご飯入りお好み焼き」は、ある意味新しいお好み焼きの誕生かもしれません。

私、浅草の近所に4年ほど住んでいたこともあり、もんじゃ焼きやお好み焼きをよく食べ歩いたものです。なので固いご飯を使ったお好み焼きの味はさぞかし美味しいのではないかとおおよその見当がつきます。

是非試してみたい一品ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 00:39

カレーにしたら美味しくないご飯でも食べられますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

ご飯が固すぎるのでカレーライスにはとてもできそうもありませんが、スープカレーのようなもので煮込むということですね。それだったら固いご飯でも柔らかくなると思うので挑戦してみます。

4合ものご飯なので毎回の食事にするのは辛いものがあるかもしれませんが、使う分だけのご飯をカレーで煮込んで一週間かけて食べるつもりならなんとかご飯が無駄にならずに済みそうですね。

目から鱗です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qご飯の水加減が少なかったときの対処法

炊飯時に一合分水を少なく炊いてしまいました。
そのまま白いご飯で通常のご飯に戻す方法はありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

もう遅いでしょうが、私のやり方を書きます。
炊飯釜とご飯はそのままで、熱湯を適宜硬いご飯の上にまわしかけます。
そして炊飯キーをスイッチオン。
マイコンが働くはずなので、数分でスイッチは切れると思いますが、念のため様子を見て調節してください。
しばらく保温しておいたらベストと思います。
荒業としては、熱湯をまわしかけるのは同じですが、炊飯がまに適当な蓋をして、ガスコンロにかけても大丈夫です。
意外とやわらかくなりますよ。

Q水の量を間違って芯だらけのご飯になってしまいました!

水の量を間違って、芯の残ったネチネチ&カチカチの不味いご飯になってしまいました。

3合なのに2合の量のお水で炊いたようです・・・
(記憶にないんですが、もう一度1合だけ炊いてみたら上手くいったので炊飯器の故障ではないみたい、ということは水の量をミスったに違いないですよね!)

お茶漬けにしてみたんですが、すごく不味くて食べられません。
芯の味がするんです。

3合もあるのでどうしたものか。。
どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

リゾットやパエリヤにすればおいしく食べられますよ~。
もともと生の米を使う料理ですから、オリープオイルで炒めて具材と一緒に炊き込む。
炊く時のスープの量はごく少なめで良いでしょう。

Q3合のお米を4合の水で炊いてしまいました

間違って、3合のお米に4合の水を入れて炊いてしまいました。幸い(?)無洗米だったからか、おかゆにはなりませんでしたが、かなりやわらかいです。
食べ切れなった分はいつも通り冷凍するつもりですが、解凍した時に普通に食べれるか心配です。
調理(煮たり、とか)しないとダメですかねぇ。
本当は硬めの炊き方の方が好きなのですが、あまり手をかけずにおいしく食べる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

やわらかく炊いてしまったご飯
わが家では朝炊いたなら、ずっと炊飯器で保温しておくと水分が飛ぶのかちょっとは良くなっていますが…
炊き立てを冷凍・解凍しても同じだと思います。

一番簡単なのはリゾットかな。
潰しておはぎにするとか。
とろろや納豆やめかぶなどのせてサラッといただくとか。
ご飯を麺棒などで潰して、片栗粉、桜海老・紅しょうがなどお好みの具を混ぜて丸めたのをフライパンで焼くと
もちもちのお焼きになりますよ!

Q大至急 炊飯器でのご飯の炊き方

高校生男子です。親にご飯を炊いとくように言われました
しかし、どれくらい入れたらいいか分かりません

炊飯器でご飯を3合炊くにはどうしたらいいですか(水、米の量とか)
教えて下さい

Aベストアンサー

米袋にカップが入っています。

それ、一杯分が米1合です。
3合ですと3杯ですね。

で、炊飯器に米を入れてといでください。
水を入れて手で数回洗って、水が濁らなくなったら
炊飯器の内側にある、メモリを見ます。

白米3合分のメモリに水の分量を合わせて、
ふたをしたら、炊飯スイッチを押します。

簡単ですね!

Qお米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。

お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。
(3合のお米に対して4合分のお水を入れてしまいました)

おかゆほどやわらかくはないのですが、普通に食べるにはちょっと…という位のやわらかさです。
コレがもち米だったらおはぎでもいいのかなと思うのですが、普通のお米でおはぎを作って
美味しくできるのか疑問です。

このやわらかいご飯を使ったレシピは何かないものでしょうか。

Aベストアンサー

固さにもよりますが、すり鉢でつぶして団子や五平餅のようにしてはいかがでしょう?
あとは、きりたんぽとか。

Q炊飯器の内がまのメモリ

電気炊飯器でお米を炊く時は、
4号のお米で内釜のメモリの4まで水を入れればいいんですよね?
母が、米1合に対して水は1.2倍だから、4合のお米の時に4のメモリに
合わせてははおかしいと言うんです。
4合の時は4.8ぐらい入れるんだ!というんですが、それではメモリの意味がないと
思うんです。
質問の意味を分かっていただけるでしょうか。

4合の時は4のメモリですよね?

Aベストアンサー

4合の時は4のメモリまでお水をいれる!で合ってますよ。

4、8くらいまで水を入れちゃうと、べちゃべちゃのお米が炊けると思います。

お母様が納得されないようでしたら、生米4合をお釜に入れて、その後比率1,2倍のお水をお釜に入れてみてはいかがでしょうか?
だいたい4のメモリあたりにくると思われます。

その時、必ず生米で試してみて下さいね!
洗ったお米だと、お米が水分を吸収して変わってきます。

生米:水=1:1,2
洗い米:水=1:1
らしいですから。。

Q米を炊く際の水の量を間違えた!

3合の米を炊くのに2合分しか水を入れなかったらしく、
芯があるとかいうレベルではなく、とてもパサパサでこのままでは
食べれないご飯ができあがってしまいました。

おかゆ、おじや、雑炊以外に使い道はありますでしょうか?
このままでは捨てられてしまいそうです。
もったいないです。助けてください。

Aベストアンサー

固形スープのもと(コンソメ)をお湯で溶いてフライパンにぱさぱさごはんと入れ、フタをしながら弱火でゆっくりスープをしみこませれば、ピラフになりますよ。
シーフードミックス入れてもおいしいですし、刻んだ野菜(タマネギ、にんじん、ピーマン)を入れてもヘルシーでは?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお米の分量を忘れてしまった… (至急)

今実家でお米をといでいたのですが
お米を6合入れたか7合入れたか忘れてしまいました…
といでいる途中でどっちだったか考えたら混乱してしまって。。
母に7合くらい炊いたら?と言われたのですが
そんなにいるかなぁと思いながら米を計ってたんです。
だから6合か7合かわからなくなってしまって…
皆さんはお米をといでるときに「あれ?どっちだったっけ?」
ということはありませんか?
もし分量がわからなくなってしまったとき、
どう対処されていますか?
ご存知の方、ご助言よろしくお願い致します!!!
(ちなみに今はお米を水につけてる状態なので
書き込む時間がありました)

Aベストアンサー

おはようございます。
>もし分量がわからなくなってしまったとき、どう対処されていますか?
お水の分量の事ですか?
お水の分量であれば、手のひらをお米の表面にあてて、手(手のこう)と手首を垂直にして(こんな状態→ _| )てのくるぶし(手首にある出っぱった骨)に水がかぶるか、かぶらないかぐらいまで水を入れたらいいですよ。
これは、たいていのお米の量でも適応しますよ(あまり少ないのは分かりませんが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較