プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3合の米を炊くのに2合分しか水を入れなかったらしく、
芯があるとかいうレベルではなく、とてもパサパサでこのままでは
食べれないご飯ができあがってしまいました。

おかゆ、おじや、雑炊以外に使い道はありますでしょうか?
このままでは捨てられてしまいそうです。
もったいないです。助けてください。

A 回答 (7件)

#4 です。



3合のお米だと、オチョコで1杯だと、ちょっと多いかな。って感じですね。(オチョコにも、いろいろなサイズがあるとは思いますが。)
目安は、お米全体が軽く濡れる程度です。

安いお米を買ってしまった場合にも、炊き上がりに少し日本酒をかけて蒸らすと、美味しくなったりします。
(ご飯を美味しく炊くテクニックは他にもいろいろとありますね。機会があれば、紹介するのも良いかも知れませんね(^_^))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思ったより水分が少なくて、もしかしてカップ1の水を入れても吸収してしまうのではないかと思うくらいパラパラです。
今回はとりあえず、小分けにして冷凍してみました。

ちょっと芯がある程度のときにお水やお酒をかけて見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 10:11

こんにちは。



足りない分のお水を入れて炊きなおすと、柔かくはなりますが、美味しくはありません。

全部一度におじやにするわけにもいきませんよね。
とりあえず一食分ずつラップに包み冷凍してしまいましょう。
その後は一回分ずつ出しておじやにするのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず一食分づつ冷凍してみました。
ごはんというより米とご飯の真ん中くらいで、ぱらぱらです。
思ったより悲惨な状況です。

お礼日時:2004/03/23 10:07

「ドリア」なんていかがでしょうか?


結構冷蔵庫にあるもので出来そうなんですが、、、

あとは、ライスサラダみたいにしてレタスやサラダ菜で包んで食べてもいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシピがあれば参考URLつけていただけるとうれしいです。

お礼日時:2004/03/23 10:01

余り、堅すぎるとダメかも知れませんが、煖かい状態で、日本酒をかけて暫く置くと(保温すると)、軟らかくなりますよ。


芯がある。程度で使うと、後悔する(軟らかくなり過ぎてしまった事があります(^_^;;))ので、多分効果があると思いますよ。

保温し過ぎてパサパサになってしまったご飯も、この方法で、ある程度、生き返らせる事ができます。

日本酒なので、味も遜色ありません。(主成分は、うるち米と水だし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はけっこう・・・パサパサです。
今後のために酒の量とか教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2004/03/20 10:40

パエリアとかピラフとかスープチャーハンはいかがでしょうか。


1例送ります

参考URL:http://www.shinseimaru.com/camp/cs/cook.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO1の方がピラフの作り方を教えてくださったので、その次はパエリアに挑戦してみたいです。
でも参考URLのレシピにいきなり「ブイヤベース~」と書いてあり名前の気迫に負けてしまいそう?!です。料理苦手なんで・・・。

お礼日時:2004/03/20 01:47

うちの母は、あと1合分水を足して、もう1回炊飯のスイッチを入れていたと思います。


たしか、ふつうより短時間で保温に切り替わったような気が……。
かなり前のことなので違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水を足して炊きなおしてもいいのですか?!・・・
ダメ元でやってみようかという気になりました。

お礼日時:2004/03/20 01:42

固形スープのもと(コンソメ)をお湯で溶いてフライパンにぱさぱさごはんと入れ、フタをしながら弱火でゆっくりスープをしみこませれば、ピラフになりますよ。


シーフードミックス入れてもおいしいですし、刻んだ野菜(タマネギ、にんじん、ピーマン)を入れてもヘルシーでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく明日作ります。また何かあれば是非教えてください!
小食2人暮らしなのに3合分もパサパサごはんがあるので・・・(苦笑)

お礼日時:2004/03/20 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!