プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、鯛のアラを買ってみました。
二つに割られた頭と、しっぽがパックされているもの。
いろいろ調べてみたのですが、
1.アラ炊き(ごぼうなどと一緒に醤油&みりん味)
2.味噌汁
しか見つかりませんでした。
ほかに何かレシピご存知でしたら教えてくださいー。

もうひとつ、魚卵レシピ(鯛の子、さわらの子、サバの子です。)
お勧めがありましたら、ぜひ!

A 回答 (6件)

すごーく簡単なので、うちはいつも塩焼きにしています。

塩をふって(鱗落としてくださいね)しばらく置いて焼くだけ。もし皮があれば湯引きが美味しいです。後、唐揚げにしても美味しいとききました。
 引っ越ししてきた地方のあらは鱗が取ってないので、最近買ってないなー。たまには買おうかな・・・と思う私でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答を読む前だったのですが、結局塩焼きにしました。
ちょっと塩味を濃くしすぎちゃったので、次回はうまくやるつもりです。
皮の湯引きにも挑戦してみたいと思います。
鯛の頭がこんなに脂が乗ってておいしいとは思いませんでした。
いままで魚の目玉は怖くて食べられなかったのですが、今回はOKでした。

お礼日時:2001/06/08 16:47

一番簡単なのは鯛茶漬け


http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
鯛素麺
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
鯛めし
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …

などアラでも身を崩して食べる料理なら応用が利くと思いますが
アラの方が骨からダシが出て返って美味しくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「鯛づくし」のしめになりそうなレシピですね。

お礼日時:2001/06/08 16:42

あらは、鍋に万能蒸し器をいれ、水と酒を2:1の割合で万能蒸し器のそこぎりぎりまで入れる。



蓋をして中火して沸騰したら弱火で20分ほど蒸します。

万能蒸し器がないときは鍋の中に丼などの深めの器を入れてあらを入れて蒸します。

できあがったら皿に盛って鍋に残った汁を少しかけ、全体に塩をふって完成です。

これにレモンを浸けながら泊付くと簡単なのにものすごく美味しいです。

残った蒸し汁はお湯を足して吸い物にしても美味しいですよ。

鯛の子は崩れないようにそうっと水洗いして先ほどと同じような要領で酒蒸しにします。(この時は酒と水の割合は1:1)

ボウルに醤油と切った昆布を少し入れ、そこにユズやスダチ、かぼすなどを絞ります。
少し甘めがすきならハチミツや砂糖を入れると良いでしょう。
これを少しずつ水を加えて味の濃さを加減してやります。
ここに蒸し上がった鯛の子を入れて30分ほど冷蔵庫に入れておきます。

後は小鉢にとりわけ下ろし大根や刻みネギ、好みで紅葉おろしをそえて出すとこれからの暑い季節に最適です。

厚いときは甘ったるいものが食べにくくなりますのでさっぱりで行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー、鯛の子を白子のように食べるんですね?
・・・っていうことは、白子レシピを応用してみます。
あー、白子が恋しい・・・。実は、魚卵を買ったのも、スーパーからあんこうとたらがいなくなってしまったのがきっかけだったんです。魚ってホントに旬ものだったんだなって最近感じています。

お礼日時:2001/06/08 16:37

鯛の子は、これも煮つけぐらいしかしたことないですね....


なべに醤油、みりん、砂糖、酒、刻んだしょうが、昆布をいれて煮立たせて、
そこに鯛の子を入れて煮付けるだけ。
なべに入れる前に、卵の膜に縦方向に包丁で1本切れ目を入れておくと、
なべに入れたときに卵が外側に出てくるので
見た目もきれいだし、味もよくしみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鯛の子、やっぱり煮付けですか。いまいち煮付けが上手にできないのですが、
今度試してみます。
ちなみに昨日は「ホイルに包んで、バターとおろしニンニクをのせてトースターで焼いて、しょうゆをたらす」というのにしました。
ビールに合いますよー。

お礼日時:2001/06/08 16:30

味噌汁と同じ発送ですが、潮汁。


頭の部分を炭火で焼きます。こうすることで、養殖ものでも、アブラが落ち、しつこくなくなります。また、炭で焼くことにより、香ばしさがでて、吸い物の風味を引き立てます。ぜひ試してみてください。こうすれば、養殖ものが天然ものに早変わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、いったん焼くのですか。
それ、他のお魚にも応用できそうですね。個人的にはこってりザカナが
大好きなので(ブリカマとか)ちょっぴり惜しい気も(笑)

お礼日時:2001/06/08 16:20

簡単に潮汁なんていかがですか?



酒と一緒に煮て、適宣塩加減を整えるだけ(醤油をちょっと垂らしても良し)

最後に(あったらでいいですが)ゆずの皮なんぞを添えて出来上がり。七味をかけてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上品そうな味ですねー。かおりもよさそう。

お礼日時:2001/06/08 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!