アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が住宅ローンを組む際に、ローンの審査をして貰う先に、同じ会社で働いている人の源泉徴収と保険証を確認したいと言われたらしく、知人が何故と聞くと、知人が持っている保険証と同じ会社で働いている人の保険証が同じか確認が必要と言われ、合わせて源泉徴収も確認したいとの事で写メでもいいので見たいとの事でした。
知人は、私に頼んできたのですが、保険証や源泉徴収などの写メを確認したいと言ってくる不動産屋が怪しいと思い、例え写メとは言え悪用されないか心配になり、質問させて頂きました。
知人に言われたので、断るのも悪い気持ちがあり、問題無ければ協力しようと思います。
写メを送っても大丈夫でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初耳ですね。

確かに怪しいですが、逆に言えば、知人が相当疑われているとも言えます。
写メの源泉徴収票や保険証で悪さが出来るとは思えませんが、送るなら氏名・住所等は絶対に黒塗りすべきです。
でないと、無関係な貴方の個人情報がダダ漏れです。
黒塗りがダメなら断るべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。断る方向で進めます。ありがとうございましたm(__)m

連帯保証人に仕立てる気じゃないですか?

他人にそんなことさせようとするのは異常です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。断る方向で進めます。ありがとうございましたm(__)m

元銀行員ですが、

ありえません。

不動産屋を変えられないなら、ローンは自分で銀行に行くように友人に言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知人には、そのように伝えます。ありがとうございましたm(__)m

そんなバカなことはないでしょう。

彼があなたの個人情報を知りたいだけでしょう。
あるいはあなたを保証人に仕立てようとたくらんでいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。知人には、断る方向で進めます。ありがとうございましたm(__)m

いやいや・・・・そういう話は聞いたことがないですよ~。

職場に在籍確認のために電話を入れるっていうならまだわかりますけどね。
同僚の源泉徴収票と保険証ですか?ありえないですよ。

今回はちょっとお断りしたほうがよさそうです。

まあ、写メから本物を作ることも可能なので・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は、断る方向で進めます。ありがとうございましたm(__)m