プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融に過払い金請求をしたいです。
残金残ってますが、放置状態でした。
過払い金請求し、過払い金だ有れば
いくらか戻ってきますか。7年7ほど借りてます。

A 回答 (5件)

29パー利息の期間が何年あったか、による


18パー超えての利息分の返還請求なので
その期間だと途中で金利が下がってるから
かなり金額大きくないとチャラやプラスにならない

とりあえず司法書士事務所に電話で問い合わせて
手元にある明細とかハガキ持って面談すればいい
結構アバウトな情報しか揃えられなくても話にはなる
司法書士が引き受けてくれれば直接の催促はなくなる
整理して残金の支払いがあった場合でも月の返済額は
かなり小さくしてくれます
尚、2~3ヶ月かかるケースが多いんで返金があっても
今すぐアテには出来ません、手数料も取られるしね

なんしか残金あって期間7年だとたかが知れてるかもだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 20:19

過払い金は 金利が改定される前の最初の2~3年分かな


しかし、残金を放置 つまり返済していないとなると 延滞金利がかかるから チャラになってしまうかもしれん。
司法書士に頼んでも 手数料分を取られたら 赤字になるかも。
とりあえず テレビなどで宣伝しているナントカ司法書士事務所に電話相談した見たら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 20:22

> 残金残ってますが、放置状態でした。


残金残ってて放置状態ね。
つまり返済していない状態ということ?
それだと遅延損害金が加算されていると言うことになりますね。

> 7年7ほど借りてます。
50万円を借りているとして、法律の状況からして最大で概ね4年間、超過金利が10%として、20万円ほどという計算になります。
金額が小さければもっと過払い金も小さくなります。

正確な計算はもっと情報がないと無理ですが、やるだけのメリットはあまり無いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 20:21

既に完済していれば、いくらかは戻ってくるでしょうが、


まだ完済していないのであれば、消費者金融から借り入れはできなくし、過払い分を正当な利息+元金と相殺。
その合計金額で、月いくらなら返せるのかを交渉して行きます。
手数料は、獲得した過払い分の3%だったかな(ちょっと率はど忘れしました)、それくらいです。(1万円過払い分が決まれば、300円)

弁護士さんか、司法書士さんにご相談ください。
交渉は彼らがやりますので。
交渉確定までは返済はしなくてかまいません。
しかし、交渉確定後の2ヶ月返済遅延の場合、正当な理由がないかぎり、残金一括返済となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 20:20

(o´∀`o)ノ【方法は2つ】



弁護士は,やはり金融関係には強い。プロである。
所得が低く,基準を満たせば,法テラスで弁護士に無料法律相談でき,そのまま依頼もできる。

また,自分でも過払い請求ができる。
でも,いくら借金があるかを消費者金融から履歴を取り寄せたり,引き直し計算をしたり,裁判所に提訴して口頭弁論に出席するなど,色々と大変である。

弁護士に依頼すると楽ちんだ。


■法テラス
TEL : 0570-078374
平日9:00~21:00
土曜9:00~17:00

http://www.houterasu.or.jp/


■弁護士会の法律相談センター
・テレホンガイド
TEL : 03-5367-5290
10:00~12:00, 13:00~15:00(月~金)

・借金電話相談
TEL : 0570-071-316
10:00~12:00, 13:00~15:00(月~土)

http://www.horitsu-sodan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!