プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
絵(主にイラスト)を描くのが大好きなので、
将来の夢はイラストレーターです。

でも、色々と調べたところ、イラストレーターになるにはかなり大変、困難、かつ収入も安定しない、いつ仕事を失うかわからない、ということを知りました。
しかも、私の画力は並みぐらい?なので、勉強も必要かと思います。

そこで、放射線技師を専業として生活を立てていくのと同時に、イラストの通信教育を受けて勉強しながらイラストレーターを目指すのはどうか、という話を親としました。

でも、もし、奇跡的にそれでイラストレーターになれたとして、イラストレーターと放射線技師を掛け持ちすることなんてできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

小説家や俳優を目指す人たちも最初から食べて行けるとは思っていません。



食い扶持は確実に稼ぎ、帰宅してから趣味として腕を磨きます。

それでも時間を投入しなければプロにはなれませんから、公務員などの残業の少ない仕事を取るのが近道です。

放射線技師もいいんじゃないでしょうか。イラストで独り立ちできるまでは二足のわらじです。

ネットショップなどの副業と同じ扱いです。
    • good
    • 0

夢いっぱいですね☆


放射線技師をしながらイラストレーターになれるかですか?
なれますよ、それはあなたの頑張り次第ですからね。

イラストレーターでお金をかせぐのは運もあります。
努力と運で世に出れても、あっというまにあきられることもあります。

それでも好きなら続けていけますよね。
一生続けていけます。

それとは別に自分の生活があります。
放射線技師は立派な仕事です。
この仕事は運で働くことではなく、
地道に勉強し努力してこそ働ける仕事で、
人に感謝されてお金ももらえ、世間様にも「立派な仕事だね」と
言われるような職業です。

まずは、放射線技師になるべく頑張って、そしてイラストレーターだったら
年齢は関係ないですから(うんとセンスですから)
イラストレーターも夢をあきらめないで地道に頑張ってみてはどうですか?

今の時代は二兎負うものは一兎も得ず、じゃなくて
二兎追って、二兎とも手に入れる時代です。

イラストレーターになりたい!
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0107/027199. …

イラストレーター
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0413/178449. …

プロのイラストレータの稿料について。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0407/306787. …

イラストをかく仕事につきたい。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1012/018244. …
    • good
    • 0

>でも、もし、奇跡的にそれでイラストレーターになれたとして、イラストレーターと放射線技師を掛け持ちすることなんてできるのでしょうか?



出来ない話しではないので、出来ると思いますよ。
ただ、放射線技師のほうが就職先がないと聞いています。
私は派遣会社に勤務していますが、専門学校の診療放射線学科を出た女の子が就職先がないということで派遣登録に来ている時代ですからねえ。

現実的な話でごめんなさいね。
    • good
    • 0

こんにちは、現役イラストレーターです。



世間のみなさんはイラストレーターというと、フリーで活躍しておられる方をイメージされるかと思います。
私の場合、高校生くらいまでは趣味で漫画を描いたり、近所の方に頼まれてチラシや資料のカットを描くことがありました。

大学は美大で日本画をやっていましたが、制作会社に編集者として就職しました。
ところが数年後社内移動があり、突如やったこともない「テクニカルイラスト」のチームに転属です。
工業製品のイラストがメインですが、依頼があれば漫画カットも業務のうちです。

私のように、企業内でイラストレーターとして働く人は結構いますよ。
サラリーマンですので、仕事量と収入、福利厚生はは世間並です。
まあ、こんな仕事もあるということです。

学校が美術系でしたので、フリーでやってる同窓生もたくさんいます。
ジブリやサンリオで活躍してる同級生がいますが、やはり彼らも基本はサラリーマンです(笑)

ただ、質問者さまがお聞きになりたいのは、フリーでの活躍ですよね?
好きで描くだけなら、ネットにアップして満足していればOKですが、プロは依頼があれば何でも描けなくてはいけません。
学校の勉強だけじゃなく、いろんなことに興味を持って、沢山のものを見てください。
映画、ファッション、本、音楽、舞台、美術、工業製品、目に入るものすべてがモチーフです。
私ならこう描くなあ、と常に意識して生活すれば、画力以上のものが身につくはずです。

放射線技師として生計を立てつつ、余暇をイラスト修行に充てるのは十分可能です。
友人はネットにアップしたイラストを気に入られ、出版社から挿絵の依頼がありました。
もちろん、フリーでやっていくには自力で営業も必要ですので、コミュニケーションスキルも求められます。
そのためにも、サラリーマンを経験するのはいいと思いますよ。
余暇で描くには時間が足りないほどの依頼が殺到すれば、その時にまた身の振り方を考えれば大丈夫です。

がんばってください、応援しています。
    • good
    • 0

<小椋 佳> という歌手を知っていますか。



『愛燦々』 などが有名でしょうか。

銀行マンであり、シンガーソングライターである・・二足わらじの人でした。

したいことを、したいように、真摯に
ただただ、続ければよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

できます。

    • good
    • 0

イラストを仕事にしている者です。



副業としてイラストをやっている人も非常に多い業界ですので、放射線技師になれるかどうかは置いておいて、どんな職業に就いても掛け持ちは可能かと思います。

ただ、私が少々気になったのは別のところです。

>イラストの通信教育を受けて勉強しながらイラストレーターを目指すのはどうか

通信教育…というと、時々新聞や雑誌の広告に載っているようなあれ…でしょうか?
でしたら、やめておいたほうが良いと思いますよ。
どこの会社とは言いませんが、詐欺っぽい商法として話題になったことがあります。
実は私も中学くらいの時に何の気なしに応募してみたら
「あなた才能ありますよ!うちで練習すれば絶対プロになれます!つきましては●●万円を…」
みたいな感じになったことがありまして、口がうまいので親なんかはちょっとその気になったりもしたんですが、私が辞退しました。

その後特にどこで指導を受けることもなくプロになりましたが(私は美大は出ていません)
この立場になってみると、通信のイラストレーター養成講座がいかに意味がないかがわかります。
というか、通信教育からプロになった人に会ったことがありません。
…もっと言うと、「イラスト」を習った(専門学校含む)という人がプロになったのを見たことがないです。
(いるのかもしれませんが、私の周りにはいません)

思うに、イラストって習うものではないんじゃないかな?と。
名前を出すことなく普遍的な絵を描くような仕事であれば習うのも良いかもしれませんが、仕事としてのイラストって大抵個性を競うものなので、下手に習っちゃうと個性がなくなってしまうらしいです。
だから、趣味として習うのは楽しいし良いと思いますが、仕事にする気ならあまり余計なことはなさらないほうがいいのではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!