アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。
子供を保育園に通わせているので保育課には年に一度源泉徴収や勤労証明を提出しているのですが、
確定申告をしないとどうなりますか?
年収の関係で現在母子手当も満額支給していただいていて保育料も無料なんですが、保育課とは別で税務署にきちんと申告しないとどうなるんでしょうか?

確定申告し忘れていて税務署と税務課から住民税確定の為の所得申告の手紙が来たのですがどちらに提出すればいいのかもわかりません。

A 回答 (1件)

>年に一度源泉徴収や勤労証明を提出しているのですが…

それなら問題ありません。

>確定申告をしないとどうなりますか?
貴方は給与所得者ですよね。
それなら、通常、確定申告の必要ありません。
ただ、2か所で働いていて主ではない会社の年収分が20万円を超えるとか、給与所得以外の所得があって20万円を超える場合は、確定申告が必要です。

>保育課とは別で税務署にきちんと申告しないとどうなるんでしょうか?
ほうっておけばいいです。
どうもなりません。
貴方が確定申告に該当するなら、所得税法違反、脱税になります。

>確定申告し忘れていて税務署と税務課から住民税確定の為の所得申告の手紙が来たのですが…
前に書いたとおりですが、貴方は去年確定申告したんでしょうか?
確定申告すると、確定申告の必要がなくても翌年税務署や役所は申告書を送ってきます。

>どちらに提出すればいいのかもわかりません。
もし、確定申告に該当するなら、税務署にします。
確定申告するとその内容は税務署から役所に通知されます。
    • 0