アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。高校1年生の女子です。宜しくお願いします。

先週から、おまたがとてもかゆくて我慢できなくて掻いてしまい、小陰部が腫れてしまったので総合病院の産婦人科にかかりました。

事前に自分で調べていて、「膣カンジダ症」の症状にあてはまっていたので、それではないかなと思っていましたが、女医さんに診てもらったところ、やはり膣カンジダ症でしょうと言われました。

もしかしたら違う性病だったらいけないので、念のため麺棒で織物をとって検査にだしてくれました。

エンぺシドクリームという塗り薬を出され、薬の効果があったかどうかや、一週間後に検査の結果をを聞くために、来週また産婦人科に行きます。

私の症状は、かゆみ、掻いたあと腫れる,ただれる、白くてどろっとした織物が出るという感じです。

膣カンジダ症になった原因で思いつくのは、風邪をひいて、病院で処方された薬と、もともと皮膚科で処方されていた薬を合わせて8粒も飲んでいたこと、いつも念入りに洗っていないのに石鹸でごしごし洗いすぎたこと、オーラルセックスをしたということが考えられます。

問診の際に、性交渉の皆無はと聞かれましたが、無いと答えてしまいました。オーラルセックスは、性交渉のうちに入らないと思ったので、そう答えてしまいました。実際に行為をしたことはありません。オーラルセックスは性交渉のうちに入りますか?

産婦人科に行った日から、おまたが気になってしょうがありません。手鏡で見てみると膣口の上にもう1つ穴がありました。これは異常なのでしょうか?特にイボがあったりということはありません。

膣の中に指をつっこんでみると、中の感触はごりゅごりゅしていました。文字にして表すのは難しいですが、つぶつぶしている感じです。膣の中まではよく見えませんでしたが不安です。穴の中は空洞になっているんですか?私の場合は、指を突っ込んでみたとき肉に指が埋もれてしまいました。

もしこの膣の中の、ごりゅごりゅつぶつぶしたものが、全部イボだったらどうしよう…とよからぬことを考えてしまいます。

先生は、膣口は診てくれましたが、中まで触って診てはないので、性病だったらどうしようと心配です。そもそも、他人のおまたと自分のおまたを比較したことがないので、正常か異常なのかの判断が自分でできません。

先生が特に何も言っていなかったので問題ないということでしょうか。

そして、私は小陰部にフォアダイスがあります。フォアダイスは、生理現象だから仕方がないと言われましたが、見た目が悪いので治療をしたいです。調べてみると、どこも「男性の見方!○○クリニック」といったような小見出しのホームページが出てきて、よく分かりません。

どこで治療ができるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。あと大体の費用も知りたいです。

長文失礼しました。アドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

オーラルセックスも性交渉のひとつですが、膣カンジダ症は性感染症ではなく、免疫力低下や不規則な生活によって起こります。

通常は自然に治癒しますが、症状が強いときには抗真菌薬の膣錠で治療されます。膣内のつぶつぶ触れるものは、おそらく正常な粘膜と考えられますので、ご心配は要らないでしょう。美容的にフォアダイスの治療を希望される場合は、婦人科でご相談されることをお勧めいたします。
    • 7

膣口の上の穴は、外尿道口です。

おしっこの穴なので、あるのが普通です。
膣の中のツブツブは、診察の際に先生が観察しているはずですから、
何も話がなければ、病的なものではないと思われます。
もともと、ツルっとした場所ではないですから、普通だと思いますよ。
私は2回出産を経験しているので、だいぶツルツルになってしまいましたが、
質問者さんの表現を借りれば、本来ならもっとゴリュゴリュしているべき場所です。
これが、男性の快感を呼ぶのです。

中が空洞か、というのは、ガバガバの人とキツイ人といるので、それぞれだと思います。
通常であれば、粘膜のひだが密集していて、中にぎっしりと詰まっている感じがするはずです。
私も昔はぎっしりと詰まっていたのですが、これまた出産のせいで大分空洞が空いてしまいました。
産後すぐは、ぽっかりと穴があいてしまって、ずいぶんと焦ったものです。
産後1年くらいで大分マシになりましたが、それでも空洞は大きいままのようで、
お風呂でお湯がはいったりします。
出産経験のある人にとっては、珍しいことではなくて、
膣を締める体操で周りの筋肉を鍛えれば改善します。

性交経験がないと言ったので、中に指を入れることは控えたのだと思います。
痛みと恐怖感で、十分な診察ができない恐れがあるため、性交経験のない人には、
内診しないことがほとんどです。
性病かどうかは、オリモノ検査の結果次第です。
来週、再受診した際に、先生の話をよく聞いてください。
オーラルセックスが性交なのかは、どうなのでしょうね。
基準が私は分からずに、すみません。
相手の男性が仮に、口唇ヘルペスを発症していて、質問者さんの陰部を舐めたとすると、
陰部にヘルペスが感染する可能性があります。
そういう意味で、性交経験はないですが、オーラルセックスの経験はあります、と伝えるのが、
一番正確なのかなぁ、という気はいたします。

https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_12/herpe …
ヘルペスについて

フォアダイスを気にする女性もいるのですね。
気にするのは、圧倒的に男性が多いように思います。
そんなに見た目が悪いですかね・・・?
他人の私が気にしなくても、質問者さん本人が気になるのなら、手術もやむを得ないですが、
そのまま自然にしておいて差し支えないと思います。

カンジダはなりやすい人は、風邪をひいた程度でもチョコチョコ再発します。
私は39歳なのですが、一度もなったことがないです。
痛痒くて大変みたいですね。
蒸れて悪化することもありますから、生理中はタンポンも使ってみるなどして、工夫してください。
私はいつもタンポンを使っていて、万一漏れても大丈夫なように、念のためにナプキンもあてますが、
薄いもので十分ですし、ほとんど汚れることがないので、夏も快適です。
すでにお使いでしたら、ごめんなさい。

早く良くなるといいですね。
    • 27
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

検査の結果次第ですよね…。ゴリュゴリュは正常だったのですね。すごく安心しました。

タンポンは、聞いたことはあるけど使ったことがないです。試してみようと思います。