アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が苦手な大学受験生を教え始めた家庭教師です。

国語は偏差値65(現代文は70)、数学55~60、理科や社会も55~60ぐらいはできています。しかし、なぜか英語は40台後半から50。

読解は得意なようですが、発音や文法は全くできず、高校受験の問題集も1割ぐらいしか解けない状態です。

現在、偏差値56の国公立大を目指していますが、率直に言って非常に厳しいと考えています。

頭の回転も速い生徒さんで、ぜひ大学に入れてあげたいのですが、ご家庭の経済的事情により、浪人は一切できません。

そこで、確実に合格できるよう、ランクを落として偏差値50ちょっとぐらいの人文系、二次で英語が必要ない国公立大学を探しております。おすすめの大学を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

国公立二次の英語で発音や文法重視のところがあるのでしょうか。

高校受験の発音や文法が壊滅なのに偏差値50前後確保できるなら、読解は「相当に得意」ということになりはしませんか。それなら他はそこそこで頭の回転も早いのだから英語(のある大学)から逃げ回る必要もないでしょう。

また、家庭の経済的事情により「浪人が一切できない」のに家庭教師は雇える上に国公立なら全国どこへでも行く用意があるというのでしょうか。

なんだかその子の学力より、あなたの考える受験プランのほうが迷走気味な気がします。読解が「どの程度得意なのか」をまず診断してあげるのが、高いお金をもらっているあなたの仕事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、二次に対応する力はないと思います。読解だけできても、英作文などは全くできませんので。

むしろ、センター試験でどうやって高得点をあげるかが必要です。二次は英語と数学で選択出来るところを、今は志望しています。数学が得意なので、それで勝負したいそうです。しかし、偏差値が高いために、総合点では無理なのです。

>また、家庭の経済的事情により「浪人が一切できない」のに家庭教師は雇える上に国公立なら全国どこへでも行く用意があるというのでしょうか。

地元から通える大学は一つもありませんから、沖縄だろうが北海道だろうが、どこでも下宿はしなければならないので、条件は同じです。

家庭教師を雇うことでも、ご両親の間でもめていたようで、何ヶ月も待たされました。お子さんのスニーカー一つ買うのにご苦労なさっているご家庭です。私は何故もっと早く依頼してくださらなかったのかと言いましたが、「お金がないし、学校だけで大学に行けると学校の先生に言われたからだ」と言うのです。

しかし、この大変な過疎地の公教育のレベルは惨憺たるもので、小学校から大学まで東京で教育を受けた私からすると、この地の学校教育だけでは、とても全国の高校生と大学受験を戦うことはできません。これはこの子に限りません。

なお、高いお金はもらっていません。知り合いでもあり、こんな貧困家庭から、そんなにたくさんもらえませんから。都会の家庭教師とは訳が違うのです。家庭教師=高いというのは、都会の方の勝手な思い込みです。

ただ、愚痴を言えば、子どもにスニーカーも買ってやれないのに、お子さんだけはたくさんいるのですよ。そして、大学に落ちたら就職だなどと子どもを焦らせる。こういう親御さんは、子どもに「お金がないんだから!」と怒る前に、ご自分の生き方を反省すべきだとは思います。子どもは親を選べないのですから。

お礼日時:2014/07/14 17:50

元塾講師です。



 結論から書くと「そのこの国公立受験をあきらめさせる方がいい」になります。家庭教師をしているのならあなたも大学生以上だと思いますが、大学では英語は必修です。国公立では基本的に私立のような「内部生のための基礎クラス」はありません。高校受験の問題も解けないようでは留年・退学が目に見えています。また、二次に英語がなくてもほぼセンターでは英語があります。その英語も取れないようでは入試そのものが厳しいはずです。センターはしっかり取れる対策はできるのでしょうか?仮にセンター英語が65%程度でも取れるようなら話は全然違ってきます。

 さらに、あなたと同じ大学受験生の指導(私は塾でしたが)をしている人間の考えとは納得いかない部分があります。経済事情で国公立を志望するのは構いませんが、もし本当に経済事情が根本原因なら一人暮らしなどは想定しないはずで、そうであれば受験生のおおよその住まい、つまり通学圏内位は書かないと無意味な回答になります。また、学部も考えずに受験しているとは思えず、そうしたことも書かないことも謎です。
 地元を離れて遠い国公立大に進学するのは
1東大・京大などの超難関大学
2医学部
3親戚が近くにいる大学
 
 程度です。仮に生徒のことを真剣に考えているのであれば(金銭的な部分を)親戚などの情報を聞き、安く済ませる工夫も考えるべきです。
 また、家庭教師として教えているのであれば「頑張ったけどだめだったね、頑張ったことはプライスレス」などでは詐欺師もいいところです。現状の成績から叶いもしない夢を断ち切るか、必死の努力が必要なことを教えるのも教師の仕事と思います。冷静に考えて英語のできなさ加減から、その状況で合格する国公立大学があると思いますか?もし私があなたの状況なら、「その英語力を何とかする工夫を考える」だけで、間違っても現状の生徒の成績を肯定し、そこにプランを提示することはありません。

 ちなみにですが、他の質問を見たうえで質問していますか?他の質問(高校生からの質問)に「模試の名前がないと何とも答えられない」という回答が散見されます。進研模試なのか、駿台なのかでも違うというようなことが書かれているように、模試によって偏差値はかなり違いがあります。
 書き忘れること以前に、こうした事前調査・相手(今回は回答者)が何を求めているかなどを考えられないようでは、人生を左右する大学受験の指導は厳しいです。
 高校生でも、事前調査をしたうえで、模試名などは書く人もいますし、自分なりに調べた結果を踏まえて「これ以外でありませんか?」などのように書きます。自分は何も調べないで、相手に書いてもらうというのは家庭教師の立場からどうでしょう…。

 文句ばっかり書いてもしょうがないので、思いついた大学を書くと、信州大学経済学部経済学科・横浜国立大学経営学部です。信州大学では受験生のセンター得点上位10名は二次の得点にかかわらず合格になります。また横浜国立大はセンターと調査書だけで合格が決まり2次がありません。他には、総合問題などの大学がありますが、この試験はリスクが高く(特に今回は私立が受験できないので)浪人覚悟にもなりますが、それでも無理なら勧めようがありません。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、かなりの誤解があるようです。

ここは大変な過疎地であり、大学に行くためには必ず下宿しなければなりません。また、若者がここに残っても仕事はなく、都会に働きに出る意味もあって、親は大学に行かせるわけです。

地域が限定されますので、ここに書くことはできません。そもそも家庭教師が存在すること自体、奇跡的な状態の土地です。私の身元まで割れますから書けません。私は都会出身の移住者なので、こういう仕事ができるのです。

率直に言って、こうした過疎地の公教育のレベルの低さはひどすぎます。しかし、このままではこの地域がどんどん経済格差で低学歴化していきます。私はその現状を変えたいので、ここで家庭教師をしています。

>現状の夢から叶いもしない

とおっしゃいますが、他の科目の成績はかなりのものですよ。また、彼は英語を読むのは非常に得意で、文法がめちゃくちゃなのに何故か読解問題はよくできます。また、難しい単語もよく知っています。

英語力を何とかするにしても、あと半年です。そもそも家庭教師すら付けられる経済状況ではないので、授業回数もほとんどありません。

私にできることは、最低限高校基礎レベルの英文法までおさらいすることです。あとは彼の頭の回転の良さにかけるしかありません。

ただし、総合点で偏差値56は狙えないというのが私の判断です。51か52ぐらいなら何とかなると思います。

>模試によって偏差値はかなり違いがあります。

そんなことは百も承知です。しかし、ある程度合否判定を見た上で妥当な数値を提示しています。現状、偏差値56の学校はいずれもD判定以下です。琉球大ならA判定が出ていましたよ。

私は進路指導までは引き受けていませんので。何しろ私は、下は小1から上は高3まで全部一人で見なければならないのです。都会の塾講師といっしょくたにされて、持論を展開されても迷惑です。ただ、もう少し進路を考えなおすべきだということは、親御さんにもはっきり言うつもりで、ここで相談しています。

信州・横国、レベルが高すぎて無理ですね。偏差値の数値的に無理なの、明らかじゃありませんか。質問に対応したお答えをいただけなくて残念です。

お礼日時:2014/07/14 17:36

■人文系



@岩手県立大学・総合政策学部

@北海道教育大学・函館校、岩見沢校、釧路校

■社会科学系

@釧路公立大学・経済学部

@青森公立大学・経営経済学部


偏差値は↓を参考にしました。

http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokukokkouritura …

(※おすすめではなく、ここくらいしかない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!