プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半径円の細い輪の慣性モーメントを考える。中心を通り輪の面内にx,y軸、これに垂直にz軸をとる。
輪の小部分をdmとすれば、z軸の慣性モーメントIzは
dIz=a^2dm
Iz=Ma^2

なぜ、dIz=a^2dmなんですか?
詳しい解説お願いします。

A 回答 (2件)

〉なぜ、dIz=a^2dmなんですか?



aが輪の半径で、dmが小部分の質量なら
教科書通りです。Mは輪の重さなんでしょうねきっと。。

で、ろくに説明のない質問はもうやめませんか?

最低限 数式の変数の説明くらい書かないと
失礼ですよ。

この調子ではいずれ相手にされなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教科書通りです。

これは覚えるしかないのですか?

>最低限 数式の変数の説明くらい書かないと失礼ですよ。

今後できるだけ気を付けます。

お礼日時:2014/07/13 23:39

重さmの質点が回転中心を半径r、速さvで回っている場合、角運動量Lは



L=rp=rmv=rmrω=mr^2ω (pは質点の運動量、ωは回転の角速度)
これとL=Iωを比較して I=mr^2 (Iは慣性モーメント)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/14 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!