プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日質問したのと同じ人のクイズなんですが、世界三大難語はなんだと思いますか?とりあえずハンガリー(マジャール)は当たったのは当たりましたがエビデンスが分からないです。ポーランドが怪しいかな?っと思いますがそれもどうなのか。とりあえず違ったやつを書いていきます。日本、トルコ、フィンランド、アラビア、チェコ、セルビア、ルーマニアです。あとスラブ言語は簡単っという言い方もしてたためスラブ言語系は外せるかと思います。私は日本語、ハンガリー、フィンランドだと思ったんですが。。助けてください(笑)

A 回答 (6件)

ネットで検索してみましたが、


フィンランド、ハンガリー、日本語、の三つのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/14 21:20

ヨーロッパの言語の中では三大どころか最大の難語がバスク語じゃないですか。



全く系統不明で、通常の主格対格言語に対立する能格絶対格言語とされています。印欧語族(ゲルマン語、ロマンス語、スラブ語、ギリシャ語など)はもちろん、ウラル語族(フィンランド語、マジャール語など)、アフロ・アジア語族(旧称セム・ハム語族、アラビア語、ヘブライ語など)、テュルク語族(トルコ語など)とも何の関係もみとめられていません。周囲がロマンス語に固まれている中、何で存続できたのかは不思議ですが、いまでも多くの話者がいます。山奥の僻地かというとそうでもなく、スペインでは比較的裕福な地域で、かのフランシスコ・ザビエルもバスク人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^ )バスク語!それを探し出し根拠をもっとつけます!すごく助かりました(*´∀`*)ノ

お礼日時:2014/07/14 21:21

ご質問自体が難問で、難ありだと思います。



誰にとって、難語ということでしょうか。
ある民族にとってということでしょうか。
あるいは、ある言語を話す人にとってということでしょうか。
ではその場合、何を基準にして「難語」と決定するのですか。

日本語は日本人にとっては最大難語ではないでしょう。
同様にスラヴ語系もその圏内にある人にとってはなんと言う
こともないでしょう。アラビア語も同様です。
その他の比較的少数言語とわれる、フィンランド語やバスク語、
ハンガリー語など、誰にとって難語と言われるのでしょうか。
また文字を持たない言語など、学習書もないのもあります。
学ぶのに難儀します。

ロシア語(スラヴ語系)やドイツ語は文法上面倒だ、学ぶのに
時間がかかると言われますが、短時間でマスターできる民族
もたくさんいるわけです。

再度、ご質問の中身を吟味されたらいかがでしょうか。
「世界の中で、一番美しい言葉は何語でしょうか」 という質問
と同じで、言葉の美しさに客観的な優劣はつけられないのと
同様、学ぶ上での難易度についても、何か客観的な基準が
あるわけでもないでしょう。

せめて、英語を母語とする人にとっての最大難語とはとか、全
体的に言って、日本人にとっての難語とは、というご質問でし
たらある程度まで妥協できて、やり取りができるかもしれませ
んが。

究極的には、個人の感受性や学習能力にかかる問題だと思
いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。曖昧な質問ですみません。確かにその人になにを基準にしているのかを聞かないことには話が進みませんよね。確かに英語圏ならこれは取得しやすいがこれは取得しにくいとかもありますよね。安易な質問失礼しました^^;お答えありがとうございます!

お礼日時:2014/07/15 00:42

世界ではそう思った。



No.1 中国語
No.2 アラビア語
No.3 ギリシャ語(かなあ?)

日本語は確かに中国・韓国以外の外国人にとって難しいです。漢字も文法も、欧米多くの国の文字や文法と一変します。
中国人ですから漢字は前から読めるだけど、主語・対象・動作 という日本語や韓国語の文法はもともと中国語(現代語)にありません。古代語にあるかもしれません。
まあ、欧米諸国の人にとって、東アジアの言語はみんな難しいでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに東アジアは独特ですね。

お礼日時:2014/07/28 23:24

(1)ウガリット語 複数アカウントを判別すること


(2)アッカド語 カテゴリを探しまはつてみつけること
(3)日本語 遠まはしに個人を指定すること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

お礼日時:2014/07/28 23:25

発達言語学の知見からは,幼児が言語を獲得する過程は言語によらずだいたい同様で,いずれかの言語の習得に特に時間がかかるといった事実は認められていません。



つまり,まっさらな状態から習得しようとする場合,言語の間には特に難易の差はないということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達言語学からの見解ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/28 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!