アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在日本の大学に通っています。しかし、私が現在通っている大学では、大学生活を人生の夏休みだと考えている人が多いです。なので、今の生活から抜け出して世界一の大学に行き、そこで多くの事を学びたいと思っています。
ハーバード大学・大学院にいくためにはどうしたらいいですか?
資格は持っていた方が有利ですか?
みなさんのご意見をぜひ聞かせてください。

A 回答 (2件)

私の恩師が、ハーバードでPh.Dをとられた方でした。

先生に、「なぜ、ハーバードにいかれたのですか?」と質問したことがありました。
「研究がどうしてもやりたかったからで、ハーバードは単なる通過点だよ。」と話された後、その先生が日本にいた時のゼミの仲間や先輩たちの昔話を聴くことができました。

恩師は、一橋出身です。後で怒られるのが怖いので、詳細は書けませんが、その専門分野の人が、恩師の仲間や先輩の「名前」を聴けば、「あー、あの人か!!」という人達ばかりです。恩師の指導教官に至っては・・・です。

恩師は、そのように話されませんでしたが、私は「環境や仲間が、一流の研究者を育て上げる」と思いました。(私は、おちこぼれです。)

質問者さんが、何を専攻されているか、分かりませんが、環境を変えるのは、いいと思います。

>ハーバード大学・大学院にいくためにはどうしたらいいですか?
ハーバードのホームページで確認すればよいことです。このQ&Aサイトに質問するまでもないことです。

>資格は持っていた方が有利ですか?
どの大学でも、外国人留学生には「ビザの関係」で、指定したテストで、ある一定水準以上のスコアを求めています。(もしくは、そのようなケースが多数派です。)これも、ハーバードのホームページで確認すればよいことです。このQ&Aサイトに質問するまでもないことです。

私の恩師は、本当に天才・秀才でした。よく私のようなダメ人間が、ゼミに入るのを許してくれたなと思うほどの人でした。

また才能だけでなく、努力も一切怠らない人でした。夜中の1時半頃、なんとかレポートを書き上げて、教官室に提出に行くと、平気な顔をして論文を読まれていました。一橋がそうなのか、ハーバードがそうなのか、両方ともそうなのか分かりませんが、「若手のうちは、睡眠時間が5時間程度を一か月くらい続けて、研究に集中する時期が無いと、研究者らしい生活が送れない」とのことでした。(まあ、一年うちの何か月を、そうしているのかは、私の記憶には残っていませんが。)

>みなさんのご意見をぜひ聞かせてください。
Go for it!!
    • 0

今現在、大学生なら東大か京大ですか? 慶応ですか?(附属からなら常にトップでしたか?)

あと勉強以外に、スポーツで国体優勝して日本代表レベルとか、音楽なら国レベルのコンクール優勝したとか
じゃなければハーバード大学は無理です。 オール5の勉強+勉強以外のトップの実績。 
アメリカ人だって、普通には入れないです。皆大学のためにオール5は勿論、死ぬ気でお稽古してるんです。 

大学院は大学に比べれば、比較的簡単です。大学を卒業して官僚になるか、世界中で知られた一流企業で働いて
ある程度実績をつくるか、事業を大成功するとか、あるいは自衛隊に将校レベルではいってある程度昇進するとか・・・それぐらいの実績があれば、あまり出身大学が良くなくても、ハーバードビジネススクールにいくぐらいは
できます。

さて、現実的にみて一番良いのは、まともな大学なら交換留学生制度があるでしょうから、そこへ応募しましょう。
大体同じレベルの海外の大学ですから貴方のレベルとちょうどいいでしょう。

そこでまずアメリカの大学(オーストラリアだったりするかもしれませんが)がどのようなものか
揉まれるのが一番良いことです。 

この回答に満足できないようでしたら、Googleで "how to get into harvard?" で検索し、100ページほど
読みましょう。これが英語で読めないようでしたら、まず英語を勉強しましょう。
そして再度検索しましょう。
    • 1