プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラボナ、ベゲタミンA、を2錠。アモバン1錠。パキシル4錠。

かれこれ6年飲んでます~ちゃんと朝もすっきり起きれるんだけど、他のところに行って、お薬手帳見せたら薬剤師固まってた…事が何回もある。

飲んじゃいけない薬なんですか??
そんなに強いんですか??
できたらお医者様か、薬剤師の方からの回答求めています。
うちの担当医師は精神科なのにあんまり話してくれないんです。
でも薬が聞いてるからずっと行ってます。
よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!

A 回答 (2件)

ラボナ:バルビツール酸系麻酔薬、不眠症にも使います

ベゲタミンA:クロルプロマジン・プロメタジン・フェノバルビタールの合剤、統合失調症の薬ですがうつ病にも使います
アモバン:睡眠薬です
パキシル:SSRIと呼ばれる抗うつ薬です

併用禁忌はないとおもいますが、類似薬剤の種類数としても量としてもかなり多いですから初見の薬剤師はちょっと驚くでしょうね。効いていて副作用もでていなければそれでよいと思いますが。6年前からこういう処方ですといえば問題ないですよ。お薬手帳をみせるとか。
    • 0
この回答へのお礼

夜中にありがとうございました。

飲んじゃいけない薬って訳じゃないです。

もっと沢山の薬を飲んでいる人だっていくらでもいますよ。

薬剤師が固まるのは、こういう精神科系の薬のさじ加減は実はよく分からなからだと思います。

薬剤師は薬の知識はありますが、精神科医ではありません。
薬の作用については説明できますが、どういう症状にどういう薬の組み合わせで出しているのか、はっきり言って完全に理解している薬剤師はあまりいないと思います。

まして、処方箋やお薬手帳には薬の名前は書いてありますが、診断名や治療方針が書かれている訳でもありません。

薬剤師は、書かれている薬の名前と患者さんの話、そして自分の知識を合わせて判断するしかないんです。

ですから手帳に精神科医系の薬がいくつも載っていると、一瞬固まるのは、仕方がないのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

精神科は院内処方なんですが、最近くしゃみ止まらなくて内科でお薬を出してもらったので。
たしかに私よりもお薬を大量に飲んでる人多いですよね。
夜中にありがとうございました。