dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

趣味で漫画をかいています。

物語は、母親が入院中の男の子が大きな病院で直してもらうため、BIGチャンスにかけるというものですが、

設定と合う病気が思い当たりません。

(1)本来なら、大学病院など大きいところで見てもらう必要がある
(お金がなく診療所に通っている)

(2)入院中に発作を起こす。
(男の子が診療所からの知らせをもらい、かけつける。)

(3) (2)で手術を受けず(お金がないので)一命をとりとめるが、これが続くようなら危ない
(男の子がBIGチャンスにかける理由にするため)

(4)手術を受けても、完全に直らない可能性がある。
(例:がんなら完全に摘出できないなど)
(母親はこれで働ける可能性が薄く、生活保護のお金を返せないかもしれないため、そのお金を使って大きな病院で手術などを受けることを拒む)

(5)手術費、入院費含め、100万~300万程度

A 回答 (5件)

最近話題になっている混合診療を使ってはいかがでしょう。

現在の制度では、健康保険診療と保険外の自費診療とを同時に行ってはいけないことになっています。そのため、治療の一部に保険外の治療を行う場合は、本来なら保険で行える治療も含めてすべてを自費で支払わなければなりません。

たとえば癌にかかり、抗がん剤の治療を行っていました。治療費は1カ月に50万円程度なのですが、健康保険と高額療養制度によって、毎月支払う医療費は数万円で済んでいました。4ヶ月間抗がん剤治療を続けたのですが、良くなりません。このまま治療を続けても改善は見込めず、死んでしまう可能性が高いことがわかりました。

しかし、その癌については日本では承認されていないけれど、海外では広く使われていて、効果があることが分かっている薬があります。この薬を使うと、母親は助かる可能性があります。しかし、この薬は日本では承認されていないので、健康保険がきかず保険外の治療になります。

ところが日本では保険外の治療と健康保険の治療を同時に行うことが禁止されているので、この薬を使うと初診からこれまでの健康保険治療が、初診にさかのぼって保険外の扱いになり、全額を支払わなければなりません。1カ月50万円で4カ月ですから200万円です。これを支払わなければならなくなるわけです。これにさらに追加の新しい薬の治療が100万円かかることにすれば、合計で300万円になります。

こんなのはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

海外までは思いつきませんでした。すばらしい案だと思います。

一から読み解いて、適切な回答を下さったこと、
心から感謝してます。

そもそも生活保護受けてるなら医療費かからないのでは?

• 0

当方、内科ですけど小児科に関しては当てはまる病気はないと思います。

というのは、慢性疾患で定期通院が必要な病気は、小児の場合ほとんど特定疾患で公費負担です。
癌ももちろんそうです。

物語の設定なら 不法に日本に移住しているとか、指名手配されていておもてにでれないとかの設定が必要ですね。

ただ、小児の悪性腫瘍の手術をあとICUにははいったら 実費なら1000万円以上かかるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

母親が入院中の男の子が大きな病院で直してもらうため
↑分かりにくい日本語ですみません。入院しているのは男の子ではなく、母親です

大人の場合で検討すると、どうなるでしょう

• 0
この回答へのお礼

すみません。補足の後、追記すべきだと思ったので、ここにさせていただきます。

母親を診療所に入院させるのと、直る見込みを薄くする理由は、
直る見込みが薄く、母親が「手術費や入院費を借りて、手術が失敗するなどして、社会復帰できず、死んだあとの男の子に借金が残ってしまう」というもしものことを考えて、容易に借金、手術しなくするためです。

(生活保護を受けてると、病人が死んだあとの遺族に借金は残らない??
↑そこらへんもまだよく分かっていないので、ご指摘お願いします)

一方、手術費や医療費を100万~300万にしたいと考えたのは、男の子が、それを集めるため非行に走る
シーンがある(現実的に集められないでもない金額にしたかった)からです。

妖怪先生ぬーべーの母親の死因(薬代や治療費が払えず)などと似通った感じにしたかったのですが、
最近だと、やっぱり指摘されますか。

治療費やすいなあ。

チャンスに賭けるより金策に駆け回ったほうが早いし確実でしょ。
お金がないから診療所っていうのもね。

この回答への補足

BIGチャンスって言い方が悪かったみたいです。言うほどBIGでないです。
一応高校生で、チャンスの内容に対して、現実味がある金額にしたかったので。

内容がアレで、すみませんが、どうか、付き合ってください;;

• 0

こちらにたくさん載ってますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A% …

この回答への補足

全部がそうですか?

• 0