アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのプログレって、不人気車でしたがでは、プログレのブランド力自体は、クラウン並みでしたか?

それともセルシオ並みですか?

あるいは、マークIIよりは上だけど、クラウンよりは下でしたか?

A 回答 (17件中1~10件)

失礼しました。

「無人」ではなく、「矛盾」のタイプミスです。
申し訳ありません。

m(_._)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大丈夫です。

#14さんの回答に対するお礼をみると、金額では無い。

いくらカローラが500万円以上しても高級車ではないと言いながら、他のあなたの質問に対する回答のお礼で

>350万円以上なら私の中では高級車です。

って、言ってるのって無人してるのご自分で分かりませんかぁ??
いい加減にしてください。
不愉快です。
    • 0

ブランド力がある、というのはどういうことかを考えれば自明だと思追います。

ブランド力がある、と言うには、その名前が広く認知され、好意的なイメージを持たれることです。その結果として、その商品を選択する人、あこがれる人が多くなります。

プログレ、ここには車に詳しい人も書き込みますから知っている人の回答がありますが、世間一般でプログレを知っている人はどのくらいでしょうか? 既に消えた車ですから、5%にも満たないのではないでしょうか? 1%以下かもしれません。一方、クラウンやマークIIは過半数の人が知っているでしょう。そして、車のイメージはどうでしょうか? クラウンは社有車にも使われるなど、質の良さは知られているでしょう。マークIIも、上級の車として良いイメージが定着していると思います。更に言うなら、カローラは車名が広く知られていますし、上級車ではないけれど多くの人を満足させる品質の良さ、割安感、安心感など良いイメージが確立していると言えます。
一方、プログレはそもそも知られていない時点でブランド力がありません。知られていないから買いたいと思う人、あこがれる人もいません。仮に街角で見かけても外から内装はわかりませんから、ただの大衆車並みの大きさの車、としか見てくれません。良い車と、思ってもらえる要素が少ないのです。つまり、ブランド力は全くない、となります。私は、プログレのブランド力はカローラどころかビッツにも及ばない、と思っています。

質が良ければブランド力があるわけではありません。たとえばカバン、ブランドとして広く知られる商品が多数あります。それに対抗して革職人さんが材料を吟味し、手間をかけて作ればブランド品を上回る品質のかばんを作ることはいくらでもできます。でもそれ1点2点ではブランド力はありません。ブランド力を持つには、その良さが広く知られる必要があります。プログレは売れず単発で終わってしまったのでブランド力を持つには至らなかった、となるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プログレはホントにブランド力は全く無い車なんですね。となるとクラウンやマークIIやセルシオみたいに憧れを持たれないある意味変わった高級車なんですね。

ちなみに、あなたはカローラが今のまま状態で車両価格が700万なら高級車なんですか?

価格以外に見出すべき価値がわからないのですか?
今の軽トラに1,000万円のプライスがついていれば、それだけで軽トラでも高級車になるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

いやそれは違います。私は高価格に見合った品質がないと高級車とは思わないです。だからカローラは私から見れば高級車みたいな品質では全く無いので、例えカローラが900万円以上でも単なる高額車と思います。あとホンダの軽のN-BOXカスタムの最上級グレードも、昔や他の軽と比べると確かに高級に見えますが、でも高級車の品質では無いので、高額でも高級車とは全く思いません。

>>私が言ってるのは、「車名=ブランド力」です。

何人も違うっつってんだろ。
日本語の使い方も解釈も間違いだっつってんの。

何でお前は「間違い」と言われても自分を肯定して突き進むの?
メーカーと商品名がお前の脳内じゃ識別できねーのかよ。

トヨタ
ダイハツ
スバル
スズキ
三菱
日産
プログレ?
    • 0
この回答へのお礼

いえそれは違います。まあともかく今まで自分は、車名はブランドそのものだと思ってましたが、今回の質問でブランドとは会社名だとわかりました。

何年式の事を言ってるかにもよると思います。

出た当時は、セルシオのキャビン(内装)をそのままに、車体をコンパクトにしたセルシオもどきとして登場。
当然、セルシオよりもグレード的には下。

クラウンと比較と言われますが、そもそも、車体が全く違う段階で比較する意味が無いと思います。

単にグレードで比較すると、セルシオもどきですから、クラウンよりは上。
ただし、最高グレードのクラウン。ロイヤルGよりは、劣ると思います。

後、人気は圧倒的にクラウン。
に対し、プログレの方は、発売当初、デザイン的に不評。爺臭いと、高齢者にはうけたみたいですが、それ以外では不評。

だって、キャビン(室内)が同じならセルシオの方を絶対選ぶでしょう。

何でセルシオもどきを作ったのが、今もって理解に苦しみます。
今でもクラウンと比較するなら、私はクラウンの方を選びます。たとえグレードが低くても。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、プログレは不人気車なんですね。

>私が言ってるのは、「車名=ブランド力」です。

恐れ入りましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おいおいもういいかげんにしたら

古く安い車を買うのは自由ですが

価値はナシ
    • 0
この回答へのお礼

不人気車=知名度無し=ただの車

よってブランド力無し
    • 0
この回答へのお礼

セルシオ-クラウン-マーク2

そういう流れの中にはない
一線を画した車がプログレです。

ですから
そのブランド力がクラウンより上とか下とかいう議論にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼