来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

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A 回答 (7件)

元大学関係者です。

みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/0805 …

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/0805 …
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この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
将来教員になるかならないかといえば、なる可能性はかなり低いと思います。こうして回答をいただき、考えているうちに、教職ばかりにこだわることもない気がしてきました。
時間や労力の無駄になるくらいなら、他のことにエネルギーを使いたいと思います。

お礼日時:2014/08/05 20:13

 元教師です。

今後我々の年代の教師が大量に辞めていくます。即ち、若い教師がどんどん必要になるます。教師の仕事をお勧めしますが、絶対に教師にならないのであれば10年で失効ですからね、教師の仲間でも更新するのは大変だったそうでも費用も3万ほどかかったそうです。教職に就いていない人が更新するのは不可能に近いと思います。
 
教育実習はいろんな面で勉強になると思いますがやめた方が良いでしょうね。
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この回答へのお礼

教職に就かれていた方からの回答、参考になりました。
先のことを思うと無駄になってしまいそうですね…。

余談になりますが、教員を目指している友達や先輩が周りに何人もいて、彼らを見ていると、本気で目指している人は意識高いなとよく思います。私が言うのも変な気がしますが、そういった人達にも頑張ってほしいです。

お礼日時:2014/08/05 20:05

教員免許は国家試験の資格とは異なり、在学する大学の教職課程の単位を取り、


教育実習に行けば誰でも取得できる資格です。

ゆえに、教職につく可能性が皆無なら、教員免許を取得するのにかける労力は
無駄と考えます。なぜならどんなレベルの大学でも教職課程があれば教員免許は
比較的容易に取得できるからです(ただし、教職の単位を真面目に取得すると
いう努力は必要ですが)。
税理士などの資格と違い、教員免許自体にブランド価値はないと私が考えるゆえん
です。
教員を真剣に目指すときに、教員免許の有効性が初めて発揮されるということです。


上記の理由から、塾業界でも教員免許の有無は重視されていないようです。
また、大学によっては4回生の6月ごろが教育実習の時期という大学もあります。
そうなると現在の3回生以下の学生は就活の時期と完全にかぶることとなり、
就活に及ぼす影響も考慮に入れねばならなくなります。

ただ、一方で、私の知り合いに最初は一般企業に就職し、その会社でうまくいかなかった
ので、一念発起教員採用試験を受け、現在は中学校で英語の先生を元気にやっている人
がいます。
そんな可能性がほんの少しでもあるようなら、教員免許取得は「アリ」かもしれませんね。
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この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
やはり、教員になる人こそ必要になってくるんですね。
ここで改めて考えてみて、教員免許を取得する必要があるのかどうか、自分なりに見えてきた気がします。

お礼日時:2014/08/05 16:34

No.2です。



>申し訳ないのですが、もろく崩されると言い切られたのに
>イラっときました。確かに夢ばかりみていてもいけませんが。

そうですね。大変失礼しました。
個人のたわごとです。申し訳ありませんでした。
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この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
こちらもつい言い返してしまい、申し訳ありませんでした。
いろいろな意見がありますよね…。

お礼日時:2014/08/05 16:27

まぁ問題は採用担当者が親世代の場合が多いって事じゃないですかね。



バリバリのベンチャー企業だけを狙ってるとかなら、業種に関係のない資格なんて何の役にも立たないかもしれませんが。

まぁ地方で就職や、親世代の担当者なら、

「おお、良い大学を出てるね~」「え、教員免許も持ってるの」「勉強できるんだね~」的な事は、まだまだ現実社会であり得る話ではないかと。


実際問題、就職の為には有利な資格ではあると思うけど、就職後有益な資格ではない。お子さんが生まれ小学校に通うようになったら、先生のアラ探しをするようになってしまう位。


どれ位「無理」しないと取得できないのか分からないけど、就職の為の武器の一つとして取る分には、資格の欄を埋めれる有益な資格ではあると思うけど、就職以外の今後の人生には影響しない資格だと思う。

ただ、通信教育って取り方もあるだろうけど、大学生の時にしか取り辛い資格である事は間違いないから、ちょっとの無理で取れるなら取った方が良いに1票。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。「取っておいた方がいい」とも言われる理由が分かった気がします。
就職の時の一時期は良い肩書きにはなっても、後では役に立たない……個人的になんだか無駄な気もしてしまいました。

お礼日時:2014/07/23 14:20

採用担当者です。



私は「取れるものは取っとけ」派です。

今後、外国人労働者の受け入れが始まると
就労訓練を受けていて何カ国語も(もちろん日本語も)
流暢に話せる外国勢に若い人の雇用は奪われます。

私やあなたのささやかな人生設計はもろく崩されるでしょう。
(ドイツのような教育・経済先進国でもトルコ系労働者の流入によって
雇用に大きな変化が起こっており若者に不満がたまっています)

一番守られるのは公務員でしょう。
民間の一流と呼ばれる企業に就職しても
辞めていく友達がたくさんいます。

辞めてから公務員勉強するよりか、
今のうちに教員免許を取っておくべきです。
今は景気が一時的にいいですが
2020年の東京五輪を頂点に後は下がっていきます。

教員免許を取っておけば塾講師や教育関係の職に就くにも良いですし・・・
「学生時代に頑張ったこと」の一つとしてアピールできますよね。

この回答への補足

個人の意見として受け取っても良いでしょうか。

申し訳ないのですが、もろく崩されると言い切られたのにイラっときました。確かに夢ばかりみていてもいけませんが。
外国人労働者、今後の日本の動向についてはよく聞かされますし、それも踏まえて将来のことも考えています。
しかし、確かに有利な職ってあるんですね……。

補足日時:2014/07/22 15:42
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私個人の考えですので、参考程度にお願いします。



教員免許状を取得されるのは、自由です。
ですが、取得する方は、
当たり前ですが教育実習を受けて、通った方です。

教育実習校として引き受けてくれる学校側からすると、
「この人は少なくとも教員を目指して、一生懸命に勉強している。」という考えのもとで、
受け入れ態勢を整えてくれます。
ですので、まったくなる気のない方の取得はお勧めしません。

まぁ、教育関係の仕事に就かれるのであれば、
全くの無意味ではありませんが・・・。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
大学でよく言われるのもそのことについてです。
教育関係の仕事なら、役立つこともあるんでしょうか……。
福祉施設などで役に立つこともあると聞いたことあります。(福祉関係には少し関心もあります)
自分でも調べてみますが、他の方でも何か知っている方は教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2014/07/22 15:27
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できるだけお金と時間をかけずに仕事と両立しながら教員免許を取得する方法をお教えください。

1 希望取得科目は高校(小学校も可)の数学(算数)です。
2 土日しかスクーリングには行けません。(できれば通学不要な方法が希望です)
3 教員免許が取れるなら実習のため仕事を休みます。
4 平日でも自宅での学習は可能です。
5 年も年なので早く取れることを希望します。
  免許をとっても就職先がないこともあることは覚悟しています。
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  受験勉強はほとんどしていません。
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あとは、数学の教員免許が取れる、通信制大学ですね
http://tuushin.jp/college/mathematics/

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こんにちわ。

まず、確認しておきたいのですが、工業の免許は臨時措置で取得されたのですよね?私は工業ではないので詳しくないのですが、高校1種(工業)の免許を基礎に、同校種他教科の免許を取る場合は、教職に関する科目(教育実習含む)の取得が新たに必要になるようです。下記の質問・回答をご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1618868

これは重要な問題ですので、ここでの回答だけでよしとせず、お住まいの地域の教育委員会に問い合わせて、確実な回答を得ておいたほうが良いと思います(臨時措置で取った工業免許でも、免許法6条別表4に定められた24単位だけで、同校種他教科免許が取得できるのかどうか)

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余談ですが、佛教大学の通信制で、来春から数学免許の取得課程が開設されます。こちらでは免許法5条別表1による取得(つまり、1から全部取る方法)も可能ですので、玉川大学での取得が不可能な場合は、そういう選択肢もあります。ちなみに、免許法5条別表1による取得の場合は、全部で59単位必要になりますし、教育実習もありますので、最低2年はかかります。お仕事との両立となれば、3年でも大変かもしれません。

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2.私は東京アカデミーに行ったことが無いので、一般論ですが、通学制ではライバルと机を並べることになりますので、モチベーションを保つのが容易なのがメリットでしょう。ただ、学費は高いですね。通信制は学費を節約できますが、自己を律して学習を進めることができるかどうかが成否の鍵です。

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私個人としては、今のお仕事が「いやでいやで仕方がない」というのでなければ、教職に賭けて退職されることはやめたほうが良いだろうと思いますが。。。

こんにちわ。

まず、確認しておきたいのですが、工業の免許は臨時措置で取得されたのですよね?私は工業ではないので詳しくないのですが、高校1種(工業)の免許を基礎に、同校種他教科の免許を取る場合は、教職に関する科目(教育実習含む)の取得が新たに必要になるようです。下記の質問・回答をご参照ください。

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#1の方と一部重複しますが・・・

数学科の教員免許状を取得できる大学は、玉川大学ただ1校です。ただし、玉川大学で教員免許(数学)を取得する場合、同校種他教科の1種免許状をすでに取得している必要があります。

ですから、georgeaさんが通信制で数学免許を取得する最短ルートは、

1.玉川以外の通信制大学で同校種他教科の1種免許状を取得する。具体的には国語、英語あたりがお勧めです。社会は高校免許では地歴・公民の2教科に分かれるため、たとえ「社会&地歴」のような取得でも必要単位数が多くなります。中高両方の免許をお考えならば、お得意でない限りは避けたほうが無難です。また、理科は通信制では取得できません。また、商業・情報は中学校免許がありませんので注意してください。

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「2」はおそらく24単位の取得が求められますので、早ければ1年で修了できるはずです。

ご不明な点があれば、補足してください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

#1の方と一部重複しますが・・・

数学科の教員免許状を取得できる大学は、玉川大学ただ1校です。ただし、玉川大学で教員免許(数学)を取得する場合、同校種他教科の1種免許状をすでに取得している必要があります。

ですから、georgeaさんが通信制で数学免許を取得する最短ルートは、

1.玉川以外の通信制大学で同校種他教科の1種免許状を取得する。具体的には国語、英語あたりがお勧めです。社会は高校免許では地歴・公民の2教科に分かれるため、たとえ「社会&地歴」のような取得でも必要単位数...続きを読む

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教職課程を除く専門の単位を取得するのに1年で取りきれるものでしょうか。取得したい教科は、国語(中学と高校・第一種)です。

Aベストアンサー

他教科免の取得で教員免許状の個人申請を3回経験している者です。
適切な回答は更新期限についてのみです。

さすがに一気に切れる事はないだろうと勝手に考えていましたが、
今回の質問に目を通して、気になって調べてみました。
やはりまだ未定な部分が多いようですね。
私の解釈が間違っているといけないので一度こちら↓に目を通してみて下さい。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm

平成20年度以前に取得した人の更新期限は、生年月日等に応じて(具体的な割り振りはこれから)決めるみたいです。
ですので取得年から必ずしも10年後というわけではないみたいですね。
「最初の修了確認期限は平成23年度から平成33年度までの間で定められることとなります。」
とあるので切れるのは早くて平成23年ではないでしょうか。

現職の先生は既に10年以上過ぎている人が大半です。
その人達の更新期限が一気に切れるようにしたら、講習会がパンクしますし、
みんな講習に出かけて学校に待機してる先生がほとんどいない状態になってしまいます。
そしてまた10年後も同じ状況が起こります。
それが更新制を導入した直後に講習に行かなければならないことにはならないだろうと勝手に思っていた理由です。


ただ、更新期限の事と、他教科免の取得期限が同じかどうかは判りません。


あとここからは推測なのですが、
Q&Aの中で
「大学で免許取得に必要な単位を修得したのに、免許状の授与をうけなかった人が、教職に就くために免許を申請しようとした場合、10年を経過して申請した場合、どうすれば授与されますか。」
というのがあります。
これに対して
「卒業後何年経過していても、所要資格を有していれば免許状が授与されます。所要資格を得てから10年以上経過した後免許状の授与を受けようとする場合には、更新講習を修了することが必要です。」
科目等履修生として単位を修めるのに免許状の確認(教員免許状のコピーや授与証明書等の提出)は私は無かったので
切れていた場合でもとりあえず単位を取って、
単位が揃ったら講習を受けて、申請→授与という形になるのではないでしょうか。
あくまで私の推測ですが…。


未定だらけなので確定した内容をその都度確認して、取得を目指して頑張って下さい。

他教科免の取得で教員免許状の個人申請を3回経験している者です。
適切な回答は更新期限についてのみです。

さすがに一気に切れる事はないだろうと勝手に考えていましたが、
今回の質問に目を通して、気になって調べてみました。
やはりまだ未定な部分が多いようですね。
私の解釈が間違っているといけないので一度こちら↓に目を通してみて下さい。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm

平成20年度以前に取得した人の更新期限は、生年月日等に応じて(具体的な割り振りはこれから...続きを読む

Q教員免許状について

高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか?
あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

教育学部なら可能ですが(それでもかなり余分に単位をとる必要があり)他には存在しません。

数学の免許はあとからとるのは大変困難ですので大学は数学専門のところに行きあとから英語を通信でとるというのがいいと思います。数学は教員採用試験に合格できなかったとしても講師の需要も多いですから働きぐちはたくさんあります。

なお免許は1教科とってしまえば他の教科の免許は高校は24単位(中学は28単位)とれば取得できます。#1の方が言う学士入学する必要はありません。科目履修でとれます。現在数学の免許が通信でとれるのは玉川大だけです(2006年度より仏教大にもできる予定です)。英語の免許が取得できる通信大学はそこそこあります。

そういった意味でも数学免許を取得し、その後通信制大学で英語をとるというのがいいと思います。

しかし、現実問題として中学ならまだしも高校なら複数免許はほとんど役にたたないですよ。むしろ専門性がないという印象を与えてしまいます。役にたてないのなら数学と情報とかの方がいいと思います(この複数免許なら採用試験で優遇される自治体もあります)。

教育学部なら可能ですが(それでもかなり余分に単位をとる必要があり)他には存在しません。

数学の免許はあとからとるのは大変困難ですので大学は数学専門のところに行きあとから英語を通信でとるというのがいいと思います。数学は教員採用試験に合格できなかったとしても講師の需要も多いですから働きぐちはたくさんあります。

なお免許は1教科とってしまえば他の教科の免許は高校は24単位(中学は28単位)とれば取得できます。#1の方が言う学士入学する必要はありません。科目履修でとれます。現...続きを読む

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自動車免許取得後、一年以内に自動二輪の免許を取得した場合、
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今晩は、はじめましてsaak888さん。自動車免許取得後、一年以内に自動二輪の免許を取得した場合、自動車免許の初心者期間はどうなるんですか?初心運転者期間は次の通りです。
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 将来のことを考えれば考えるほど不安になります。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 教員になる気はない、つまり教員採用試験を受ける予定がない、ならば教員免許用の対策というのは教職課程の単位を落とさないことくらいですよね。教育実習への対策は、受け入れてくれる学校さがし(私の場合は母校にお願いしました。それが普通のようです)と、授業の準備でしょうか。受け入れ先が母校の受け入れ枠の都合などですんなり決まらなければ、他をあたる時間も必要でしょう。
 授業対策は学生時代に予備校講師のバイトなどを経験した人でなければ対策のしようがないでしょうから、受け入れ先で担当していただく先生に指導を受けつつ計画を立てることになるでしょう。大学で模擬授業などするのかもしれませんが、私の時は全くなしで、全て受け入れ先での実習でした。
 だから、教育実習期間とその準備、お礼のあいさつなどで1ヶ月くらい、特に学校での実習期間中は、他の試験の勉強とか会社訪問とかはできないでしょうから、それがあなたにとってどうか?ということですね。
 私は現在自営業ですが、十数年のあいだ教員免許が役に立ったことは一回もありません。あなたやお友達がせっかくだから取っておくことからも想像がつくかもしれませんが、ペーパー教員免許は大卒の人には珍しくありませんからうらやましがられることもないですよ。でも、将来公務員として教育行政に携わるとしたら何かの役に立つかもしれないですね。
 就職に有利な資格というのは、仕事上で役に立つ資格ということですからあなたが目指している業界によるでしょう。私が採用担当者ならば、もちろんマイナスに評価はしませんが免許を持ってない人よりプラスに評価する意味は感じません。あなたが目指すような所には免許を持っている人は他にも来るし、実務に直接関係のない資格を頼りに選考してたら会社が生き残れませんから。
 でも教職課程や実習でのあれこれは私にとってのいい思い出にはなっていますよ。長文で失礼しました。

 教員になる気はない、つまり教員採用試験を受ける予定がない、ならば教員免許用の対策というのは教職課程の単位を落とさないことくらいですよね。教育実習への対策は、受け入れてくれる学校さがし(私の場合は母校にお願いしました。それが普通のようです)と、授業の準備でしょうか。受け入れ先が母校の受け入れ枠の都合などですんなり決まらなければ、他をあたる時間も必要でしょう。
 授業対策は学生時代に予備校講師のバイトなどを経験した人でなければ対策のしようがないでしょうから、受け入れ先で担当...続きを読む

Q日本で教職免許OR海外でTEFL(TESOL)取得

現在留学中ですが将来英語教師になりたいと思いはじめました。残念なことに大学時代にはそのような教職過程をとっていませんので、現在免許はありません。こちらに来てTESOLというものを知りましたが、いまいち日本での教職免許との違いがわかりません。また高校(私立、国立とわず)教師として教えるには今からどのような道があるのでしょうか?決して若くないのでできれば時間がある今からスタートしたいのですが.ちなみに現在英語力はADVANCED,TOEIC700点代あたり、イギリスにいます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 小学校・中学校・高等学校教員になるには、教員免許を取得しなければいけません。私自身も教員免許取得者です。まず、大学卒で学士を持っていることが条件になってきます。大学を卒業されているようなのでその辺に関しては問題ないと思います。

 これから新規に教員免許取得となるとなると最短でも2年の時間がかかります。現在、海外にいるということであれば、日本に帰国する必要があると思います。教員免許を取得するには、(1)「教職に関する科目」と(2)「教科に関する科目」の単位を取得する必要があります。また、免許状を取得するためには、大学で「日本国憲法・体育・外国語コミュニケーション・情報処理」などの単位修得も必要になってきます(ただ、一度大学で取得している単位もあると思うのでその辺に関しては、出身大学などに問い合わせて核にする必要アリ)。
 
 (1)「教職に関する科目」は、教師論や教育心理・教育方法・生徒指導などの教職に関する内容です。この単位は、海外で受講するのが不可能なので日本国内の大学で受講しなければなりません。また、英語教員を目指すのであれば、中高英語教員の免許取得が求められるので、介護等体験などの講習も必要となるので注意しておくことが必要です。また、教育実習をしなければ教員免許取得は不可能なので、教育実習校(出身校)などに実習依頼するのも教育実習を行なう1年前に手続きをしなければなりません。実習校依頼は、基本的に自分ですることになります。

 (2)「教科に関する科目」は、学部での専門科目の単位だと思ってください。なので、外国語学部や文学部などの語学系の学科を卒業されていてその大学に教職課程があったならば教科に関する科目の単位を修得している可能性があるので、このことに関しても出身大学や教育委員会などに問い合わせをして自分が不足している単位や科目を明確にする必要があります。

 教員免許取得に関して、年齢制限は無いので「教員免許」自体は、日本に帰国して単位を修得することで可能であると思います。ただし、教育実習校の依頼や公立校教員採用試験の受験年齢制限に関しては、苦労するところだと思います。私学に関しては、学校によっていろいろと条件が異なるので一概に言えません。また、通信制高校のサポート校やフリースクールなどで、英語をいかす仕事はあるので考えてみてはどうでしょうか?

 もし、教員免許を取得するとなると帰国して2年くらいは、大学で単位を修得する必要があります。あと、参考までに教職関係のサイトのURLを載せておくので参考にされてみてください。教員免許取得に関しての詳しい情報がのっているので是非参考にされてください。
 教員採用は、難関です。もし、教員を目指すのであれば帰国して教職課程を履修し教員になるための準備が必要です。

 何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://tomo000.main.jp/

 小学校・中学校・高等学校教員になるには、教員免許を取得しなければいけません。私自身も教員免許取得者です。まず、大学卒で学士を持っていることが条件になってきます。大学を卒業されているようなのでその辺に関しては問題ないと思います。

 これから新規に教員免許取得となるとなると最短でも2年の時間がかかります。現在、海外にいるということであれば、日本に帰国する必要があると思います。教員免許を取得するには、(1)「教職に関する科目」と(2)「教科に関する科目」の単位を取得する必要があり...続きを読む


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