電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の文は( )を埋める四択の穴埋め問題とその解答です。

As he (already submitted) his report last Friday, Andrew is able to help his colleagues this week.

already submittedが正解でこれに関しては特に疑問はありません。

質問は代名詞heに関してです。この問題文ではいきなり最初に代名詞のheが出てきて、次に固有名詞のAndrewが出てくるのですが、これで正しいですか? 僕はこれは逆の方がいいと思うのですが…。つまり

As Andrew (already submitted) his report last Friday, he is able to help his colleagues this week.

最初問題を見たときはhe≠Andrewだと思ったので、和訳がいまいちよくわかりませんでした。解答には和訳も載っていて、それを見て初めてhe=Andrewだと分かりました。

「いきなりheってなんだよ、Andrewが先じゃないの」と思ったのですが違いますか?

ちなみに穴埋め問題なので前後に文章はありません。

A 回答 (2件)

この問題文ではいきなり最初に代名詞のheが出てきて、次に固有名詞のAndrewが出てくるのですが、これで正しいですか? 僕はこれは逆の方がいいと思うのですが…。


→これが正しい英語です。逆に、
As Andrew (already submitted) his report last Friday, he is able to help his colleagues this week.
というのはあまりいい感じではありません。

★主節に名前を入れ、従属節に代名詞を入れる。
もっと簡単な例で説明します。
1. David was seventeen when he met the girl.
2. When he met the girl, David was seventeen.
従属節が前に来ようが後に来ようが、同じ言い方ーーというのが英語の考え方です。
1の文は問題ないですよね。2の文は、When he met the girl, という場合、これ以前に単数形の男性が出ていればその人の可能性があります。しかし、そうであってもなくても、主節に単数形の男性が来たら、その人だろうと考えます。
a. 従属節は、付け足し節ですから、本命の主節に名前が来る。付け足しの方に代名詞。
b. 1と2の文の形が変わってはならない。when heはどちらも同じでなければ釣り合いがとれない。
ということになります。とにかく、これが英語的発想法ですから、こういう表現にたくさん出会って慣れましょう。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
そもそも主節と従属節がよくわかっていませんでしたが、これで理解ができました。

お礼日時:2014/07/23 23:41

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8526522.html

従属節→主節の順序の場合、
名詞→代名詞 it でも
it → 名詞でもよく、
主節→従属節の順序の場合、
名詞→ it のみです。

従属節→主節の順序の場合、
順序を無視して従属節を代名詞にしてもいいですが、
順序通り、従属節が名詞でもかまいません。

どちらでもいいのです。
主節の方が主点だから、そちらに名詞を使う、
従の方で代名詞。
そういう場合がある、というだけで、必ずそうするわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます!
そもそも主節と従属節が分かっていなかったのが原因でした。
この原則は頭に入れておいて、でもあまり難しく考えすぎないようにします。

お礼日時:2014/07/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!