プロが教えるわが家の防犯対策術!

23女性です。

恥ずかしながら、私は今まで就職活動をしたことがなく、また冠婚葬祭の経験もありません。

しかし、この度就職活動を始めようと思ってます。
最低限のマナーのある服装は本やハローワークで学ぼうと考えていますが、
足の甲から足首にかけてタトゥーが入っています。
また、現在髪もベリーショートです。
そして、耳も拡張していたため、閉じずに向こう側が見えています。。

流石に本を読んでもこの解決法は乗っていない為、どうか知恵をお貸しください。

ちなみに私が働きたいと考えているのは建築関係で、普段はビジネスカジュアルや、私服勤務な所が多いです。
知り合いが中途採用で面接の際にリクルートスーツで行った所、本気で『仕事帰り?』と聞かれるレベルな所もあるそうです。(それでも、しっかりした服装で挑みたいとは思っています。)

また、必要とあらば、職業訓練などで知識をつけたいとも思っていますが、その際の服装のマナーなども教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


足の甲だと確かに隠せないですね。。。
ローファーでって分けにはいきませんし。
大阪市職員のタトゥー問題ではありませんが、やはり日本社会は
まだタトゥーを認めてないのも事実だと思います。
確かに靴下で出勤するOLさんはよく見かけますが、就活で靴下って
あまり聞いた事はありません。
人事担当者にもよりますが、例えば女性面接官だったりしたら、
細かい所を突っ込まれる可能性もありますよね。。。

絆創膏で隠すとか、包帯を巻くとか、いろいろ隠す方法はありますが、
いっそ、靴下で勝負でもいいかもしれませんね。
それでダメだったら仕方ない。。。と考えるしかないでしょう。
入ってしまったら、靴下をかかさず履いていけば、普通にしてれば
まずバレる事は無いと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました!

今後も考えていくつもりですが、
イメージとしては、就活はパンツスーツで、靴下とストッキングの間のような黒のソックス(わかります?)を着用しようかなと思います。

また髪に関しては他の方の意見も交えてますがもし伸びなければ、ショートのウィッグでついでに耳も隠そうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/23 22:23

普通に靴下でOK


いまどきストッキングじゃないと駄目なのはCAぐらいでしょう。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0904/056208. …
耳は何も付けていなければ、隠さないでも大丈夫だと思います。
隠したければウィッグでボブ?おかっぱ?

面接で見られるのは目です。
派手なメイクやカラコンはNG。
やる気が伝わればOKです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

靴下ありって方もいらっしゃるようで安心いたしました!

駅などで見かける就活生の方々のイメージが強いのでストッキングでいかに隠すかを考えていたので少し楽になりました。

コンタクトについては、気をつけます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/23 15:22

足首のタトゥーは、パンツスーツで誤魔化すしかないかと。


面接で、しかも真夏に肌の透けない黒タイツ穿く訳にはいきませんからね。
ただ、仮に採用にこぎ着けたとして、いつまで隠し通せるか、バレた時どうなるかは、会社次第。

髪は特に問題なし。

耳は…髪で隠せないので伸びるまで待つか、そのままで挑むか美容整形で何とかするしか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

建築関係なので、印象としてはパンツスーツでもいいのかなとは考えています。
足の甲のパンプスに関して悩んでおります。

普段がビジネスカジュアル、私服であれば靴下やタイツ、サポーター等なのかとは思ってますが会社次第ですよね。

知り合いは私服にリュックで打ち合わせに行っています。(カジュアル過ぎないものです)

印象としては、短すぎる髪の印象はどうなのでしょうか?
販売などしかしたことないため、自分の常識に自信がありません。

お礼日時:2014/07/23 13:11

元就職関係の仕事をする者です。


面接の際、女性でもスーツ着用は最低限のマナーだと思います。
そして多くが、スカートが多いですね。
そうすると、タトゥーが隠せないですよね?
一般的には、ベージュのストッキング履いて、パンプス履いてって感じですので。

パンツで行けば、隠せるかなぁ?くらいでしょう。
場所はどこかは分からないので、パンツを履いて、隠せるのでしたらそうするしか
ないかと思われます。

髪の毛は伸びるので問題ないでしょう。
ある程度伸びたら、美容室で就活用って相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が悪かったかもしれません。
足の甲なので、パンプスとストッキングだと見えてしまいます。

髪は短すぎでも問題ないのですね。
必要とあらば、ショートのウィッグも検討していました。

耳に関しては、縫えないものか相談してみます。

就職関係のお仕事をされていたとのことで、足の甲に関して、どの位注目するものなのか、
お暇があれば再度お力を貸して頂きたいです。

お礼日時:2014/07/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!